アーカイブ - 8月 26, 2013 - フォーラムトピック

NO:お知らせ

HIROBUさんのユーザアバター

BGの皆さん こんばんは

第2回の見直しが遅れておりますm(__)m
しっかりお盆休みしていました。(いつも盆・正月は点訳しないも~ん(^^;)

で、私、今回の030の見直しで「ひがし□6ほーる」としました。
しか~し、Mandyさんへのコメントに書いたのですが、こちらで皆さんにも
お知らせしておきます。
==
今回のサムケンさん担当分のところで「東□6ホール」としましたが、統一するまでの一時的なものです。
(一番最初に出てきたnoir016でそうなっていたので、そうしておいて、あとで全部置換で直そうかと・・・)

私の考えでは、これは名称にあたるので、
「ひがし□6□ほーる」もしくは「ひがし6□ほーる」だと思います。 
しかし、どちらが良い(?_?)状態で止まっています。
次の分担までには決定しますので、しばらくお待ちください。
==

HIROBU

NO:noir023Bアップ>紫陽さん、HIROBUさん

konecoさんのユーザアバター

紫陽さん、HIROBUさん、こんばんは。
蝉と秋の虫の合唱もいいものですが、突然蝉が沈黙してしまいました。
023Aを拝見し、023Bをアップします。

4-17 おのおのの → おのおの
6-3 いちじきわ → 1じきわ(表記辞典)

あと、間違いではないですが、迷いながら2箇所。

3-18 はだざむい → はださむい
広辞苑→見出し語「はださむい」「はだざむい」両方あり。
大辞林→見出し語「はださむい」のみ。〔「はだざむい」とも〕の記述あり。
日本国語大辞典→見出し語「はださむい」のみ。(「はだざむい」とも)の記述あり。
明鏡→見出し語「はださむい」のみ。
新潮国語→見出し語「はださむい」のみ。

「za」が「sa」に移行しているようで、じゃあ高校生の台詞なら「sa」かな、と。

6-12 めんどーくさい → めんどくさい
これも「あたし」を頻発する高校生の台詞なので。
過去データに合わせようと思いましたが「面倒臭い」は初出でした。「面倒」は何度か出てきましたが。

我が家の諭吉翁、逃げ足がめちゃくちゃ速いです!
Yukichi come back to me, Please!
ああ、「Yukichi」じゃなくて「Yukichis」ですね。手に手を取って集団逃亡するので。

HIROBUさん、「ひがし□6ほーる」了解しました。

 ___koneco~(=^--^)

NO:noir025Aアップしません>flowerageさん、HIROBUさん

Mandyさんのユーザアバター

flowerageさん、HIROBUさん、こんばんは。

Bファイルはアップしません。

今夜は扉と窓を開けっぱなしで寝ると風邪をひくかもしれません。

♪Mandy~

星:『つぎはぎプラネット』グル点募集

奈緒さんのユーザアバター

明後日2013年8月28日発売予定の新刊『つぎはぎプラネット』(新潮文庫)のグル点メンバーを募集します。
これは1997年に亡くなった”ショートショートの神様”星新一の書籍未収録作を集めたものです。
書店からの予約が順調で、刊行前にすでに重版が決まった(関係者のブログより)そうです。

文庫本442頁は点訳にして650頁~700頁くらい(5巻~6巻)でしょうか?

既にサピエ着手登録をしてあります。

サピエの完成目安として、「人気作品は6か月」と言うので
完成予定は2014年2月となっています。

逆算すると・・・、

校正者にお願いをする為に、12月末には完成。

→ 全体を通してチェックする為にパート別は12月半ばには完成、でしょうか??

細かく分けて配当するのと重複入力(同一範囲を2人で入力)とどちらの方法が良いかは、人数にもよると思います。
参加いただける方が多ければ前者、少なければ後者でいかがでしょうか?

