アーカイブ - 2069 - フォーラムトピック

4月 11th

SM:ONE_212bをアップ致します。

サムケンさんのユーザアバター

 悟空さん、satouさん。

 satouさんの
 ONE_212を
 確認させていただきました。

 下記の箇所を変更して
 bファイルを添付致します。

旧ファイル:ONE_212.bse
新ファイル:ONE_212b.BSE

1-16 ある<行替え>もの。
1-17 あるもの。
  ここの<特典があるもの。>は
  続けると思います。

3- 9 こんと゛ん
3- 9 こると゛ん
  <コルドンブルー>でした。

  宜しくお願い致します。

           <サムケン>

SM:すばるんさんのONE_219を確認しました

ゆうさんのユーザアバター

おはようございます、悟空さん。

すばるんさんのONE_219を確認し、変更する箇所はありませんでしたので、末尾にBを付けBファイルとしてアップします。

今日は朝から快晴。散歩に出たくなるお天気ですが、昨夜から久しぶりにめまいを発症。今日は適度に体を動かす程度でゆっくりしています。

☆ゆう☆

SM:SATOYAnさんのONE_218を確認しました

satukiさんのユーザアバター

悟空さん、おはようございます。
SATOYAnさんのONE_218を確認しましたが下記のように1か所修正してBファイルとしてアップいたします。

  4-13(原本450-15) ガラガラ

SM:やまべえさんのONE_216を確認しました

Mandyさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは。

やまべえさんのONE_216を拝見し、2点変更してBファイルをアップします。よろしくお願いします。

2-11 からだが□よろめいて、→からだが□まえに□よろめいて、

3-6 ぐろっぐで→ぐろっくで

ビルの入り口前にある6,7段の階段を上っているとき、前から強い風が吹き後ろに倒れそうになりました。広い階段の中央付近で手すりにつかまることができず、前かがみになって何とか堪えました。

♪Mandy

SM:ONE_213b アップします

すえつむはなさんのユーザアバター

悟空さん
こんにちは。
萌さんのONE_213の次の個所を変更いたしましたので、bファイルをアップいたします。

原本438P 左2L/2P 8L  彼は安息の~気分だった。 → 抜けを挿入

*439P 9L/3P 6L ゆるぎない
マスアケについてですが、表記辞典7版では 「ゆるぎない」 フォーラムでは「ゆるぎ□ない」 となっています。
辞書では、ゆるぎ・ゆるぎないの両方が立項されているものと、ゆるぎ だけしかないものとあります。
同じような「仕方」の場合、辞書での扱いは「ゆるぎ」と同様ですが、表記辞典・フォーラムともに、「しかたない」「しかたが□ない」となっています。
それを見ますと、「ゆるぎない」かなという気もします。
マスアケの有無が間違いというほどに問題になるとは思いませんが、もしも同じ語が同一作品に出てきましたら、統一したほうがよいかなと思います。
ご判断をお願いできますでしょうか。
現在は入力のまま、マスアケにしてあります。
                     すえつむはな

SM:ONE_215B<メジロ

メジロさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

サムケンさんの、ONE_215を確認しました。

修正箇所はありません。

メジロ

SM:すえつむはなさんのone_211を確認しました。

satouさんのユーザアバター

悟空さん、すえつむはなさん 今日は。

すえつむはなさんのone_211は修正箇所はありませんでしたので、

bファイルとして添付いたします。

4月 10th

麦:「やんすけとやんすけとやんすけと」完成しました

のぐさんのユーザアバター

田打ち桜さん
すえつむはなさん
「やんすけ」完成したので、プリントして簡易製本しました。

改行について
この絵本はどこまでが段落か判断に迷う本でしたね。
すえつむはなさんには申し訳ないのですが、1続きと判断したものは改行を減らしました。余分な改行が多いと返って読みにくかったりします。指で「。」まで辿り、それを過ぎて改行だとわかってやっと次行の頭に行くことになるからです。もちろん原文通りや必要な改行は別です。

「ぼくだよ」
ここも迷いましたが、

「てびき」p104(3) に「一つの文の中に、…」とあります。
一つの文でなければ、2マス空けに従って

「ぼくだよ」■■「ぼくだよ」■■「ぼくだよ」■■みんな■いっせいに■こたえました。

としました。混乱するほどややこしくはないと思いますし、一つの文でないところの決まりとして読んでもらえばいいと思います。

田打ち桜さん
すてきな絵本の続き、ありがとうございます。
しかし点訳者挿入符で入れることを考えて、もう少しシンプルに説明だけにしました。

それと1箇所気づいたのですが、おかあさんがツボを割ってしまうシーン、文では「落とした」のみで、割れたとか壊れたとは言っていないで、絵で説明しています。まあ、ツボがダメになったのは続きの文でわかると思ったので、ここでは点挿はいれませんでした。

点訳をテキストに書き出したものを使って、拡大絵本も作りました。
UDデジタル教科書体30pで絵も見やすくしました。
これで点字使用の子も弱視の子も一緒に読めます。
ありがとうございました。

SM:flowerageさんのONE_210確認しました

すばるんさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

flowerageさんのONE_210を一箇所変更し
Bファイルをアップします。

3-11 たが、
3-11 だが、

よろしくお願いします。

  すばるん

SM:ONE_207 確認しました

SATOYAnさんのユーザアバター

ゆうさん・悟空さん、お早うございます。
入力データ確認し、下記の1点を修正しました。
bファイル、アップします。
ご確認よろしくお願い致します。

旧 4-11 ・・・・・・ ほしいなんて□おもって□ないわ?」
新 4-11 ・・・・・・ ほしいなんて□おもって□ないわ!」
 <原本428頁1行目、文末は感嘆符です>

< SATOYAn >

コンテンツ配信