新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 1月 29, 2016

SM:BEH_110Bアップします

Mandyさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは。

へできちさんのBEH_110を拝見しました。
修正個所はありませんのでファイル名のみ変えてアップします。

♪Mandy~

SM:BEH_107Bアップします

kounoさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは。

宏海さんのBEH_107を拝見しました。
1カ所触りました。Bファイルをアップします。

 旧 3-4 わたしわ□すこし□しゃべりすぎるよーだ。
   3-5 ちがうかね?」
 新 3-4 わたしわ□すこし□しゃべりすぎるよーだ、□ちがうかね?」
   
 よろしくお願いいたします。

  kouno  
       

SM:BEH_103B(修正なし)アップします。

flowerageさんのユーザアバター

悟空さん

フータンさんのBEH_103を拝見しましたがきれいなファイルでした。
そのままBファイルとして添付します。

                       -flowerageー

千:05sen005bアップします>サムケンさん、ウミネコさん

まさこさんのユーザアバター

サムケンさん、ウミネコさん こんばんは。

05sen005aを確認しました。

書き出しが1ページ多かったので削除しました。
それから、2か所触りましたので、bファイルをアップします。

3- 8 すくりーんせーは゛ーか゛ ⇒ すくりーん□せーは゛ーか゛
5- 7 みえか゛くれ ⇒ みえかくれ

遅くなりまして申し訳ありません。

    まさこ

 

SM:BEH_109Bアップします>悟空さん。Mandyさん。

紫陽 さんのユーザアバター

悟空さん。

MandyさんのBEH_109のファイルを確認させていただきました。

4-18 「おんぎせがましい →「おんきせがましい

1か所、修正しました。

よろしくお願いします。

読み上げを頼りに点訳は難しい…

美優さんのユーザアバター

BASING ROOM入会して間もない私の初めてのブログは、やっぱり点訳の話題で行きますね(笑)

フリートークのフォーラムにもちょろっと書いたように、私は「森の戦士 ボノロン」の点訳をやっています。
始めたのは学習会に参加したその年だったのに、時間をかけすぎて3年が過ぎてしまいそうです(苦笑)
盲学校のみんなに申し訳ないことをしてしまったなあ…。
実はこの本、アニメにもなってるんですね。
しかも、いい話が多いんです。
いろいろと勉強させられるというか…忘れていた何かを思い出させてくれるというか…。
そんなボノロン、妹が、本の内容をワード文書にしてくれて、私は、それをNVDAで読み上げさせながら、Tエディタで打ち込んでます。

ただ、これ、簡単なようでかなり難しいんです。

今のところ、大人から子供まで読めるような内容なので、難しい漢字などは出てこないんですが
これから先、今の方法でいろいろな本を点訳するようになると、読み上げ方が変だったり、誰も読み方を知らなかったりするような漢字が出てくる確率が高くなりますよね。
ここでも皆さんといろいろ点訳できたらと思うので、そんな難しい漢字関連とか、いろいろ教えてください。
では、また書けそうな話題が出てきたら投稿します。

初めまして

美優さんのユーザアバター

皆さま、初めまして。
今日未明、ネット検索でBASING ROOMを見つけ、今日入会しました、美優(みゆう)と言います。

私は生まれつき全盲で、Windows10 (もともとWin7だったのをアップグレードした)PCをNVDAで使っています。

月に2回、地元の点訳ボランティアの学習会に参加し、セブンイレブンで偶数月に配布されている絵本「森の戦士 ボノロン」の点訳データを作っています。

点字使用歴17年ほどですが、点訳に関する細かいルールはまだまだ勉強中の身です。
たぶん、このグループの中で最年少なんじゃないかな?と思います。
よろしくお願いします。

SM:BEH_105Bアップします(修正なし)

宏海さんのユーザアバター

悟空さん  今日は

あーさとさんのBEH_105を拝見しました。修正する箇所はなかったので、B-fileにしてアップします。

宏海

SM:BEH_101Bアップします

萌さんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

サムケンさんのBEH_101Bですが、修正なしでアップします。

まもなく1月も終わり、寒さのなか、雪の上で通い猫が、兄妹でじゃれあっています。犬と同じなんですね。「猫はこたつで丸くなる」ではないようです。

ー萌ー

SM:BEH_108Bアップ致します。

サムケンさんのユーザアバター

 悟空さん。

 flowerageのBEH_108を確認させて頂きました。

 変更箇所は有りませんでしたので
ファイル名を変更して添付いたします。

 宜しくお願い致します。
                 <サムケン>

コンテンツ配信