新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 10月 30, 2023 - フォーラムトピック

ロジ:roji89bアップします>淮さん、みのりさん

Mandyさんのユーザアバター

みのりさん、淮さん、こんばんは。

1カ所変更してroji89bをアップします。

2-11 しんさいぼー□→しんさいぼー・ 新細胞と新臓器のことなので中点を追加しました。

3-10の「固執」、最近は「こしつ」と読むことが多いらしいですが、そのままにしてあります。

昨日は商店街や町会でハロウィーンの催しがあったようで、仮装している子どもたちをあちこちで見かけました。

♪Mandy~

ロジ:roji83bをアップしません>淮さん、田打ち桜さん

かずみんさんのユーザアバター

淮さん、田打ち桜さん、こんばんは。
ファイルの確認を致しました。
修正箇所は見当たりませんでしたのでbファイルはアップしません。

よろしくお願いします。

しばらく最高気温が23℃前後で快適です。
このままエアコンいらずの気候が続いてくれるとうれしいです。

かずみん

新城:『日本SF~新城カズマ』第6回分担

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『日本SFの臨界点 新城カズマ』第6分担です。
第5回見直し、自分の担当分だけでも読んで下さい。
書き方悪いかもしれませんが……。
もう少し短くできるといいのだけど……。

以下の分担を確認の上、何かありましたらお知らせ下さい。

▼日程
 入力予定日 11月13日(月)
 確認予定日 11月27日(月)
 次回分担日 12月 4日(月)※最終分担

▼分担(ファイル名)(範囲)(敬称略:入力者→確認者)
1  sinj105a P322 L 2~ P324 L 3  サムケン → のやま
2  sinj106a P324 L 4~ P325 Last みのり  → サムケン
3  sinj107a P326 L 1~ P327 Last HiRo   → みのり
4  sinj108a P328 L 1~ P329 Last こもも  → HiRo
5  sinj109a P330 L 1~ P331 Last ゆう   → こもも
6  sinj110a P332 L 1~ P334 L 1  まみ   → ゆう
7  sinj111a P334 L 2~ P335 Last 秧    → まみ
8  sinj112a P336 L 1~ P338 L 2  かずみん → 秧
9  sinj113a P338 L 3~ P339 Last 萌    → かずみん
10 sinj114a P340 L 2~ P341 Last Mandy   → 萌
11 sinj115a P342 L 1~ P344 L 1  すえつむはな→Mandy
12 sinj116a P344 L 2~ P345 Last SATOYAn  → すえつむはな
13 sinj117a P346 L 1~ P348 L 1  恵子   → SATOYAn
14 sinj118a P348 L 2~ P350 L 1  メグ   → 恵子
15 sinj119a P350 L 2~ P352 L 2  すばるん → メグ
16 sinj120a P352 L 3~ P353 Last 田打ち桜 → すばるん
17 sinj121a P354 L 1~ P355 Last やまべえ → 田打ち桜
18 sinj122a P356 L 1~ P358 Last へできち → やまべえ
19 sinj123a P359 L 1~ P361 L 4  きょうこ → へできち
20 sinj124a P361 L 5~ P363 Last のやま  → きょうこ

-----------補足1
7  sinj111a P334 L 2~ P335 Last 秧    → まみ
   ※P334 L 2  □でもそれ以上に面白かった。
   ※P335 Last 「天使のドームの中だよ」

8  sinj112a P336 L 1~ P338L 2  かずみん → 秧
   ※P336 L 1 「それはどこにあるの?」
   ※P338 L 2 ~~アナスタシアさんのニコニコ顔がよみがえる。

-----------補足2
   ※P295 L 1 の書式案([ーー]は第2カギ?)
 5月11日(Mon.)2009年
 [あとで読む][日記][ネタ]
 [パロディ][ファミレス]
→□□□□5がつ□11にち(Mon.)□2009ねん
→□□〈あとで□よむ、□にっき、□ねた、□ぱろでぃ、□ふぁみれす〉

▼のやまさん
>スマホで、ヤフー知恵袋にSOSの質問を投稿して対処法を教えてもらえましたが、

考えてもみなかった対処方法!

