


ゆうさん、淮さん、こんばんは。
sinj075bをアップします。
1-9,1-13 おひめさま→おひいさま 原本p.229にルビがあります。
1-10 まいります!□…ああ→まいります!□□…ああ
感嘆符で文が終わっているので後ろは2マス。
2-11 その□たの→そのたの
4-6 なった□こと→なったこと ことはいわゆる女言葉に使う終助詞。
「氏」の点訳者注はこれでいいかと思います。
湿気がありましたが、家の中に風が入ってきたので今日はエアコンなしで過ごしました。
♪Mandy~

淮さん、SATOYAn、こんばんは
変更点はありませんでしたので、Bファイルはアップしません。
9月になってようやく暑さに終わりが見えてきたように思います。
来年も、このような夏なのでしょうか
-- みのり --

恵子さん
8月のレシピです。
よろしくお願いします。
今回、ファイルのバージョン管理に気をつけて、間違えないようにしました。
最近、料理をテーマにした小説が多いように思います。
自分では作らないような料理の小説が楽しくて、あれこれあさっています。軽いものが多いので、気楽に手軽に読めるのがいいです。
-- みのり --

淮さん、サムケンさん、こんにちは。
sinj065aを確認したので、bファイルをアップします。
旧 2- 3 すーじー_めい
新 2- 3 すーじー□めい
4- 2も
旧 4-11 じゅにあ□はいなんて
新 4-12 じゅにあはいなんて
いずれも見直しに合わせました。
まだまだ暑いです。熱中症に注意!です。
きょうこ

淮さん、こももさん、こんにちは。
sinj069bをアップします。
1-2 きょーこく
1-2 きゅーこく
「救国」
1-4 えすかるど
1-5 りーべんひゅらー
1-5 えすかるど_りーべんひゅらー
迷いましたが「新城」のお約束の『「ラコ=ダモス」などの「=」は基本的にはつなぎ符で』に従いました。
4-3 とくかけさせましょー!
4-3 とく□かけさせましょー!
「疾く駆けさせましょう」
5-3 にしはんきゅー1
5-3 にしはんきゅー□1
点訳フォーラムの「西日本1」を参考。
ただ、例の中に違いが分からないのがありまして…
三国1は続き、全国1と東洋1は切る等。
5-6 あまたの□よを
5-6 あまたの□よるを
「月」なので照らすのは夜と分かるけれど、「世」と思う人もいる?かな。
5-9 2、
5-9 2.
読点にした意図がわからないので第4回分担補足2のようにしました。
6-3 たたかいすごした
6-3 たたかい□すごした
自信ないですが、共に戦い共に過ごしたという感じで切りたいです。
以上です。
「はてしなく」(2-16)
表記辞典第7版は「はてしなく」、点訳フォーラム、点訳ナビは「はてし□なく」なのでaファイルのままです。
よろしくお願いします。
すばるん

すえつむはなさん、淮さん、こんにちは
すえつむはなさんのファイルを拝見しました。
以下を変更しました。
2-2(原本p252/11) 蜂の巣に ⇒ はちの■すに
迷いましたが、原則通りで区切ってよいのではないかと?
2-9(p252/-2) めがねだもんで ⇒ めがねだ■もんで
「もんで」は形式名詞ではないかと思います
2-10 ない。■「すとーむ → ない。■■「すとーむ
3-10(p253/-6) おれたちの■(帝国軍 ⇒ おれたちの(帝国軍
ここも迷いましたが、「文の注釈的説明」と考えられるかと。「迷ったら、続ける」で。という自分は今回の分担081aでカッコを切ってしまってました。
4-7(p254/2) とんだ■■としだ。 ⇒ とんだ■としだ。
迷った箇所が多くて、訂正違いかもしれません。
淮さん、ご判断をよろしくお願いします。
台風が近づいていますね。
酷暑や大雨被害…、年をおうごとに自然災害が増えています。地球温暖化の影響なのでしょうね。

ウミネコさん、こんにちは。
02sekai069aをアップします。
よろしくお願いいたします。
のやま

すばるんさん、こんにちは。
sinj068aを拝見しました。
見出し 1、となっているところ、1、なのか、1。なのか判断できませんでした。なのでbファイルのアップはいたしません。
よろしくお願いいたします。
のやま

みのりさん、淮さん こんにちは
sinj079aを拝見して次の変更をしましたので、bファイルをアップいたします。よろしくお願いします。
1-14 □あすの□あめわ
→ □あしたの□あめわ
「明日」は、改まった言い方のほうが良いかと。
5- 6 □□もはや□なんひ゛とも、
→ 5- 6 □□もはや□なんひ゜とも、
5-18 えすは゜しお□えくすてりの
→ 5-18 えすは゜しお□えくすてるの
雑草だらけの庭に、自然生えの白いユリが今年も元気にさいています。
郷の九州では、野生のユリといえば、赤に近いオレンジ色に黒い点々のある鬼百合(?)だったように記憶しています。
それがこちらでは可憐な白ユリ。あちこちで見ますので、見かけによらず強いようですね。

秧さん、淮さん
こんにちは。
9月になりました。秋の入り口をいかがお迎えですか。
sinj038a の以下を訂正いたしましたので、bファイルをアップいたします。
1P 8L かきまちがえるぐらいにな。 → かきまちがえるくらいにな。
2P 4L ばか しょーじきな → ばかしょーじきな
(フォーラム)
4P 16L つぎに すすむぞ! ・・・ →
つぎに すすむぞ! ・・・
(てびき131・2P 第2順位と、kazuo2c (93P)原本146P 海流をのりこなそう? ・・・ ああ! が、のりこなそー? ・・・と2マスあきになっているのを参考に)
5P 2L やつが(ぶんたの~) → やつが (ぶんたの~)
(迷うところですが、挿入扱いかな?と)
それと、1P 6L わるぐち 辞書には「わるぐち」「わるくち」の両方とも可とありましたので、今までどうしていたのかなと思いながら入力ママとしました
5P 12L 他に 「たに」と読むのが基本ですが、ここは会話的な文章なので
「ほかに」のほうがいいと考え、入力ママにしました。、
今朝の新聞に「誰もが読書できる社会 道半ば」と題して、過去作の電子化少なくという記事がありました。
点訳はもう需要が少ないのかと思っていましたが、そうでもないことが分かり、ちょっと励みになりました。
どんなものが点訳済みか確認しないままの考えですが、読み物以外の「新書」や「古典」なんかもありなのかなと思いました。
すえつむはな
最近のコメント
25分 37秒前
1時間 19分前
16時間 28分前
17時間 50分前
19時間 59分前
20時間 2分前
22時間 2分前
1日 31分前
1日 54分前
1日 3時間前