新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 6月 3, 2018

水:miz03aアップします>恵子さんへ

satukiさんのユーザアバター

恵子さん、こんばんわ。
miz03aアップしますので宜しくお願い致します。
<satuki>

菜:5月分のレシピ<みのり

みのりさんのユーザアバター

恵子さん、こんにちは。

5月分のレシピデータです。
よろしくお願いします。

何でもランキング
 「ぷるふわ」スイーツあなたはどっち派?
お役立ちグッズ
 ピーマン種取り ひとひねりで

何でもランキングのレイアウト、電子版を参考にしました。

先日、散歩をしていて、気ゴーヤのなっているのを見ました。
ゴーヤを初めてみました。これはなんだろうと。
葉っぱはカボチャに似ているけれど、黄色くて、細長くて、不思議不思議!

-- みのり --

麦・トンボ:『千年の田んぼ~』メール送信>のぐさん

淮さんのユーザアバター

のぐさん、こんにちは。

『千年の田んぼ~』(千年の田んぼ18p01・千年の田んぼ18p02)を、メール送信しました。ギリギリの84頁+82頁です。

正直言って、今までで一番苦戦しました。
スキャナーでも自分の目でも、ルビの読み取りが悪くて、よもや児童書で拡大鏡が必要になるとは思いませんでした。(文庫本でもそれほど使ってないのに!)

おかげさまでといいますか、ルビの読みを置き換えで作成する羽目になり、原本の矛盾を多数発見してしまいました。
というわけで、通常より但し書きが多くなります。

<全体>
・「東南端」と「西南端」→ルビが「たん」と「はし」が混在してました。「たん」の方が多かったので、「たん」に統一。
・同じ漢字なのに、ルビがあったりなかったりする漢字は(目次にはルビがないので別として)、原本通りのルビにしました。
・図の処理。2図を挿入しました。挿入場所は「××ページ参照」と出てきた直後です。また140ページの図については、図中の説明文を図の前に入れました。
 140ページ参照 → 3回出てきました
 143ページ参照 → 2回出てきました
・百・千と100・1000が文章中に混在していたので、点訳とごっちゃになってしまいました。

<誤植扱いと変更メモ>
P13L-3 座(すわ)わった → 座(すわ)った
P31 「八丁八反」の「丁」の傍点を「八丁●」としました。
  ※P109L2も
P31 欄外の「※字……」は、「-------」の線分を上下に挿入し、P31L-3の「字(あざ)」を「字(あざ)※」としました。
P53L-1 引っ張(は)って → 引っ張(ぱ)って
P63L7 引っ張(は)り → 引っ張(ぱ)り
  ※(他所例)P36L4のルビは「ぱ」、P69L7「踏(ふ)ん張(ば)り」など
P109L-2 碁盤(ごばん)の目
P109L-1 碁盤(ごばん)目
P110L-2 碁盤目(ごばんめ) → 碁盤(ごばん)目(他所に合わせて)
P114L-7 碁盤(ごばん)目

<不明>
P190L1 (2013 ・八 → 「・八」、意味不明。印刷の汚れかとも思ったのですが、別途地元図書館で借りた原本も同じでしたので、原本ままとしました。インターネット検索すると、単に8月のこととは思いましたが。
 平成25 年8 月21 日
 報道機関 関係者各位
 学校法人東京農業大学戦略室
 天然記念物である日本在来牛「見み島しまウシ」の全ゲノムを解読

最後に、Wordで18ポイント&100%表示で素読みしていたので、ファイル一覧を表示させたとき、「文字ちっちゃ!」と腰が抜けました。

…そういえば、この本のタイトル『千年の田んぼ 国境の島に、古代の謎を追いかけて』を最初に見たとき、「国境」を「国後」と勘違いして読んでました。これが最初の一歩だったなと今にして思えばです。(淮)

水:miz09aアップします>Mandyさん

フータンさんのユーザアバター

   Mandyさんこんにちは
 miz09aアップします。確認よろしくお願いします。落ち着きのない日々を送っているので、ちょっと時間をみつけての早めのアップです。これを逃すと、今度は遅刻。あ、最近車で5分くらいの所に大型のアウトレットができました。アイススケートリンクやシネマ施設も併設。でも、やはり若者向けですね。結局本屋さんに入ってしまう。     (フータン)

楽:stif30bアップします>みのりさん、紫陽さん

keikoさんのユーザアバター

こんばんは。みのりさん、紫陽さん。
すみません、遅くなりました。日付が変わってしまいました。

1-18 はくし⇒はかせ
3-17 はくし⇒はかせ
7-11 いく⇒ゆく
9-12 おこりうる⇒おこりえる
10-15 とみーばはま⇒とみー ばはま
7-11を「ゆく」にしたのですが、「いく」で今は良いと書いてあったような気もするのですが、違ってたらごめんなさい。
keiko

楽:stif29bアップ>みのりさん、keikoさん

淮さんのユーザアバター

みのりさん、keikoさん、こんにちは。
stif29bをアップします。

1-15 くりっふ゜ほ゛ーと゛を      1-14 くりっふ゜∥ほ゛ーと゛を
2-13 すたっふくらふ゛の、       2-13 すたっふ□くらふ゛の、
  ※表記辞典 P8(1)より
3-18 のほ゛せっは゜なした゛□もの。  3-18 のほ゛せっは゜なした゛もの。
  ※てびきP34 3.の形式名詞の「もの」は、「である」「です」を続けられるとき、と、てびきにメモってあります…。(「もの」を「から」の置き換えられるので、続ける)
10- 9 こしゅー             10- 9 こしつ
  ※stif-01c で、原本P25L10「固執」の読みが「こしつ」だったので。
10- 9 いぬ□た゛にのよーに       10- 9 いぬた゛にのよーに
  ※「犬ダニ」っているみたいだし。
11- 8 ふん□かせきに          11- 8 ふんかせきに
  ※「糞化石」ってあるみたいだし、糞(漢語)+化石(漢語)は基本的に続けると思う。新潮国語辞典の見出しは、和語がひらがな、漢語はカタカナ表示なので、あると便利です。

スズラン、今頃ですが、可憐に咲いてます。(淮)

楽:stif26bアップします>みのりさん、恵子さん

ゆうさんのユーザアバター

こんばんは、みのりさん、恵子さん。

stif26aを拝見し、1ヶ所だけ変更しました。

3-18 よそおーと
3-18 よそおおーと
   「装おうと」で「装う」送り仮名は「う」だけなので。

麦茶が欠かせなくなってきました。

☆ゆう☆

コンテンツ配信