何分にもグル点経験が少ない為、頼りなくて申し訳ありません。
是非皆さんのご協力を宜しくお願い致します。
ご意見・ご提案等ありましたら、どしどしこちらへコメントして下さい。
(もしくは「コンタクト」からメッセージをお願いします)

では、参加いただける方はこちらに表明をお願い致します。
(以前表明頂いているMandyさん、konecoさん、紫陽さんもお願いします)

大勢の方のご参加をお待ちしています。

                          奈緒

飲:「存在しない」第4回Dアップします>konecoさん、みあーたさん、淮さん 

フータンさんのユーザアバター

  Konecoさん、みあーたさん、淮さん こんばんは
 「存在しない小説 第4回 能楽堂まで」Dファイルをアップします。
お二人には今回もたくさん教えて頂きました。有難うございました。この作品は私にはハードル高かったです。なにしろ場所も時間もくるくる移るし、A子、B子、D子、F子、G男なんて… もう頭ぐっちゃ。
 ただ、「過去が正面から近づいて来た。」というところで、
第1回をふと思い出しました。
「景色は背後から来て…遠ざかる」って。真逆になりますか?
  (フータン)

新規グループベーシングのお誘い

奈緒さんのユーザアバター

みなさん、こんにちは

新規グル点のメンバーを募集します。

星 新一 『つぎはぎプラネット』 新潮文庫
2013年8月28日発売予定
税込704円
442頁

サピエに着手登録済みですが、思っていた以上に分厚い本となりました。
ぜひ大勢の方のご参加をお願い致します。

「M.Gooseの匣」のお部屋をお借りして、ヘッダは「星:」になります。
そちらにトピックを立てますので、参加して頂ける方はそちらのトピックに参加表明をお願いします。
なお、この件につきましては7月下旬に第一報を書き込ませていただきまして、その時点で以下の方々から参加表明をいただいています。

Mandy さん
koneco さん
紫陽 さん

皆さんの参加をお待ちしています。

               奈緒

基礎:marg01.bse 添付しアップしました。

margaretさんのユーザアバター

悟空さん

昨日 編集から 添付して
アップしましたが、
やり方がよろしかったでしょうか? よろしくお願いいたします。

margaret

「お世話になります。
再度お願いいたします。

疑問点を挙げました。以下でよろしいでしょうか?

① もらう□よ-に
② どの□よーに
③ わかる□からである 
④ なって□いた。   
⑤ して□いる    
⑥ その□よーに
⑦ どー□いう
⑧ して□いた。
⑨ いじくり□まわして
⑩ わかるからで□ある
⑪ ああ□いう
⑫ わかる□からで ある
⑬ つづくの□かしら? 
⑭ といった□まま   
⑮ わたし□とわいえ 
⑯ かんしん□して□いたが、」

NO:noir028Bアップなしです>Mandyさん、HIROBUさん

satouさんのユーザアバター

Mandyさん、HIROBUさんこんにちは。

NO:noir028Aアップしません。

今年は本当に大変な気象状況ですね。皆さん方に被害のない事を祈っています。
 
 satou

NO:noir033Bアップなしです>HIROBUさん

flowerageさんのユーザアバター

HIROBUさん

ファイルを拝見しましたが、Bファイルなしです。

少し前までは豪雨といえば梅雨末期か雨台風と相場が決まっていたように思いますが最近の雨は恐ろしいですね。土、日の2日間九州北部にはずっと大雨警報が出ていましたので家でじっとしていました。

                           -flowerage-

NO:noir030B>サムケンさん

HIROBUさんのユーザアバター

サムケンさん こんにちは

noir030Aを拝見し、下記の個所に手をいれました。

6-13 6∥ほーるですよね?」と
6-14 6ほーるですよね?」と
※見直し結果がまだ出ていないので、まちまちになっています(^^;
 遅れている私のせいです、ごめんなさい。
 とっても迷いましたが、現状では「ひがし□6ほーる」とすることにしました。

8- 3 なまの(しかも
8- 3 なまの□(しかも
※私の担当したところにも、これは挿入でいいなというカッコがありました(^^; ここも(もう1個所も)、挿入扱いしようと思います。

10-15 まったく□もって
10-15 まったくもって
※表記辞典参照

11-10 ばしょで(じかんわ
11-10 ばしょで□(じかんわ

12- 3 6□ほーるから
12- 3 6ほーるから

以上です。

お昼ごろから雨が降り出してきました。今日は30度無いようでとても楽です。
久しぶりにエアコンを消しました(^^;

HIROBU

コンテンツ配信