新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 1月 2, 2016

龍:「家へ」アップ

konecoさんのユーザアバター

淮さん、皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の初アップ「家へ」、どなたか確認よろしくお願いします。
ギリギリ2巻でした。

連絡メモ
p78下 1-92-14 続くのことのほう
「続くことのほう」の間違いではないかと思いましたが、意味はわかるので原文のまま。
p110上 2-70-2 他2か所
「~~ねもんだし」は方言で「ないから+だし」ではないかと思います。
p121上 2-111-8 みんなとこ
「とこ」は方言で、助詞「を」に当たるようです。
p121下 2-113-2 豚汁
「ぶたじる」か「とんじる」か。
http://togetter.com/li/632722

いっぱい出てくる言葉
○「一夜干し」は辞書には「いちやぼし」しか載ってませんが、「ひとよぼし」と呼ぶ地方もあるらしく(未確認情報)。「ヒトヨ」は製品名の可能性もあると思いつつ「ひとよぼし」と入力しました。
○「木彫」には「もくちょう」「きぼり」の2通りの読み方があり、趣味的なら「きぼり」、専門的なら「もくちょう」と区別する説があるようです。「石彫」は「いしぼり」しか見つかりませんでした。
○その他の漢字の読みは、わかりやすさ優先、主人公の年齢から判断。
○全体に助詞省略が多く、複合動詞かどうか迷うところは切りました。

【タイトル】家へ
【著  者】石田千
【掲 載 誌】群像 2015年7月号
【発  行】2015年6月1日
【ファイル】Iee・298頁
【内  容】複雑な家族関係にとらわれた成年の成長を端正な文体で綴る飛躍作

龍:『異郷の友人』2アップします>ukiukiさん、淮さん

フータンさんのユーザアバター

   淮さん、ukiukiさん、皆さん 
 改めて明けましておめでとうございます。何時かは来るとは
思っていましたが、突然に!でした。

 ukiukiさん、淮さんの提案を受けて下さって有難うございます。明日から山口に戻って、弟たちとバトンタッチ。本格的な介護に入ります。なんとか、今晩中に、分担の見直しをしてアップしたいと思います。
 
 Eからのメール文は、最初は2マス下げていましたが、長文なので、前後に区切り線を使ってみました。
「  、」の読点は省略しました。
 
 他にも合わせなければいけないことも有ろうかと思いますが、無責任で申し訳有りませんが、ukiukiさんにお任せします。

 Mandyさん、確認よろしくお願いします。
  (フータン)

SM:第27回配当(1月2日)

悟空さんのユーザアバター

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

では、

BEH_068.BSE 138P18L~141P1L     ふたりっこS    直治郎
BEH_069.BSE 141P2L~142P18L     紫陽       へできち
BEH_070.BSE 142P19L~144P末     flowerage     みじゃ
BEH_071.BSE 145P~147P1L       kouno      萌
BEH_072.BSE 147P2L~148P18L     フータン     あーさと
BEH_073.BSE 148P19L~150P末     Mandy      宏海
BEH_074.BSE 151P~152P18L      サムケン     メジロ
BEH_075.BSE 152P19L~154P末     すばるん     サムケン
BEH_076.BSE 155P~157P1L       宏海      Mandy
BEH_077.BSE 157P2L~158P末      あさか      紫陽
BEH_078.BSE 159P~160P末       恵子      あさか

の確認をお願いします。

みじゃさん、

>来年も参加したいと思っていますが許されるでしょうか。

はい、私の方からもよろしくお願いします。

萌さん、

「さわー」「おいが」「つこっぱなし」など、とても信じられない間違いなので、念のため050を見てみました。
しかし、萌さんの指摘されるようなミスは見当たりません。
再度050を眺めてみていただけますか?

あーさとさん、

「根元」を「こんげん」と読む場合は限られています。
物事の大元とか事の起こりの場合で、「悪のこんげんを断つ」とか「こんげん的な課題」というように使います。
何か実体のあるものの根元の場合は「ねもと」しか有りません。

フータンさん、

お休みの件、了解しました。再開の時は手を挙げてください。

                   悟空

SM:BEH063Bアップします

あさかさんのユーザアバター

悟空さん
新年明けましてお目出度うございます。

flowerageさんのファイルを確認しました。
正確に書かれてましたので、原文をBファイル名でアップしました。

皆さんの作品が正しく書かれていて、自分の不正覚な事を
はっきりと判りました。今後はしっかりと努力しますので、
宜しくご指導下さいますよう、お願い致します。
                      あさか

SM:BEH_067Bアップします<紫陽

紫陽 さんのユーザアバター

悟空さん。

明けましておめでとうございます。

メジロさんのBEH_067のファイルを確認させていただきました。

1か所だけ修正してBファイルにします。

2- 7 なんであれ→なんで□あれ

今年もよろしく、お願いします。

SM:BEH_055Bアップします<メジロ

メジロさんのユーザアバター

悟空さん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

みじゃさんの、BEH_055を確認しましたが、修正個所はありませんでした。

ファイル名にBを追加してアップします。

メジロ

SM:BEH_060Bアップします

宏海さんのユーザアバター

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

あーさとさんのBEH_060を拝見しました。修正箇所はなかったのでB-fileとしてアップします。

宏海

SM:BEH_062Bアップします

フータンさんのユーザアバター

  悟空さん、明けましておめでとうございます。
 あさかさんのBEH_062を確認し、以下修正してBファイルをアップします。

1-16 いくつか□なくなり□だらしなく
1-16 いくつか□なくなり、□だらしなく
   
2-3 りょーがんが□ぎらぎら
2-3 りょーめが□

3-4 よどみなく□つづける。
3-4 よどみ□なく□つづける。
  「びじゅつかんえ   → 次行へ

3-5 それとも□ぱいくぷれーすえ?」
3-5 それとも□ぱいく□
  ぷれーすえ?」   → 次行へ

4-14 めいれい□しまかった。
4-14 めいれい□しなかった。

  以上です。
 
 悟空さん、新年早々で申し訳有りませんが、母親の介護で山口県の実家へ逗留することが多くなりそうです。しばらくお休みさせて下さい。落ち着きましたら、また参加させてください。よろしくお願いします。
   (フータン)

忍:tuki035aあっぷします>萌さん

フータンさんのユーザアバター

 萌さん、明けましておめでとうございます。
 tuki035aをアップします。確認よろしくお願いします。
  (フータン)

SM:BEH_064Bアップ致します。

サムケンさんのユーザアバター

 悟空さん、Mandyさん。

 明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い致します。

 MandyさんのBEH_064を確認させて頂きました。

 変更箇所は有りませんでしたので
ファイル名をBに変更して添付致します。

 本年もご指導の程宜しくお願い致します。

                  <サムケン>

コンテンツ配信