新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 2月 8, 2018

凍:tou216Bアップします>みあーたさん、ふふるさん

きょうこさんのユーザアバター

みあーたさん、ふふるさん、こんばんは。

tou216Aを確認したので、Bファイルをアップします。
旧 3-16 □□□□だい5しょー
新 3-16 □□□□□□だい5しょー
  1巻第1回分担に「章見出しは7マス目から」とあるので
以上1ヵ所だけ訂正しました。

北陸地方は大雪で大変でしたね。こちらは気温が低いです。昨日は-9.1度まで下がりました。でも雪は少な目かなあ。
春よ来い!です。

きょうこ

凍:tou214Bアップします>みあーたさん、satukiさん

ゆうさんのユーザアバター

こんばんは、みあーたさん、satukiさん。

tou214Aを拝見し、一ヶ所だけ変更しました。

6-3 けんぶつに
6-3 みものに
  「見物」どちらの読みにも同じ意味があるのですが、代えさせてもらいました。

同じく悩んだのが「共存」濁るか、濁らないか。濁らないのが本来ですが。こちらは変更していません。

週末は暖かくなるようです。ニュースで桜の開花予想日を発表していました。

☆ゆう☆

凍:tou217Bアップしません>みあーたさんへ

ふふるさんのユーザアバター

みあーたさん、こんばんは。

217Bファイルを確認させていただきましたが、修正はありませんでした。

むしろ、いろいろと勉強させていただきました。
「この際」は切ったり切らなかったり。「その際」は切るのみなのに...
「長靴」は「ちょうか」なのですねー、日本語は奥が深い。

ありがとうございました。

凍:tou218Bアップします>秧さんへ

みあーたさんのユーザアバター

秧さん、こんにちは。tou218Aを拝見しましたが、前回コメントした「夜帳」以外は気がついたことがありませんでした。一応、Bファイルアップします。

12- 7 よるの□とは゛りか゛□おりる。
12- 7 よとは゛りか゛□おりる。

点訳のヒントがあるかもと思って作者のTwitterをチェックしたりしているのですが、本作品が漫画化されたようですね。無料公開されているので読んできました。やっぱりオレーナは可愛いです。

   みあーた

楽:お休みのお願い>みのりさん

Mandyさんのユーザアバター

みのりさん、こんばんは。

新しい本は用意できていますが、1回目の分担はお休みさせてください。
よろしくお願いします。

♪Mandy~

凍:tou210Bをアップします>みあーたさん、サムケンさん

秧さんのユーザアバター

みあーたさん、サムケンさん、こんにちは。
tou210Bをアップします。
以下の点を変更しました。

旧4-2 がんめん□そーはくに□して
新4-2 がんめん□そーはくにして

これは助詞的な用法だと思ったのですがどうでしょう。
段々自身がなくなってきました。

旧10-9 そー□そー□みない。
新10-9 そーそー□みない。

表記辞典の「そうそう」の項と同じ用法かなと。

旧11-8 しょーめんの
新11-8 ぞーめんの

ヒンドゥー教には頭が象の神様がいるらしいのでその神様のことかな?と思いました。

凍:tou212Bアップします>紫陽さん

riekoさんのユーザアバター

紫陽さん、こんばんは

以下の修正をし、Bファイルをアップ致します

宜しくお願い致します

旧ファイル:tou212A.bse
新ファイル:tou212B.bse

旧 8-12 おとなけ゛□ないとわ□おもう。□□て゛も□た゛めなんた゛」
新 8-12 おとなけ゛ないとわ□おもう。□□て゛も□た゛めなんた゛」

表記辞典、点訳ナビより

旧 12- 7 つよい。□□また□あつかいやすいのて゛□にえきに□ひろく
新 12- 7 つよい。□□また□あつかいやすいのて゛□にやくに□ひろく

これは迷いまして、私も「にえき」と読んでいたのですが・・・
調べたところ「にやく」が正しく、「にえき」という読みは存在しませんでした
インターネットなどでも、「にえき」と読むのは間違いなのか?と質問があったり、議論がなされておりました
なぜか「にえき」と読む人は多数いるのですが、結論としましては「にやく」が正しいようです
パソコンの変換も「にえき」で出るし、ネット上の一部の辞書などには「にえき」も併せて記載されているようで・・・悩みました

多かった意見に「使役 しえき」や「戦役 せんえき」からの思い込みで
「荷役 にえき」と読む人が多いとのことでした

コンテンツ配信