龍:「Schoolgirl」アップします>淮さん

ukiukiさんのユーザアバター

淮さん 皆さん こんばんは
九段理江「Schoolgirl」アップします。よろしくお願いします。

【タイトル】Schoolgirl
【著  者】九段理江
【掲 載 誌】文學界 2021年12月号
【発  行】2021年12月1日(11月6日発売)
【ファイル】schoolgirl_a・174頁
【内  容】
第166回芥川賞候補作!令和版「女生徒」
どうして娘っていうのは、こんなにいつでも、
お母さんのことを考えてばかりいるんだろう。
社会派YouTuberとしての活動に夢中な14歳の娘は、
私のことを「小説に思考を侵されたかわいそうな女」だと思っている。
そんな娘の最新投稿は、なぜか太宰治の「女生徒」について――?

確認をしてくださる方へ
文字フォントの違っている部分最初は無視して点訳していたのですが、段落挿入符を使うことにしてみました。ただ原本97p上段8行目は無視しています。どうでしょうか?
又、原本93p上段の最後のところ途中のように思うのですが…何か意図があるのか?私には読み取れません。お考えお聞かせください。よろしくお願いします。
(1月17日発売という単行本でも確認したいです。)  ukiuki

*数字部分半角に書き直しました(1/16)

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 龍:「Schoolgirl」アップします>淮さん

ukiukiさん、こんにちは。
 淮さんの了承はいただいていませんが、ファイルお預かりします。

 文字フォントの違っている部分など、ファイルを拝見しながら考えてみます。

 今朝、残り物の善哉を片付けようとお餅を入れて食べていたら、小豆が器官に入ってしまい咳き込んで涙目に!
 お餅を喉に詰まらせないようにと気をつけて食べていたのですが、まさか小豆のほうとは。

*ハッチー*

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 龍:「Schoolgirl」アップします>淮さん

ukiukiさん、こんにちは。
 「Schoolgirl」の確認をさせていただきました。文字フォントの違っている部分は、段落挿入符の処理に賛成です。
 確認メモを添付しましたので、ご検討よろしくお願いします。
 bファイルはありません。

 太宰治の小説読んだ方が良いんだろうなと思いつつも・・・気力がありません(笑)

memo

*ハッチー*

Replied
ukiukiさんのユーザアバター

Re: 龍:「Schoolgirl」アップします>淮さん

ハッチーさん 淮さん 皆さん こんにちは

△ハッチーさん
確認ありがとうございました。お手数おかけし申し訳ありませんでした。相変わらずの出来で我ながらがっくりです。ご指摘部分全て了解です。修正しました。
私も太宰治の「女生徒」気になりながら…そのうちに読んでみたいと思っています。

△淮さん 皆さん
確認(一次)が済み、修正が終わりましたのでbファイルアップします。
どなたか素読みよろしくお願いします。
私もほかの本の素読みを考えていたのですが今回の大雪ですっかり疲れてしまい気力がなくなってしまいました。ごめんなさい。

schoolgirl

   ukiuki

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「Schoolgirl」アップします>淮さん

ukiukiさん、ハッチーさん、こんにちは。

この作品、読んでもよくわからないので読みがいあります。
太宰治の『女性徒』が、太宰ファンの女の子の日記が元だなんて、全然気づかずに『女性徒』を読んでました。これまたよくわかりません。

<気が付いた点>(同意見だったら手を入れてください)
39-14 ねむいのた゛  → ねむいのた゛。
  ※P91下L1「眠いのだ。」

46- 4 ひとと゛ーして゛  → ひと□と゛ーして゛
  ※P93上L8「同じ価値観の人同士」、点訳フォーラム事例参考。
  ナカノ■イイ■モノ■ドーシ

63- 4 かうんせりんく゛はいに  → かうんせりんく゛□はいに
  ※P97上L14「カウンセリングハイ」、「ランナーズハイ」と同じ使い方の「ハイ」だと思いました。

118- 6 こんらんし  → こんらん□し
  ※P110下L-4「混乱し」

123- 5 と゛ー□して  → と゛ーして
  ※P112上L9「そもそもどうして彼女を、「女生徒」を読もうかと思ったかというと、」
  何回か読んでみて、続けると思ったのですが?

132-14 □いるのわ、  → いるのわ、
  ※P114下L9 行頭にスペースありました。

141-12 ひと゛い」って、□と  → ひと゛い」って?□□と
  ※P117上L5「「いちばんひどい」って? といっても、」

155- 2 と゛ー□して  → と゛ーして
  ※P120下L8「どうして女の子は、娘っていうのは、こんなにいつでも、お母さんのことを考えてばかりいるんだろうって、」
  何回か読んでみて、続けると思ったのですが?

----------------------
<以下、色々>
段落挿入符  ?? 枠線
  ※点訳フォーラムより抜粋
>第5章 書き方の形式(4)→12.p189 「コラム34」
>段落挿入符も、一般に、本文の前に要約や前文などを入れるときに使用されるもの
>枠線は段落と段落の間に入れて、始まりと終わりを明らかにしたいときに適しています

とあって、個人的に最初は枠線?かなという印象がありました。
どちらにしろ、P104「女性徒」の処理は難題ですよね。
実際読んでみると、空行を挟むし段落挿入符でいいのかなと。
P93上の最終行も、誤解されないのがうれしいです。

19- 6 しゅさへ゛つ、  ?? しゅ□さへ゛つ、
  ※P86上「種差別」、「性■差別」なので何となく。

25- 3 せ゛んしんきょーの  ?? せ゛んしん□かか゛みの
  ※P87下「全身鏡」、「我が友、スミス」で「せ゛んしん□かか゛み」に。

110- 4 きん∥ひた゛いの  ?? きんひた゛いの
  ※P108下L-7「筋肥大」、これまた「我が友、スミス」で「きんひだい」。
  改めて、点訳フォーラム事例を抜き出してみると
  筋細胞/筋繊維/筋組織/筋突起
  筋■緊張/筋■疲労/筋■付着
  さて、「筋肥大」はどちらの仲間?

