新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 1月 2016 - ブログエントリ

日付
  • すべて
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
タイプ

不思議なことに興味を持っちゃった話

美優さんのユーザアバター

こんばんは。
突然ですが、皆さんは、最近何か気になってることってありますか?
私は、つい2・3日前から、とても不思議なことに興味を持ってしまいました。

亡くなった身近な人と話ができたり、空を飛べたり、これから起こるかもしれないことを予知したり…っていう、ありえない能力…。
スピリチュアル系の能力とか、それを引き出させるといわれてるアイテムとか…。
何故か、何の前触れもなく、そんなことに興味がわいてしまったんです。

特に気になっているのが、「明晰夢(めいせきむ)」とか「幽体離脱・体外離脱」とか。
自分の魂(意識)が体外にあると、普段はできないような体験がいろいろとできるみたいなんです。
しかも、これ、トレーニングすればだれでもできるようになるんだとか。
事故を起こしたり病気にかかったりして生死をさまようだけじゃないんですね。

これから、いろいろと自分なりに探求し続けていくことになりそうです。
こういうことに関連する本の点訳もできたらいいなあ。

私の母校の寄宿舎の指導員の一人が、気功をやってるみたいだから、何か教えてもらってみたいなあと思っていたりもしてます。
まあ、さっき言ったような能力に繋がるかどうかは別ですが(笑)

では、また。
コメントお待ちしてます♪

1月 31st

最近の悩み

美優さんのユーザアバター

こんばんは。
今日も昨日に引き続き天気が良くない地域が多かったようですが、皆さんいかがお過ごしですか?

さてさて、今日はこの間とは打って変わって悩み事を…。

私は、音楽とゲームが趣味で、音楽は特に作曲とボーカルをしてるんですが、最近、なかなか曲を作る気が起きないというか…
音楽以外のことをやっていても、アイデアが何も出てこないような状況が続いています。

スランプ突入…といった感じです。

歌の練習も、一応やるんですが「よっしゃーやるぞー!」と気合を入れても持続せず…。

こんな時、皆さんはどうやって気分転換してますか?
何か物作りなどをやっていらっしゃる方は、「こんなことをしたらスランプから抜け出せたよ」というようなことはありますか?

では、また何か話題が浮かんだら更新します。

1月 29th

読み上げを頼りに点訳は難しい…

美優さんのユーザアバター

BASING ROOM入会して間もない私の初めてのブログは、やっぱり点訳の話題で行きますね(笑)

フリートークのフォーラムにもちょろっと書いたように、私は「森の戦士 ボノロン」の点訳をやっています。
始めたのは学習会に参加したその年だったのに、時間をかけすぎて3年が過ぎてしまいそうです(苦笑)
盲学校のみんなに申し訳ないことをしてしまったなあ…。
実はこの本、アニメにもなってるんですね。
しかも、いい話が多いんです。
いろいろと勉強させられるというか…忘れていた何かを思い出させてくれるというか…。
そんなボノロン、妹が、本の内容をワード文書にしてくれて、私は、それをNVDAで読み上げさせながら、Tエディタで打ち込んでます。

ただ、これ、簡単なようでかなり難しいんです。

今のところ、大人から子供まで読めるような内容なので、難しい漢字などは出てこないんですが
これから先、今の方法でいろいろな本を点訳するようになると、読み上げ方が変だったり、誰も読み方を知らなかったりするような漢字が出てくる確率が高くなりますよね。
ここでも皆さんといろいろ点訳できたらと思うので、そんな難しい漢字関連とか、いろいろ教えてください。
では、また書けそうな話題が出てきたら投稿します。

1月 2nd

一年の計は元旦にあり

淮さんのユーザアバター
mituami480.jpg

1)写真、30cmかと思ったら40cmくらいあった。私の髪は櫛で梳かそうとしても、片手の先が髪の先に届かないくらい長かったのでした。本当は
http://www.sankei.com/life/news/141126/lif141...
のつもりだったが、傷んでるし切れ毛も多いしで、とうとう断念。断髪式はウチの子にお願いした。ヒトコト「髪、細いねえ」「…確かに」。

2)早朝に、「ウン、日経元旦号」と思って歩いて5分のコンビニに行った。何だか他の新聞より薄い。正月特集がないような? それでも買って家に帰り、目次を見るとやっぱり特別版がない。戻ってその旨報告するもラチ開かず、返品が手っ取り早いというので返品。家に戻って車で再出発。2軒目のコンビニにもなくて、3軒目でようやくゲット。最初のコンビニの人は親切だったので、その旨報告すると「今、新聞屋さんから再配達されました」。溜め息。歩いて5分のはずが、何だかんだで1時間近く費やす。

3)寝起き前、久々、久々に、右足ふくらはぎが痙攣しそうになる。しそうになること数分。必死に踝から下を動かす。半分寝ぼけて膝を折り曲げようとするとまたひくひくひくひくする。何分格闘したか忘れて寝てしまった。最後に勝利。ここまで頑張って阻止できたのは初めてかもしれない。

こういう明け方は、一年の計は元旦にあり、なのかな…。(淮)

しんねんの□ごあいさつ

ひなたさんのユーザアバター
nengajou.png

あけましておめでとうございます。

郵便局のサイトでダウンロードできる「はがきデザインキット」で作りました。背景の丸い模様は「わんパグ」の無料素材です。
毎年年賀状はこのソフト&サイトにお世話になってます!

点字で書いてみましたがアルファベットが全然覚えられません…。

コンテンツ配信