アーカイブ - 5月 8, 2015 - フォーラムトピック

俺:4巻・第1回まとコメ

みあーたさんのユーザアバター

やっと4巻を買い直したので見直ししました。今年の3月20日、第17刷だそうです。作者の印税生活に貢献しています。

01. ore401A  中学校 夏期 P010-L01~P019-L03 ひなた→紫陽

あまり関係ない話ですが、『Friend/Zero』は『Fate/Zero』という人気アニメのパロディかなと思います。

02. ore402A  とりあえず、 P019-L04~P027-ラスト みあーた→ひなた

03. ore403A  「…」「…」 P028-L01~P037-ラスト ゆーた→みあーた

04. ore404A  「さいちゃん P038-L01~P047-ラスト きょうこ→ゆーた

*原本p43の「フゥーッハハハハハハッ!」のところは、「ハ」が同じ音で6個重なっているのを、5個に減らしました。同じ音が重なるのはあまりたくさんあってもわかりにくいので5個くらいに減らしてくださいと以前バオバブさんに言われていたので。

*MAXコーヒーは、外字符ではなく外国語引用符を使ってください。

05. ore405A  「まぁ話はわ P048-L01~P056-ラスト サムケン→きょうこ

06. ore406A  「…」「…」 P058-L01~P067-ラスト へできち→サムケン

9-14 そー□そー□て゛かける□よーし゛なんて
9-14 そーそー□て゛かける□よーし゛なんて
*姫:のほうでkonecoさんに教わったのですが、なんでも点訳ナビゲーダーではこれは切る方針だそうですね。俺:では「そうそう」初出なのですが、これまでも表記辞典に沿ってきてますので、続けたいと思います。

07. ore407A  振り返ると、 P068-L01~P076-ラスト たみのすけ→へできち

1-18 MO□なみの
1-18 MO_なみの
*ほか1カ所

5-17 わん_K□じゃ□ない□‥‥‥」
5-17 1K□じゃ□ない□‥‥‥」

9-13 きょーきゃら
9-13 つよきゃら
*「つよきゃら/きょうきゃら」どちらもアリなのですが、過去に1度海老名さんに「つよきゃら」を採用したので、統一します。

16- 8 たたかれる□もんなあ
16- 8 たたかれるもんなあ

08. ore408A  「教師が、と P077-L01~P085-ラスト まみ→たみのすけ

2-14 ひ゛し゛ねす□らいくに
2-14 ひ゛し゛ねすらいくに

9-17 そー□そー□いない。
9-17 そーそー□いない。

14-16 はして゛
14-16 はたて゛
*「端で」好みで。

09. ore409A  どうも雪ノ下 P086-L01~P095-ラスト satou→まみ

*原本p88の「可愛いさアピール」は誤植の香りがしますね。

7-14 まんつーまん
7-13 まん□つー□まん
*表記辞典

13- 5 (外字符)SUGEEEEE!
13- 5 (外引符)SUGEEEEE!(外引符)
*てびきp30「ローマ字で書かれた日本語にも外国語引用符を用いる」より。

14-12 こえを□あらけ゛す゛とも
14-12 こえを□あららけ゛す゛とも
*「荒らげず」送り仮名より判断。

10. ore410A  木立の間を抜 P096-L01~P105-ラスト 紫陽→satou

1-10 わん□ほ゛っくすかーから
1-10 わんほ゛っくすかーから

4- 3 なか□よいし、
4- 3 なか□いいし、
*「良い」は「よい/いい」ありますが、好みで。

15-10 (外引符)DVD(外引符)
15-10 (外字符)DVD
*ほか1カ所。そういえば、俺ガイルのBlu-rayのCMで、雪の下が由比ヶ浜に「ブルーレイのブルーは青じゃないのよ」と言っていました。気づいてなかった! 

   みあーた

CV:SIS_075Bアップします

Mandyさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは。

直次郎さんのSIS_075を確認しました。

1-7 ふぃれみにょん、3-15 ふぃれみによん
原本どおり「みによん」にし、表記辞典では「ひれ□すてーき」を切っているので「ふぃれ□みによん」としました。

5-5 この□さき → このさき

6-7 ものおもわしげに → もの□おもわしげに

♪Mandy~

飲:ブックウォッチャー6月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー6月号をアップしますので、よろしくお願いします。