111- 9 こんにちに  ?? きょーに
  ※P109上「今日に至るまでの」、話し手の雰囲気で。

118-17 はく□うそた゛  ?? つく□うそた゛
  ※P111上L4「大人が何も知らない子供を騙そうとして吐く嘘だ」、他所では「暴言を母親に吐いたら」「悪い息を吐く」とすべて「はく」なのですが、「うそ」とあるので「つく」にしたいような気も。

139- 3 とき、  ?? ほと゛き、
  ※PP116上「髪を解き」、リボンの方は「ほどき」と変更されてますが、こちらはそのまま残しておくのかな?と。

140- 8 1は゛ん、  ?? いちは゛ん、
  ※P116下L14「いちばん」、ハッチーさんのメモが以下のようだったのですが、

>p116-下10(140- 8) いちは゛ん、 → 1は゛ん、

1)P116上L14「今まで生きてきた中でいちばんひどい。」→「いちは゛ん」
2)P116下L14「今まで生きてきた中でいちばん、」→「1は゛ん」
3)P117上L5「いちばんひどい」って?      →「いちは゛ん」

私には「いちばん」まま?と思えてしまったのでした。
1)3)は「ひどい」をともなわないので、「1」なのかなと思いつつ。
----------------------

ukiukiさんの最終意見を確認した後、当方でBES変換します。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
ukiukiさんのユーザアバター

Re: 龍:「Schoolgirl」アップします>淮さん

淮さん 
確認ありがとうございました
cファイルアップします

ほぼ修正したのですが
悩んでそのままにしたところがあります

>110- 4 きん∥ひた゛いの  ?? きんひた゛いの
>P108下L-7「筋肥大」
医学用語は病名と状態でマス空けが違うと聞いています。 筋細胞/筋繊維/筋組織/筋突起は名称。筋■緊張/筋■疲労/筋■付着は状態。「筋肥大」は状態ではないかと思いました。

>140- 8 1は゛ん、  ?? いちは゛ん、
>P116下L14「いちばん」
(てびき4版36p参考を見ると)「いちばん」は「もっとも」と読み替えられるときは「いちばん」。
なのでハッチーさんご指摘のままにしたいです。

>19- 6 しゅさへ゛つ、  ?? しゅ□さへ゛つ、
>P86上「種差別」
「性■差別」が離しているのは気になるのですが短い複合語の基本は続けるのではないかと思い続けました

尚、フォント違いの部分について
>段落挿入符  ?? 枠線
>P104「女性徒」の処理は難題ですよね。
この原本P104の「女性徒」とほかの太字部分を同じ処理にするのは違うかな?と気になっていました。
枠線を使うというヒントからP104の「女性徒」の部分の処理に使ってみました。
どうでしょうか?

以下修正しました。
25- 3 ぜんしんきょーの ⇒ 25- 3 ぜんしん□かがみの
39-14 ねむいのだ ⇒ 39-14 ねむいのだ。
46- 4 (同じ価値観の)ひとどーしで ⇒ 46- 4 (同じ価値観の)ひと□どーしで
63- 4 かうんせりんぐはいに ⇒ 63- 4 かうんせりんぐ□はいに
111- 9 こんにちに ⇒ 111-11 きょーに
118- 6 こんらんし ⇒ 118- 8 こんらん□し
118-17 はく ⇒ 119- 2 つく
123- 5 どー□して ⇒ 123- 7 どーして
132-14 □いるのわ、 ⇒ 132-16 いるのわ、
*(ハッチーさん  せっかくのご指摘を修正ミスしてしまいました。ごめんなさい。)

139- 3 とき、 ⇒ 139- 5 ほどき、
141-12 ひどい」って、□と ⇒ 141-14 ひどい」って?□□と
155- 2 どー□して ⇒ 155- 4 どーして
174- 5 はっちー ⇒ 174- 5 はっちー・□さいこ

以上です。お手数おかけします。後よろしくお願いします。

schoolgirl

   ukiuki

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「Schoolgirl」アップします>淮さん

ukiukiさん、お疲れさまでした。
BESファイルを添付します。

ニコニコで、「太宰の女生徒をどうアップデートするか?」みたいな話題が出てました。
私は『女生徒』をちょっと読んだけど、女の子は、料理したり洗濯したり、何だかこき使われてるように思ったのですが、そんなこと誰も話題にしてなかったので、本当に読んでるのかな?と思いました。アレって、シンデレラみたいに思えたんですけど。
で、青空文庫の本は、読点だらけではなかったです。

書式、お疲れさまでした。
悩んだ分だけ、きっと成長できてるはず。
どれだけ参考資料を調べ、考えたか、いつもすごいなと思ってます。
ハッチーさんに見てもらえたことで、安心できますしね。(淮)

schoolgirl_c.BES

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信