アーカイブ - 4月 2017

麦・トンボ:「女学世界」統一事項(4/30変更追加あり)

のぐさんのユーザアバター

開始してからのたびだひの追加・変更ですみません。
コメントをつける場合は「新しいコメントの投稿」を使ってください。「返信」は使わないでください。
壺すみれ「女優」を通して聞いてもらった結果、送り仮名についての大きな変更があります。

テキスト化といってもPCトーカーで聞くためのデータです。機種依存文字や外字などは使えません。
エディタでもメモ帳でもワードでも構いませんがフォントやレイアウトの指定はいりません。そのまま打ってTXT形式(書式を持たない形式)で保存してください。
改行は段落のみ(いわゆるべた打ち)。

1.仮名づかいと旧字
旧字は新字に直す。
仮名遣いは旧仮名づかい、ルビを入れる場合も旧仮名づかい。
ただし、漢字の送り仮名が旧仮名遣いの場合、漢字を音読みしてしまうので、送り仮名は現代仮名遣いに直す。「給ふ」→「給う」

繰り返しの記号(踊り字々ヽゝなど。「おなじ」で変換可)は入れるが、平仮名の「く」を長くしたような記号は読みにして入れる。

小さい「っ」や「ゃ」など拗音促音が大きいまま表示されている個所は小さい文字にする。
「立つて」→「立って」

2.誤植や脱字について
明らかな誤植は直して注をつける。注はテキストファイルの一番最後にそれぞれつける。

・誤植と思われるもの
p165・下 2~3 客人にでも → 客人も 
p166・上 L4 『・・』の閉じカギ脱 

3.ルビについて
フリガナは原則的に省略。ただし読みが難しいもの、当て字は出てくるたびごとに括弧書きで入れる。
判断が難しいと思いますが、普通に変換できない、自分ではそう読めない無理だろ程度で結構です。旧かなでお願いします。

4.省略するもの
傍点・傍線などは省略。ページは不要。
奥付はいりますが、広告、値段、次回予告など不要。
分担の前後の余分な頁も不要です。

5.その他
ルビで読みは分かっても出ない字はIMEのツールボックスの手書き入力で出せることもあります。

たまに合略仮名(2字以上がくっついたもの)があります。
いまのところ、「こと」の合略仮名が出てきました。「と」の縦棒が太く見え、文脈的に「こと」が入る場合は画像を拡大してみてください。こんな感じです。http://komonjyonavi.web.fc2.com/binran/goji.html

ぼやけて読めない・出せない文字はその部分に(*)を入れておいて後ほど申告ください。

出来たデータはのぐ宛てにメールで送ってください。
メール送りましたの書き込みもお願いします。
潰れたりして読めない字や出ない字についても報告お願いします。
また、のぐのチェックは全くあてになりません。分量的にも時間的にもごくごくざっと「見るだけ」です。

創刊号と増刊号「壺スミレ」の締切は、5/5にしたいと思います。出来た都度でも構いません。
その他の2、3、5、6号は最終締め切りが6/10なので6/5です。

分担については明日。

女学:古情人(上)をメールで送りました

宏海さんのユーザアバター

のぐさん  今日は

古情人(上)をメールで送りました。
仮名遣いは旧仮名遣いのままです。(ルビは新仮名遣いにしました)

>漢字の送り仮名の扱いが変わります
ということですが、「漢字の送り仮名」というのはルビのことですか、それとも「此辺の」(これは「このあたりの」と読んだり、「ここらの」と読んだりしているのですが、現在の送り仮名ですと「此の」というように「の」をくっつけるのが普通です。この送り仮名のことを指していらっしゃるのでしょうか。それとも仮名遣い一般のことなのでしょうか。この点はきっちり明確にして戴きたいと思います。よろしくお願いします。

なお誤植かなと思われる箇所については、メールの方に書いておきました。

宏海

4月 30th

麦・トンボ:お詫びと感想メール

のぐさんのユーザアバター

BASING ROOMでは通常の点訳作業にはほとんど参加してなかったので、「返信」機能を使ってコメントしてはいけないというローカルルールに気付きませんでした。申し訳ありません。返信ではなく「新しいコメントの投稿」を使わなければならなかったようです。

追加の統一事項もどんどん増えるし、「女学世界」の分担と締切も錯綜していて、参加者の皆さまにはご迷惑をかけてしまっています。

昨日5/1の授業用の最速の締切だった「女優」のテキストをやっと送ったので、少し落ち着きました。
それを聞いた感想と、ルビ、誤植の扱いについてのメールをもらいました。

「読みました。
こんなに早くできると思わなくて、うれしいです。
ありがとうございます。

明らかな誤植は直して注をつけてほしいです。
当て字のルビは出てくるたびごとに括弧書きで入れてもらった方が聞きやすいです。あと、漢字の送り仮名が旧仮名遣いの場合、漢字を音読みしてしまうので、送り仮名は現代仮名遣いの方が読みやすいかもしれません。でも、テキストの文字を見ながら聞けるので、内容はつかめました。だから、次のテキストから直してもらえれば大丈夫です。」

漢字の送り仮名の扱いが変わります。ただ、旧い送り仮名を直すのが面倒だったので却って楽になるかもしれません。入力済みでしたら申し訳ないですが。

気を取り直して統一事項をまとめて上げ直します。PDFデータをもらってから今日で1週間、皆さまのおかげでなんとか間に合いそうです。もうしばらく臨戦態勢が続きますが、引き続きよろしくお願いします。

パソコン修理へ みじゃ

みじゃさんのユーザアバター

>悟空さん
パソコンのメモリーを増やしたら起動がうまく出来なくなりました。
これはXPのパソコンで入力しています。
分担のアップが遅れた4らごめんなさい。

SM:第50回配当(4月29日)

