新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

龍:「わが友、スミス」をアップします>淮さん

ウミネコさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。
「わが友、スミス」をアップします。
私はbesで入力していますので、besとbseの両方アップします。
ミスの多い私ですが、確認よろしくお願いします。

【タイトル】わが友、スミス
【著  者】石田 夏穂(かほ)
【掲 載 誌】すばる2021年11月号
【発  行】2021年10月6日発売
【ファイル】全2巻(wagatomo-1 146頁、wagatomo-2 148頁)
【内  容】
 【第166回芥川賞候補作】【第45回すばる文学賞佳作】
 前代未聞の筋トレ小説、誕生!
 「別の生き物になりたい」。 筋トレに励む会社員・U野は、Gジムで自己流のトレーニングをしていたところ、O島からボディ・ビル大会への出場を勧められ、本格的な筋トレと食事管理を始める。
 しかし、大会で結果を残すためには筋肉のみならず「女らしさ」も鍛えなければならなかった。
 鍛錬の甲斐あって身体は仕上がっていくが、職場では彼氏ができてダイエットをしていると思われ、母からは「ムキムキにならないでよ」と心無い言葉をかけられる。
 モヤモヤした思いを解消できないまま迎えた大会当日。
 彼女が決勝の舞台で取った行動とは?
 世の常識に疑問を投げかける圧巻のデビュー作。(集英社HPより)

爽やかな読後感の残る作でした。応援したいです。

  (ウミネコ)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「わが友、スミス」をアップします>淮さん

ウミネコさん、こんにちは。
一番遅い着手で、一番乗りでしたね。

>爽やかな読後感の残る作でした。

ニードル脱毛中「口の代わりに顔で炭酸水を飲んでいるようだ」とか、もう思いっきり笑わせてもらいました。
入力分担が青春の××論(?)だったので、この作品は対極っぽく&バランスよく、助かりました。
一番心配なのは、ボディビル語検索で、ブラウザの広告がとんでもないことになりそうなこと。

それでは、一息つきましたら、確認の方もよろしくお願いします。九段理江と乗代雄介が残っています。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
ウミネコさんのユーザアバター

Re: 龍:「わが友、スミス」をアップします>淮さん

淮さん、こんにちは。

>九段理江と乗代雄介が残っています。

どちらかを選ぶとなると、乗代雄介を希望します。
中に「天狗党の乱」の話が出てきて、以前点訳していた「天皇の世紀」に詳しく載っていたので、懐かしく感じました。
一部非常に難読な所があるのですが、ハッチーさんの点訳を勉強させていただきます。

  (ウミネコ)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「わが友、スミス」をアップします>淮さん

ウミネコさん、こんにちは。
楽しく読ませてもらいました。
自分なりのBファイルと確認テキストを添付しますので、参考にしてください。

ン十年前、マラソン大会巡りをしてたので、この感覚わかります。
止めるきっかけは、1)参加費が高くなった。2)スタート地点の公園が、異様な甘ったるい空気に満たされていた(外にもかかわらず!)。私は使ったことないので詳しくは知りませんが、筋肉疲労防止のスプレーを皆が一斉に使っていた。3)膝サポーターグルグルのやせ型年配男性+形から入る(?)若い女性がふえた。
それで「私は違う」(笑)と感じて大会参加は止めました。
初期のころは顔見知りができて、楽しかったです。

スミスいいですよね。
でも私はできれば器具なし(もしくは安価な)でできるスポーツの方がいいです。
まあ、最低限シューズは欲しいですけど。(淮)

wagatomo-b.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
ウミネコさんのユーザアバター

Re: 龍:「わが友、スミス」をアップします>淮さん

淮さん、こんにちは。

確認ありがとうございました。
相変わらず、ミスが多くてすみません。
指摘事項確認しました。
結論から言いますと、淮さんのbファイルで異存ありませんので、よろしくお願いします。

「最中」の読みは私の感覚なので、好きに直していただいてけっこうです。
「等」は始めは「とう」にしていたのですが、途中で作品の雰囲気から「など」が.いいと思い、遡って修正したのですが、1ヶ所修正忘れがありました。
「そーして」は、直前の他の点訳で、切っていたところを続けるよう修正されたので、無意識に続けるのを優先してしまったような気がします。
「ばっちり化粧」は読んだ時から1語だと思ってしまいました。S子の印象からそう思い込んだのだと思います。
「上腕」は、自分で思わず笑ってしまいました。勘違いって、こういうことなんだと。
「一端」の読み「いっぱし」には驚きました。私の人生ではじめて出てきた「読み」でした。ふつう仮名書きで出てきますよね・・・。
「針脱毛」を切ったのは、男性の私にはなじみがない言葉なので、続けて分かるのかとの単純な疑問からでした。愚かでした。

今回の点訳は、なかなかもって楽しい点訳でした。
ありがとうございました。

  (ウミネコ)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「わが友、スミス」をアップします>淮さん

ウミネコさん、お疲れさまでした。
本当は、変更BESファイルをお願いするつもりでいたのですが、どうせ点検するので自分で作成しました。で、添付します。

受賞発表前のニコニコ動画は、多分見ておられないと思うので、ちょっとだけお知らせします。栗原裕一郎さんという書評家が話していたことがおもしろかったです。
去年のすばる新人賞は永井みみさんで、佳作が石田夏穂さんでした。
で、芥川賞候補には石田夏穂さんが挙がりました。そのウラには、永井みみさんが強力過ぎて乗代雄介シフトを取れないために、石田夏穂さんという噂(?)があったのだそうです。
芥川賞候補はたかだか100作だそうで、そのうち95作はダメ作品。で、残った5作から選出と。
極端な話ですが、なるほどとも思います。

石田夏穂さんは、まあ、芥川向きじゃないことは確かな気がします。

それでは、次回お盆の時期、もしもお手すきでしたらまたよろしくお願いします。(淮)

wagatomo-2bBES.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信