麦・トンボ:『千年の田んぼ~』メール送信>のぐさん

淮さんのユーザアバター

のぐさん、こんにちは。

『千年の田んぼ~』(千年の田んぼ18p01・千年の田んぼ18p02)を、メール送信しました。ギリギリの84頁+82頁です。

正直言って、今までで一番苦戦しました。
スキャナーでも自分の目でも、ルビの読み取りが悪くて、よもや児童書で拡大鏡が必要になるとは思いませんでした。(文庫本でもそれほど使ってないのに!)

おかげさまでといいますか、ルビの読みを置き換えで作成する羽目になり、原本の矛盾を多数発見してしまいました。
というわけで、通常より但し書きが多くなります。

<全体>
・「東南端」と「西南端」→ルビが「たん」と「はし」が混在してました。「たん」の方が多かったので、「たん」に統一。
・同じ漢字なのに、ルビがあったりなかったりする漢字は(目次にはルビがないので別として)、原本通りのルビにしました。
・図の処理。2図を挿入しました。挿入場所は「××ページ参照」と出てきた直後です。また140ページの図については、図中の説明文を図の前に入れました。
 140ページ参照 → 3回出てきました
 143ページ参照 → 2回出てきました
・百・千と100・1000が文章中に混在していたので、点訳とごっちゃになってしまいました。

<誤植扱いと変更メモ>
P13L-3 座(すわ)わった → 座(すわ)った
P31 「八丁八反」の「丁」の傍点を「八丁●」としました。
  ※P109L2も
P31 欄外の「※字……」は、「-------」の線分を上下に挿入し、P31L-3の「字(あざ)」を「字(あざ)※」としました。
P53L-1 引っ張(は)って → 引っ張(ぱ)って
P63L7 引っ張(は)り → 引っ張(ぱ)り
  ※(他所例)P36L4のルビは「ぱ」、P69L7「踏(ふ)ん張(ば)り」など
P109L-2 碁盤(ごばん)の目
P109L-1 碁盤(ごばん)目
P110L-2 碁盤目(ごばんめ) → 碁盤(ごばん)目(他所に合わせて)
P114L-7 碁盤(ごばん)目

<不明>
P190L1 (2013 ・八 → 「・八」、意味不明。印刷の汚れかとも思ったのですが、別途地元図書館で借りた原本も同じでしたので、原本ままとしました。インターネット検索すると、単に8月のこととは思いましたが。
 平成25 年8 月21 日
 報道機関 関係者各位
 学校法人東京農業大学戦略室
 天然記念物である日本在来牛「見み島しまウシ」の全ゲノムを解読

最後に、Wordで18ポイント&100%表示で素読みしていたので、ファイル一覧を表示させたとき、「文字ちっちゃ!」と腰が抜けました。

…そういえば、この本のタイトル『千年の田んぼ 国境の島に、古代の謎を追いかけて』を最初に見たとき、「国境」を「国後」と勘違いして読んでました。これが最初の一歩だったなと今にして思えばです。(淮)

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦・トンボ:『千年の田んぼ~』メール送信>のぐさん

淮さん
データいただきました。
早々とありがとうございます。
今使っている読取革命はルビ読みを全くしてくれないので、読んでくれた読んでココが恋しいです。

なんか雑な感じのルビのつけ方でで、大変お疲れ様でした。
面白そうなテーマなのに。
図その他はこれから拝見します。

もともと効きの悪かった図書館と司書室のエアコンがやっぱり壊れていることが発覚しました。全然効かない。夏本番までに治るでしょうか。死ぬっ!

のぐ

コンテンツ配信 コンテンツ配信