悟空さんのユーザアバター

午前中はいい天気だったのですが、2時を過ぎてから雷雨になりました。
天気予報はよく当たりますね。

では、

STA_243.BSE 489P2L~490P18L     メジロ    みじゃ
STA_244.BSE 490P19L~493P1L     へできち    ふたりっこS
STA_245.BSE 493P2L~494P末      あさか    すばるん
STA_246.BSE 495P~496P18L      kouno     みのり
STA_247.BSE 496P19L~499P1L     サムケン    Mandy
STA_248.BSE 499P2L~501P1L     萌      kouno
STA_249.BSE 501P2L~503P2L     すばるん    flowerage
STA_250.BSE 503P3L~504P末     kouno     恵子
STA_251.BSE 505P~506P末      あーさと    メジロ
STA_252.BSE 507P~508P18L      flowerage   サムケン

の確認をお願いします。

みじゃさん、

憤怒は「ふんぬ」「ふんど」どちらの読みも可です。
西村寿行の小説「君よ憤怒の河を渉れ」では「ふんぬ」と読みますが、高倉健主演で映画化された時は「ふんど」と読んでいます。

みのりさん、

新しいパソコンの設定は一仕事ですね。
ところで、古いパソコンのハードディスクはどうされていますか?
私は取り外してHDDケースに入れて外付けで使っています。

                      悟空

4月 29th

麦・トンボ:女学世界「古情人」質問です

ハッチーさんのユーザアバター

のぐさん、こんにちは。
 お忙しいところ申し訳ないですが、以下の点についてどう書いたら良いかお教えください。
 初めてのテキスト化で考えあぐねています。
 
・誤植と思われるもの
1. p165・下 2~3 客人にでも → 客人も ?
2. p166・上 L4 『・・』の閉じ脱 ?
3. p168・上 ウ-L3、 申訳か → 申訳が ?
4. p168・下L3 娘か → 娘が ?

・異体字の処理について
p170・上 ウL2 仝 
(1) 仝
(2) 仝(おな)
(3) 同
 NVDAの2種の音声エンジンは、「どうじょう」(1字のみの読みも)と読み上げています。墨字通りでいいのかなぁ~と? (1)~(3)と考えましたが迷っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

SM:STA_242Bアップ致します。

サムケンさんのユーザアバター

 悟空さん、紫陽さん。

 紫陽さんのSTA_242を
確認させて戴きました。

 変更箇所は有りませんでしたので
ファイルの名のみ変更して
Bファイルを添付いたします。

 宜しくお願い致します。
            <サムケン>

SM:STA_232bアップします

恵子さんのユーザアバター

悟空さん おはようございます。

あさかさんのSTA_232を見直しました。
気が付いた所は以下の箇所です。

3- 4 □□やっとのおもいて゛ →  □□やっとの□おもいて゛
5- 4 みょーこ゛にち → あさって(ここは会話の中でしたので「あさって」の方が良いかと思いました)
5- 4 くいっくしるは゛ーほと゛の → くいっく□しるは゛ーほと゛の

以上を変更してBファイルとしてアップします。

恵子

SM:STA_216Bアップします<メジロ

メジロさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

flowerageさんの、STA_216を確認しました。

修正個所はありません。

メジロ

俺:9巻・第1回分担発表

みあーたさんのユーザアバター

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』9巻の第1回分担発表です。

ヘッダは「俺:」です。2+2+1weekのスタンダードグル点です。
いつでも出入り自由です。

入力締切目安:5月12日(金)
確認締切目安:5月26日(金)
次回分担発表:6月02日(金)

  ファイル名     分担頁           入力者→確認者(敬称略)

01. ore901A  0 されど、 P010-L01~P020-ラスト satuki→satou

02. ore902A  幸せってなん P021-L01~P029-ラスト きょうこ→satuki

03. ore903A  由比ヶ浜もま P030-L01~P038-ラスト へできち→きょうこ

04. ore904A  はて、今おか P039-L01~P047-ラスト たみのすけ→へできち

05. ore905A  由比ヶ浜が用 P048-L01~P057-ラスト まみ→たみのすけ

06. ore906A  「そうね…。 P058-L01~P066-ラスト ゆーた→まみ

07. ore907A  2 つつがな P067-L01~P075-ラスト 紫陽→ゆーた

08. ore908A  その女子は海 P076-L01~P085-L02 みあーた→紫陽

09. ore909A  ただ少し気が P085-L03~P093-ラスト ひなた→みあーた

10. ore910A  そこに俺を誘 P094-L01~P104-L01 サムケン→ひなた

11. ore911A  それに、現状 P104-L02~P112-ラスト satou→サムケン

●確認後、修正点あればファイル名をore***Bに変えてアップして下さい。なければコメントのみでOK。

●先日どこかでコメしたとおり、8巻は買い直しました。どうするか迷っていたのでBファイル以降の見直しも保留していたため、手元にどーんと33のファイルが・・・。このあと素読みしてくれるkittyさんにも夏休みの宿題をため込んだ状態?と言われています。鋭意がんばります。(まあ、みなさま若者言葉への順応著しく、ほとんど手をいれる必要ないんですけどね)

●さて、この俺ガイルがはじまって何度目のGWでしょうね。私は東北自動車道の渋滞を避けるため、栃木県まで電車でお墓参りに行ってきます。車でしか行ったことがないところなので、念入りに拡大地図を印刷したりして備えています。あ、スマホなら地図が表示できるのね(ピコン!)

   みあーた

コンテンツ配信