アーカイブ - 6月 1, 2014

指:hand2_1aアップします>ウミネコさんへ

みあーたさんのユーザアバター

ウミネコさん、こんにちは。hand2_1aをアップしますので、よろしくお願いします。

最初の部分なので楽勝と思いきや、「就中」が読めなくてあわてて辞書をひきました。やっぱり一番むずかしかったのが6番の「ジズジャジュジョ」と「ヂヅヂャヂュヂョ」のところかな。<連濁の意識が薄れて「ズ」>という説明にへぇ!と思いました。

久々に6点入力の練習ができました。

   みあーた

雪女:yuki58bアップします>淮さん、へできちさん

こももさんのユーザアバター

 こんばんは。
 すみません。いろいろとあり、すごく遅刻しました。
 
 遅すぎるとは思いましたが、一応bデータアップします。

 修正したのは
 P1-L7 ぽん → ぼん
 P12-L14 みこた → みこだ

 です。

 よろしくお願いします。

 ちなみに、今は、とりあえず、元気になっています。
 

指:hand2_3aアップします>淮さん

Mandyさんのユーザアバター

淮さん、こんばんは。

hand2_3aの確認お願いします。

数符と仮名を使う語句が混在していると、自信がなくなってきます。
アルファベットでスラッシュトとハイフンを使う場合、外字符は最初だけとか毎回前置するとかも。
ローマ数字とアルファベットが続くときはどうするのか、説明を読むまで分かりませんでした。

昨日今日と浅草でゆるキャラが集合するイベントがあったそうです。私のアイコンのバリィさんも出演。7月から9月まではイベント出演お断りなっているのに、真夏の暑さの中で大変だったと思います。

今ごろから半袖着たり、扇風機を使ったりしたのは生涯で初めてのことです。温度計が風通しの良くない場所にあるためでしょうが、家の中は熱帯夜でした。

♪Mandy~

指:第3章 間違い探し(1)

ウミネコさんのユーザアバター

みなさん、こんにちは。

では、「指導者ハンドブック第3章 分かち書き」の間違い探しです。

第1回の出題範囲は、以下の各項目です。
その1 自立語と付属語
 1.自立語
 2.付属語
 3.形式名詞
 4.補助動詞
 5.こ・そ・あ・ど
 6.「にして」「をして」「ずして」などの「して」
 7.「なさい・なさる」

巻末の点字回答は全く見ていませんので、仕込んだ間違いだけでなく、
私の本当の間違いも入っていると思います。
すべてひとつ残らず指摘してください。

なお、回答は私宛にメールを下さい。
間違ってもここにアップしないでください。
回答目安日は、6月8日(日)とします。
飛び入り参加も歓迎です。

では、よろしくお願いします。

 (ウミネコ)

雑:日ラの人と会ってきました

みあーたさんのユーザアバター

5月31日(土)の夕方、日点委総会のため上京してきた日ラの点字製作係主任のOさんと会食してきました。(みのりさんの代理です。)
Oさんは現在の仕事を担当するようになって5年ほど。我々がサピエに登録するための校正を引き受けてくださっているバオバブさんとは懇意なようですが、BasingRoomについては全くわからないということでしたので、悟空さんのまとめてくださった「温故知新」を読み返して説明し、現在の活動状況をお知らせしました。

我々のデータは日ラを通してサピエにアップしてもらっています。それに関して当方からの質問や要望に回答をいただきましたので、お知らせしておきます。

(1)サピエへの着手はISBNが決まり、実際に出版物が販売されてからにしてほしいと日ラさんから言われているが、他の館はISBNもない段階で着手をしているところがある。日ラさんからルールを守るように呼びかけてもらえないか。
 → 機会があるたびに呼びかけているが、なかなか守ってもらえないのが現状。BasingRoomの皆さんには本当に申し訳ないが日ラとしては発売日までは着手を出さない方針なので理解していただきたい。着手の連絡をいただいたものに関しては、遅滞なくサピエに登録するよう心がけている。

(2)シリーズものの途中を他館に着手されたことがあるが、そういうのはアリ?(桜庭一樹のGOSICKシリーズ)
 → これは日ラのなかでも話題になった。シリーズものは途中から奪い取るようなことはしないというのは点字図書館同士のあいだで暗黙のルールとなっている。横のつながりはあるので、もしどうしても他の館と連絡がとりたいことがあれば、日ラから連絡するので言ってほしい。

(3)日ラではBasingRoomからのデータはどのように処理されているのか。
 → BasingRoom内で十分に校正され、バオバブさんの校正も受けている状態なので、原本と照合しての校正は行っていないが、素読みだけはしている。表紙と奥付の書き方だけは日ラのやり方に直させてもらっていたが、内容にはノータッチ。
今後は、よりスムーズな完成データのアップにつなげるため、BasingRoomの皆さんにはお手数をかけることになるが、点訳通信55号(表紙特集)、73号(奥付特集)を参考にしての書式にしていただけるとありがたい。ただ、表紙レイアウトで上の空行を3行にするか4行にするか、はたまた2行にするかといったことは、タイトルの長さにもよることなので、極端にバランスが悪くなければ問題ないと考える。また、奥付も、多少順番が前後しても、必要な情報が盛り込まれていれば問題ない。

(4)日ラには我々のようにデータアップの依頼をするグループはどのくらいあるのか。
 → 大阪府内に4箇所、大きな団体があるので、グループも分散することになり、日ラでは約10グループほどからデータアップの依頼をうけている。

