飲:ブックウォッチャー2月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー2月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2020年2月号
【ファイル】da2020-02 24頁
【内容】『さんかく』『ぼくはくるま、みんなもくるま』『ルヴァンとパンとぼく』『武田百合子対談集』『おちび』『赤い髪の女』『深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと』『片手袋研究入門 小さな落としものから読み解く都市と人』

片手袋はネットでもいくつか写真が紹介されていて、くすりと笑えます。「片手袋」と検索ワードを入れると石井公二氏しか出てこないところもすごいです。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー2月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
以下、どうかなと思うものも含めての気がついた点です。

8- 8 いたのわ、     → いたのわ。
  ※「いたのは。」誤植っぽいけど、明らかな誤植とも言い切れないと思って。
10-16 かみこたえと゛  → かみこ゛たえと゛
  ※「噛みごたえ度」
11- 7 ((その     → ((□その
11-11 にっき』、    → にっき』
  ※読点消去
12-12 たのしみたい。  → たのしみたい、
12-13 1さく。     → 1さつ。
15-14 「おいでぃふ゜すおー」 → 『おいでぃふ゜すおー』
17-14 おかけて゛、      → おかけ゛て゛、

『おちび』『赤い髪の女』は、東京創元社・早川書房だったので、タイトルに覚えがありました。
4人の選者の中では、山崎まどかの守備範囲が近いようです。

当地の地方紙に芥川賞受賞予想が出てて、期待してたら「芥川賞候補者は全員男性」とありました。
「ただし、外れることもあります」って、勉強不足も、この文言にしても、レベルの低さに悲しくなります。
日曜の本紹介で、自分の好みの本がほとんどないのは仕方ないと思ってましたが、これじゃ、ね。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー2月号アップします>淮さんへ

淮さん、こんにちは。気の焦りがもろに出た散々なデータでしたね。もしやこれが宝船・・・。
OCRソフトを変えたのが主因ですが、これに懲りて次からはさらに念入りに見直します。今回はユルシテ~

私も別の書評で『おちび』と『赤い髪の女』を見ました。『おちび』ってタイトル、どうなんでしょう。

長良ちゃん、厳重抗議すべき。

   みあーた

da2020-02.zip
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー2月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。
以下、修正で見出しが頁末に来てたので、少し手を入れました。

3-10 12  → 13
3-13 14  → 15
16-17 (見出しが行末に来たので13頁に移動)
18-  (見出しが行末に来たので15頁に移動)
18-2 すてきでしょ?□ → すてきでしょ?□□

『三体』とうとう挫折することにしました。
周の文王とか墨子とか出てくるところをすっ飛ばして読んでいるうち、(そこが重要でもあるらしく)内容を追えなくなってしまったので。
それにしても文潔の行動がよくわからなくて、横文字の人よりずっと距離を感じてしまいました。慣れないのかも。(淮)

da2020-02b.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー2月号アップします>淮さんへ

あらま、重ね重ね失礼いたしました。1月からダメダメファイルですみませんでした。

酒見賢一の『墨攻』はとても面白かったので、墨子が出るなら興味倍増です。早く3冊そろわないかな。

今日は冷たい雨と雪。この冬はじめて手袋を引っ張り出しました。

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信