アーカイブ - 1月 21, 2014 - フォーラムトピック

弓:yumi-05bアップ>はーさん、まみさん

konecoさんのユーザアバター

はーさん、まみさん、こんばんは。

暖房費節約で、指先が凍えてキーボード打ちにくいです^_^;
yumi-05bアップします。

旧1-12 なにか
新1-12 なんか
伊月くんの台詞だから、お約束で。

旧3-11 もしかして
新3-11 もしか□して
表記辞典p311

旧6- 7 なにかに
新6- 7 なんかに

旧6-16 なにかの□えんた゛し、□ねんまつわ□なにかと
新6-16 なんかの□えんた゛し、□ねんまつわ□なにかと
伊月くんだから前半は「なんか」。でも後半は普通「なにか」ですよね。

旧15-10 よしよし。
新15-10 よし□よし。
Q&Aのp48「いえいえ」「おやおや」と同じく、繰り返し語の感嘆詞(間投詞? 感動詞?)だと思います。

6-18「行きがかり」は「ゆきがかり」も「いきがかり」も辞典にあって、このシリーズの過去データにはなかったですが、文体から「いきがかり」に私も一票。

雪の予報を聞いてワクワクしながら待ってましたが、外は冷たい雨。
つまんないの(・_・、)グスン

では、まみさん、よろしくお願いします。
 ___koneco~(=^--^)

弓:06b は、アップしません >konecoさん、Mancyさん

はーさんのユーザアバター

こんばんは。

Mandyさん入力の、yumi-06aを拝見しました。
一生懸命、見たつもりですが、修正箇所は
見つかりませんでした。

aファイルで二次確認をお願いします。

はー

SB:LET013Bアップします

きょうこさんのユーザアバター

悟空さん、Lilyさん、こんばんは。

LET013を確認したので、Bファイルをアップします。
旧 3- 2 したし」
新 3- 2 したし□――」
旧 3-11 ひるまえだって
新 3-11 ひる□まえだって
旧 4- 9 みにつけ、
新 4- 8 みに□つけ、
旧 5- 3 13と
新 5- 3 13ねんと
旧 8-15 いなかに
新 8-15 〈いなか〉に

寒さが続いています。インフルエンザも流行ってきたみたいです。用心しましょうね。

きょうこ

弓:yumi-02b>すばるんさん、萌さん

きょうこさんのユーザアバター

すばるんさん、萌さん、こんばんは。

yumi-02aを確認したので、bファイルをアップします。
旧 9-12 「なにかさ、
新 9-12 「なんかさ、
   ミチルさんの言ですが、このほうがいいような
旧 14- 3 1行空け
旧 17-15 びょーいん□ものの
新 17-16 びょーいんものの
   「病院もののドラマ」
旧 19-12 みの□まわりの
新 19-13 みのまわりの
   「身の回り」

萌さん、よろしくお願いします。

週末は暖かくしかも3月の気温になるらしい? 暖かくなるのは歓迎だけど、あまり温度差があると身体がついていくかなあ?

きょうこ

弓:yumi-07bアップ>はーさん、jyuuさん

Mandyさんのユーザアバター

はーさん、jyuuさん、こんばんは。

yumi-07bアップします。

2-5、6 その□ひとだった→そのひとだった。

4-11 ろーてーぶる→ろー□てーぶる
『表記辞典』に「ろー□うえすと」「ろー□かろりー」があります。

10-13 ぎぶす→ぎぷす

12-14 みならいはじめて→みならい□はじめて
ここは複合動詞ではないと思います。会話なので「見習いを」の「を」がっ省略されたと考えました。

14-9 ゆーて→いうて 漢字で書かれているときは「いうて」
『Q&A』第2集のQ1。

17-7 いっしつ→1しつ

インフルエンザがだいぶ流行ってきているそうですね。10年ほど前にひどい目に遭い、その後予防接種を受けるようにしてからは罹っていません。油断しないで気をつけないと。ノロも怖いですね。