<内容>
『星読島に星は流れた』『ビッグデータ・コネクト』『ザップ・ガン』『リストランテ アモーレ』『火花』『それを愛とは呼ばず』『独創短編シリーズ2 野﨑まど劇場(笑)』『アイ アム ジャパニーズ これがハーフ芸人の生きる道』『長くなるのでまたにする。』『偉大なる失敗 天才科学者たちはどう間違えたか』『差別の現在 ヘイトスピーチのある日常から考える』『滝本夢絵日記』『寂しさの力』『権力の空間/空間の権力 個人と国家の<あいだ>を設計せよ』

いま、先月紹介されていた『スマホに満足してますか?』を読んでいます。おもしろいです。ほかに『14歳からのケンチク学』(想像よりはるかに難しくて挫折)、『古代史をひらく』(口調がムリだった)、『火星の人類学者』(すらすらは読めない)あたりをうろうろしてます。

   みあーた

CV:SIS_074bアップします

kounoさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

ふたりっこSさんのSIS_074を拝見しました。
修正個所はありませんでしので、ファイルにbを付けてアップします。
よろしくお願いいたします。

 kouno

CV:SIS_069bアップします

フータンさんのユーザアバター

  悟空さん こんにちは
 紫陽さんのSIS_069を確認しました。
 次の1ヵ所と、頁数を付けてbファイルをアップします。
 1-4 すとらいぷの□にっと□しゃつと、
     すとらいぷの□にっとしゃつと、
  ※ 3拍+2拍なので
 
   
  もう台風が発生したとか。昨年の土砂災害を思い出すと、今年は自然が穏やかであるよう祈るばかりです。
  (フータン)

CV:SIS-055B アップします

直治郎さんのユーザアバター

悟空さん、あーさとさん、こんにちは。
以下のように、変更しました。
旧ファイル:A:\SIS_055.bse
新ファイル:A:\SIS_055B.BSE
原本頁行 区 点訳頁行 比較結果
旧 1-12 し゛た゛い、□とーらんすふぉーるす゛のよーな□ちいさな□まちの
新 1-12 し゛た゛い、□とーらんす□ふぉーるす゛のよーな□ちいさな□まちの

旧 3-18 とーらんすふぉーるす゛から□て゛た□ことか゛□ないんた゛よね。
新 3-18 とーらんす□ふぉーるす゛から□て゛た□ことか゛□ないんた゛よね。

旧 5- 7 いかない。□□まいにち□とーらんすふぉーるす゛を□うろうろ
新 5- 7 いかない。□□まいにち□とーらんす□ふぉーるす゛を□うろうろ

よろしくお願いします。
~直治郎~

CV:SIS_072B(無修正)アップします。

flowerageさんのユーザアバター

悟空さん

MandyさんのSIS_072を拝見しましたが触る個所はありませんでした。そのままBファイルとしてアップします。

                        -flowerageー

CV:SIS_078Bアップします

すばるんさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

ukiukiさんのSIS_078は変更箇所がありませんでした。
Bファイルとしてアップします。
よろしくお願いします。

  すばるん

CV:SIS_070Bアップ致します。

サムケンさんのユーザアバター

  悟空さん、宏海さん。

 SIS_070を確認させて頂きました。

 下記の箇所を変更して
Bファイルを添付いたします。

旧ファイル:SIS_070.bse
新ファイル:SIS_070B.BSE

旧 1-10、5-9 T_て゛の
新 1-10、5-9 T□て゛の
       アルファベットの後の助詞は
      一マスあけです。

旧 4-14 □□□□□□20
新 4-14 □□□□20
       最初のお約束で章番号は5マス目からです。

旧 5- 8 あすの□ゆーか゛たも
新 5- 8 あしたの□ゆーか゛たも
       此処は悩みましたが易しい言い方でも……。

  前回のファイルアップでご指摘頂きました
 ファイル作成の方のお名前の件ですが
 今回同様、コメント欄の最初の行に
 <悟空さん、○○さん。>
 の形で入れさせて頂いておりますが、
 表記の場所を変えた方が宜しいでしょうか。

  宜しくお願い致します。
                  <サムケン>

姫:hime415Bなしです>みあーたさん

konecoさんのユーザアバター

みあーたさん、こんにちは。

hime415Aを拝見しましたが、Bファイルはアップしません。

気になったのは、
13-15 そーそー
表記辞典では「ソーソー」、点訳ナビでは「ソー□ソー」になっていすが、himeは表記準拠でいいのですね。
漏れ聞いたところによれば、点訳ナビは表記の用例を一切使わないことにしているそうで(あくまで『てびき』準拠)、点字利用者のためにも派閥(?)はやめてほしいです。
 ___koneco(=^x^=)/

コンテンツ配信