Oさんは、顔も知らない人同士がこのように長い期間、旺盛に点訳活動を続けていることに大変驚いていました。BasingRoomの皆さんからはいつもデータをたくさん提供してもらって、大変感謝しております、今後ともよろしくお願い致します、ということでした。

   みあーた

NO:noir118Aアップ致します>satouさん。

サムケンさんのユーザアバター

 satouさん。

 noir118Aを添付いたします。

 ご確認程よろしくお願いいたします。

 今日は昨日に続いて30度を超えました。
 朝から市内全域での美化キャンペーンで
近くの小さな公園の草取りにたった一時間ですけど
汗を流してきました。
 久しぶりの汗かきで足腰フラフラです。
 歳は取りたくないですネ。
             <サムケン>
 

着手登録:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(2)』

みあーたさんのユーザアバター

サピエ図書館への登録です。(グループ点訳)
===============================
書名:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(2)
書名読み:やはりおれのせいしゅんらぶこめはまちがっている。(2)

著者名:渡 航
著者名読み:わたり わたる

原本出版社:小学館ガガガ文庫
出版年:2011年7月25日
ISBN:978-4-09-451286-1

制作:Basing Room
完成予定日:2015年6月

===============================
内容紹介

美少女ふたりと部活をしても、ラブコメ展開にはちっともならない。携帯アドレス交換しても、メールの返事が返ってこない。とっても可愛いあのコは男子。個性という名の残念さをそれぞれ抱え、相変わらずリア充の欠片もない0点の学校生活を送る奉仕部の部員たち―冷血な完璧美少女・雪乃、見た目ビッチの天然少女・結衣、そして「ひねくれぼっち」では右に出るもののいない八幡。そんな青春の隔離病棟・奉仕部に初めて事件な依頼が飛び込んで―? 八幡の妹・小町、新キャラも登場の第二弾。俺の青春のダメさが今、加速する―!?

£:『春にはすべての謎が解ける』第1回分担

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
お待たせいたしました、『春にはすべての謎が解ける』第1回分担です。
ハラハラ・ドキドキのバックショー荘の行方ですが、それにもまして何という結末!
Amazonの洋書「なか見!検索」の拾い読み…でわかるはずもなく、知りたいような知りたくないような。
それでは、Mandyさんは第1回お休みで、以下の分担になります。

▼日程
 入力予定日 6月15日(日)
 確認予定日 6月29日(日)
 次回分担日 7月 6日(日)

▼分担
ファイル名   範囲       入力担当→確認担当
1  har01a  P02 L 1~P12 Last  淮 → 宏海
2  har02a  P13 L 1~P17 Last  フータン → 淮
3  har03a  P18 L 1~P23 Last  恵子 → フータン
4  har04a  P24 L 1~P29 L 1   まさこ → 恵子
5  har05a  P29 L 2~P33 Last  紫陽 → まさこ
6  har06a  P34 L 1~P39 Last  へできち → 紫陽
7  har07a  P40 L 1~P45 Last  きょうこ → へできち
8  har08a  P46 L 1~P51 Last  萌 → きょうこ
9  har09a  P52 L 1~P56 Last  noir → 萌
10 har10a  P57 L 1~P62 Last  サムケン → noir
11 har11a  P63 L 1~P67 Last  たみのすけ → サムケン
12 har12a  P68 L 1~P73 Last  宏海 → たみのすけ

今回のお題は「お米」。
さて皆さまのご利用は?
スーパーの地元産?
実家から送ってもらう(某関係者からの情報)?
通販でリッチな選択?

当地北海道のスーパーでは、北海道米が主流。昔は人気があるのはコシヒカリ、ササニシキ、あきたこまちでしたが、今は道産米が人気です。
そこでふと気がついたのですが、西の方のお米って銘柄を聞いたこともないし、スーパーで見かけたこともありません。
以前、PARAGONさんから「今でも北海道はお米が取れない」と言われたような(笑)。きっと西の方は、東の方のお米の銘柄を全くご存じないのでしょうね。逆もまたしかり。
北海道米は、もちもち感のある味が特徴です。
http://www.hokkaido-kome.gr.jp/special/you_ho...

6月になったばかりというのに、とんでもない暑さの幕開けです。
皆さん、くれぐれも体調に気を付けてお過ごしください。

独り言ですが、kounoさんとこももさんはお元気かな?(淮)

指:hand2_4a>みあーたさん

淮さんのユーザアバター

みあーたさん、こんにちは。
hand2_4aをアップします。
何が大変だったかって、眠り病で、2マスあけがしょっちゅう1マスに文字詰めされたり、スペースが知らないうちに挿入されたり。とうとう日をまたいでしまいました。

私はウミネコさんとやり方が全く違って、入力に際して辞書引きは一切しませんでした。読めない字は適当に入力して、「正答」の点字を読むことに費やしました。かなと点字だけの世界でおろおろ。

還俗 女丈夫 開眼法要 本を購う 情が強い
喜びも一入 手練の技 富士登山の強力
よく熟れた寿司 入魂の間柄 大事件が出来する

これらは何とか一発変換(「熟れた寿司」は点字のおかげでやっと覚えた)。一度は通り過ぎたのに、やっぱり読めず、変換できずが

人口に膾炙する

「膾」は想像読みできても、「炙」は「あぶる」止まり。
「膾」が「なます」?「なます」って「生酢」だと思ってた(笑)。(淮)

コンテンツ配信