♪Mandy~

弓:yumi-08bアップします>Mandyさん、satouさん

jyuuさんのユーザアバター

Mandyさん、satouさん、こんばんは。

yumi-08bをアップしました。
直したのは以下です。

旧 1-16 □□わーっー」
新 1-16 □□わーっ!」

旧 5- 7 りひ゛んく゛の□ほーえと
新 5- 7 りひ゛んく゛の□ほーえ

旧 7-11 あるとわ□しるよしも□なかった。
新 7-11 あるとわ□しる□よしも□なかった。
         ※表記辞典P322「由」より

旧 10- 4 きゃくかんてきな
新 10- 4 きゃっかんてきな

旧 13- 8 よみかえして□みよー。
新 13- 8 よみかえして□みよー」

旧 14-12 けつしきそか゛
新 14-12 けっしきそか゛

旧 16-18 もーしあけた゛□とおり、
新 16-18 もーしあけ゛た□とおり、

旧 17-10 へやに□はいって□この
新 17-10 へやに□はいって、□この

旧 19- 7 数1かつきほと゛□まえに
新 19- 7 数1かけ゛つほと゛□まえに

Mandyさん、2次確認をよろしくお願いします。

jyuu

弓:yumi-03bアップします>きょうこさん、まみさん

すばるんさんのユーザアバター

きょうこさん、まみさん、こんにちは。

yumi-03bをアップします。

3-6 なんか
3-6 なにか
    中村警部補に向かって言っているので「なにか」の方がいいかなと。

6-3 なんも
6-3 なにも
    中村警部補の言葉なので。

6-11 あすくらいから、
6-11 あしたくらいから、
    会話中は「あした」ということなので。

6-13 なんか
6-13 なにか
    中村警部補の言葉。

8-15 しし(4し)が
8-15 4しが
    てびきp127 その5 1の(1)だと思います。

8-17 ししの
8-17 4しの

8-18, 9-15
こくかっしょく
こっかっしょく

9-13 からだ
9-14 ぜんめんわ、
9-13 たいぜんめんわ、
    実際はどちらなのか分かりませんが、解剖中の所見なので
    「たいぜんめん」かな?

13-15 てもちぶさたらしい
13-14 てもち
13-15 ぶさたらしい

4-2の『ちゃうんですわ』は中村警部補の言葉ですが、この方が自然な感じがするのでそのままにしてあります。

以上です。
よろしくお願いします。

  すばるん

烏丸:第4回分担発表

HIROBUさんのユーザアバター

皆さん こんにちは
今回、konecoさんがお休みです。
一つ名前ずらしで前回と相方が変わっていない状態ですね(^^;
少人数なので、まあ、いいか!

はい、では、第4回分担発表です(^-^)っ
====================
入力締切目安:2 月4日(火)
確認締切目安:2月18日(火)
次回分担発表:2月25日(火)

krs  範囲               入力    確認(敬称略)
022 P99-上段-L2 ~ P102-下段-LAST    きょうこ → 秧
   「待て待て待て ~ わけだ。

023 P103-上段-L1 ~ P106-下段-LAST   サムケン → ゆう
   「ま、 ~ ノートだった。

024 P107-上段-L1 ~ P111-上段-L1    紫陽 → HIROBU
   「これは?」 ~ すか?」

025 P111-上段-L2 ~ P115-上段-L2    秧 → きょうこ
   論語の言葉に、 ~ アカンよ』って」

026 P115-上段-L3 ~ P118-下段-LAST   ゆう  → サムケン
   有の物真似に ~ 得するんですか?」

027 P119-上段-L1 ~ P123-上段-L1    HIROBU  → 紫陽
   達也は ~ 名前は…」

▼022 P100-L11 「龍夢成真 指日可待」
 「中国語で囁いた」とあるので・・・

 「ろん□もん□ちょん□じぇん□□ぢー□じー□くーあ□だい」

 中国語をカタカナ表記にしてくれるサイトや、goo辞書の音声で聞き、
 こんな感じかなと思いました(A^^;) 
 「り」に濁点付いてる発音とかは「じ」で良いかなぁ・・・
 きょうこさん 聞いてみて、違うと思ったら変えてくださいませ。
====================
不審な点があったらご連絡ください。
では宜しくお願いします。

HIROBU

NO:欠席届け>HIROBUさん

konecoさんのユーザアバター

HIROBUさん、こんばんは。

勝手で申し訳ありませんが、8回分担をお休みし、9回から復帰させてください。
配当前のタイミングで復帰のお願いをしますので、よろしくお願いします。
 ___koneco~(=^--^)

NO:noir077Bアップ>サムケンさん、HIROBUさん

konecoさんのユーザアバター

サムケンさん、こんばんは。

2か所変更してnoir077Bをアップします。

旧4-14 From□□まかへ゛□やよい
新4-14 From:□まかへ゛□やよい
日本語中のコロンと違って省略しないのではないでしょうか。

旧11-17 へいわ□ほ゛け
新11-17 へいわほ゛け
「ボケ」を漢字で書くと「惚け、呆け」で、2拍の和語なので。

あと、迷ったのは、
5-10と6-7 挿入カッコのようにも思いましたが、自信ありません。
7-14 「その後」と書いてあると「そのご」と読みたくなってしまうのですが、こういう読み分けは苦手で……
 ___koneco~(=^--^)

コンテンツ配信