


のやまさん、ウミネコさん、こんばんは。
03sekai042aを拝見しました。
下記を修正しましたので、bファイルをアップします。
1- 9 ひまらや□ふらふ゛
1- 9 ひまらや□くらふ゛
3-12 なにもかも
3-12 なにも□かも
4- 9 ヴぇんなー□しし゛ん
4- 9 ヴぇんなー□し゛しん 「自身」
4-15 やられは゛
4-15 やらねは゛
7- 4 あんたい
7- 4 あんらく 「安楽」
よろしくお願いします。

HiRoさん、淮さん、こんばんは。
取り急ぎこちらを先にやりましたので、アップします。
さわった個所は
P3-L10,14 ASEAN□がわ → ASEAN_がわ (接尾辞?)
P8-L10 ちゅーしょくどき → ちゅーしょくじ (昼時ならひるどきですが…)
です。
書き方が悪かったですね…うちの老犬は先週の火曜に亡くなりました。いつもこうしてパソコンしているときは、わきにゴロンとしていたのですが、いなくなってしまいました。(と、こんなことを書いていると自動で涙が… 17年も一緒にいたので、しばらくは立ち直れないかもです。

悟空さん、こんにちは。
BLO_233をアップします。
よろしくお願いします。
すばるん

メグさん、ウミネコさん、こんにちは。
03sekai037aを確認しました。
bファイルをアップします。
2-7 ふくろこーじに
2-7 ふくろ□こーじに
4-17 ばがだったのだ!
4-17 ばかだったのだ!
以上です。
よろしくお願いします。
すばるん

サムケンさん、ウミネコさん今日は。
03sekai043bアップしません。
よろしくお願いいたします。
satou
HiRoさん、ハッチ-さん、淮さん、こんにちは。
「月下組討仏師」の後半を確認しました。
下記を変更してcファイルをアップ致します。
文中の■の扱いはbファイルと同じですが、てびきp116 処理を参考に、欠字のことを点訳挿入符で説明する文章を入れました。淮さんの注意書きではタイトルの下にとありましたが、後半部分なので文末に入れました。
挿入文は、
文中では欠字とその欠字に対応する単語が書かれている。欠字は伏せ字記号を用い、続くかっこ内に単語を書いた。
としました。
17-15 もっと□とおとい→もっと□とーとい
「尊い」
18-15 あり、□true→あり□true
読点ありませんでした
23- 7(か゛っこー)を→(け゛っこー)を
迷ったのですが、漁師は月の光を宝珠と勘違いしたのだから、ここは「げっこう」と読むのでは。
23-17 1めん□みつめの→1めん□3もくの
「一面三目 いちめんさんもく」
設定は(未来の)よく理解できませんが、ストーリーは大変面白く読みました。
田打ち桜

へできちさん、ウミネコさん、こんにちは。
ファイル03sekai049aを確認し、
下記訂正してbファイルをアップします。
1-12 <ないちんげーるそー>わ
1-12 <よるうぐいすそー>わ
この作品を知らなかったので、調べましたが
ルビもないし原本通りそのまま読むのかなと思いました。
ご確認よろしくお願いします。
メグ

konecoさん、きょうこさん、淮さん、こんにちは
ais222bのファイルを拝見しました。
以下の一箇所を変更して、cファイルをアップします。
確認のほど、よろしくお願いします。
13-13(p608/-1) びょーしつ ⇒ びょーしゅつ
原本:「描出」でした。
ルビの処理については、物語前半部分の221cファイルアップのほうに、意見を書かせていただきました。
先週末は孫の小学校の運動会でした。
雨予報ではないので、てっきり実施すると思っていたら、低温のため、順延になりました。雨以外で順延になったことは、これまで一度たりとも無かったので、びっくりしました。

konecoさん、メグさん、淮さん、こんにちは
ais221bのファイルを拝見しました。
以下を変更して、ais221cをアップします。
12-17(原本p596/-9) 「おとが■ある」と ⇒ 『おとが■ある』と
13-4(p596/10) 「おと」でわ ⇒ 『おと』でわ
第1カギの中なので、二重カギに。原本では、第1カギの中に、もともと二重カギがあり、それと同じカギになってしまいますが…。
原本で〈…〉に第2カギを使っているので、二重カギを選択してみました。
ルビの扱いについて
「有害言説」は「トキシック・ディスコース」とルビ読みを採用しています。
個人的には、「有害言説」と読んだほうが、わかりやすいかな?と思いました(bファイル担当のメグさんの意見に近いです)が、点訳者のkonecoさんのお考えを尊重し、触っておりません。
ただ、確認担当した短編では、同じ語に何度もルビが振られていても、日本語読みを採用している短編がありました。
ルビの扱いについて、短編集全体の統一をはかる必要はないのか? 短編ごとに考えてよいのか? その辺の判断は、淮さんにお任せすることになりますね。よろしくお願いいたします。
最近のコメント
1日 4時間前
1日 4時間前
1日 11時間前
1日 12時間前
1日 12時間前
1日 12時間前
1日 13時間前
1日 13時間前
1日 13時間前
1日 14時間前