初めまして

美優さんのユーザアバター

皆さま、初めまして。
今日未明、ネット検索でBASING ROOMを見つけ、今日入会しました、美優(みゆう)と言います。

私は生まれつき全盲で、Windows10 (もともとWin7だったのをアップグレードした)PCをNVDAで使っています。

月に2回、地元の点訳ボランティアの学習会に参加し、セブンイレブンで偶数月に配布されている絵本「森の戦士 ボノロン」の点訳データを作っています。

点字使用歴17年ほどですが、点訳に関する細かいルールはまだまだ勉強中の身です。
たぶん、このグループの中で最年少なんじゃないかな?と思います。
よろしくお願いします。

Replied
くらげさんのユーザアバター

初めまして

皆様初めまして。くらげと申します。

点字の勉強を始めてまだ2か月しか経っておらず、分かち書きとか良く判っていませんが(酷)

遊ぶことと音楽が大好きなので、バリアフリーで健常者さんも視覚障害者さんも一緒に遊べるゲーム作りや、歌詞の点訳などがしたいと思って勉強中です。
なので、皆様の活動の趣旨とは若干異なってしまうかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 初めまして

美優さん、こんにちは。

私は、北海道に住んでいて、今日は道路を歩くと雪が「キシキシ」と鳴(?)いていました。

『森の戦士ボノロン 11 いつもいっしょだワンの巻』を図書館から借りてきました。ザッと読んだところです。
セブン&アイに無料でおいてあるなんて知りませんでした。ボノロンのシリーズはサピエには全く登録されてないのですね。

万城目学は、『短篇五芒星』!と思ったら、舞城王太郎と勘違いしてました。Wikiして、ああ、鹿男の人かと思いました。
NVDA、知らなくて検索しました。
田山花袋、今はもう「かたい」の漢字が多分手書きできない、情けない。

私は、フォーラムの「小桜忍法帖」で斉藤洋の児童文学、「M.Gooseの匣」で最近は怪談絵本(岩崎書店)、「芥川ショー&白川静」で芥川賞候補作品、「Flavia Club」でアラン・ブラッドリーの少女探偵作品、「点心六点クラブ」で月刊誌の短編、などの点訳に参加しています。

NVDAでの点訳はちょっと大変そうですね。
もし、今、お誘いできるとしたら、第1校正後の素読み校正はどうかなと思いました。お好きな分野のタイトルでしたらおいしい点訳作業と思います。
「点心六点クラブ」の月刊誌の短編の校正はどうかなと思いました。

あと他のグループは、自分で墨字原本を用意して墨字4頁~を点訳することになると思います。自動点訳は面倒というお話でしたが、きっちりテキストにすれば、かなり正確な点訳ができると思いますので、オススメしたいなと思っています。

それでは、今後とも是非ご縁がありますように!(淮)

追伸
ユーザーアバターの写真が気になって気になって。2匹の動物がいるのかなあ? 土手かなあ? 意味なかったりして(笑)。

更に追伸
ナヌ、高校生チャンピオン!?

┗━淮(わいY)━┓

Replied
美優さんのユーザアバター

Re: 初めまして

淮さん、コメントありがとうございます。

北海道も寒そうですね。
中3の時に亡くなったうちの祖父が、北海道出身でした。

NVDAは、無料とは思えないほど使えるスクリーンリーダーですが、点訳の時は確かにちょっと大変です。
T・エディタ2のアクエストークの音声に助けられてます笑

そうですね、短編の校正に参加するところからやってみます。

追伸

アバターにしている写真は、うちの愛犬が子犬だったころの画像です。

更に追伸

はい。のど自慢のチャンピオンになってから、今年3月で7年になります。

♪♪美優☆☆

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 初めまして

くらげさん、こんにちは。
(美優さんへのコメントも読んでいただければと思います)

>点字の勉強を始めてまだ2か月しか経っておらず、分かち書きとか良く判っていませんが(酷)

でしたら、是非、悟空さんの基礎講座に参加なさってはいかがでしょう? オススメです。

歌詞の点訳でしたら、美優さんと同じお好みですね。

くらげさんのハンドルの由来をお聞きしたいな!(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信