▼Mandyさん
>体力が回復したら読みたいですが、回復するかどうか不安。

うそーっ!と、大丈夫になりましたよね?

▼きょうこさん
>パソコンはいつまでたってもちんぷんかんぷん。なにかあっても手助けしてくれる人がいないのでトラブルがないようにと思っています。

喝!(大事にならないように、願!)

1)やまべえさん
>電源オフにして、強制終了したのですが、

2)サムケンさん
Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを表示させてインターネット画面を削除しました。

3)Mandyさん
>Microsoftのサポート詐欺についてはホームページで確認しました。

実は私は、「Ctrl+Alt+Del」を100回以上(?)経験してるにも関わらず、いざとなったら「ええ?どれ?どれ?」でブラウザの終了に至らず、強制終了(電源オフ)したのでした。
経験済みの表示と違ってた(気がするだけだった?これも迷惑画面のせい?)ので。
最近、いやいや3)を見て(マニュアルの類いが苦手&嫌い)、「これは避難訓練みたいなものだな」とつくづく思ったのでした。オレオレ詐欺だってそんなものかもしれません。
最近はクマに遭遇したときの、自分マニュアルを考えたりしてるけど、いざとなったらどうなることやら。

最近ファイルのダウンロードが面倒になってるようなので、簡単なアンケートです。
ダウンロードがうまくいかなかったら質問してくださいね。(「フリートーク」推奨)
気が向いたら是非。

1)OSは何?
 A. Windows10  B. Windows11  C. その他

2)普段使いのブラウザは?
 A. Google Chrome  B. Microsoft Edge  C. Firefox  D.その他

3)最近のあれこれ
 ex)普段使いはEdgeで、ダウンロードするときだけChromeだったが、最近Chromeのダウンロード過程が面倒になったのでEdgeに戻した。ダウンロードが面倒で10以上まとめて落とすようになった。

ブラウザの一覧を検索したら、(64bit版)(32bit版)とかあって、驚きました。

まあ、昔から味音痴っぽいとは思ってました。
先日初めて買ったシャインマスカット、同居人は「甘くてあまり好きじゃない」。
私は「ふうん……」で、しばらく冷蔵庫に入ったまま、売れ行き悪かったです。
大昔初めて「フグ」をごちそうになった時も、2度目はないなと思ったものでした。
知人からいただいた高級パンより近場のスーパーのパンの耳の方が好みだし。(淮)

新城:『日本SF~新城カズマ』第5回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『日本SF~新城カズマ』、第5回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「kazu05B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

<変更一覧>
13- 3 ほかの       → たの
  ※P266L-3「他の連中」、ギリギリ「た」にしたく。他所の地文にも合わせて。

14- 2 □‥‥‥□はあ」  → □□‥‥‥□はあ」
  ※P267L7「~なってんだよ?)……はあ」
14- 9 ないか?)□‥‥‥(次行)はあ」  14- 9 ないか?)□□(次行)‥‥‥はあ」
  ※P267L11 ないか?)……はあ」
 てびきP132「参考」参考。P200L6では、一マス開けにした。記号間の優先順位では一マス開けですが、このカッコの中は独語で末尾が疑問符なので文章が終わったと解釈してもよさそうに思いました。

15-12 ‥‥‥□ね?□‥‥‥」  → ‥‥‥□ね?□□‥‥‥」
  ※P268L7「仲直りして、ね?……ね?……」。点訳フォーラム解説「10.p99 2.疑問符・感嘆符」の「やらせて!やらせて!」参考。てびきP131記号間の優先順位(2)(3)参考。

34- 9 と゛こかに       → と゛っかに
  ※P281L9「どっかに」

35- 6 ちゅーにゅーこーえ!」 → ちゅーにゅーく゛ちえ!」
35- 7 ちゅーにゅーこー?   → ちゅーにゅーく゛ち?
35-13 ちゅーにゅーこー。   → ちゅーにゅーく゛ち。
35-14 ちゅーにゅーこー!)  → ちゅーにゅーく゛ち!)
  ※P282「注入口」、検索すると「ちゅーにゅーく゛ち」が多かったのと、高校生の言葉遣いなので。

53-13 ふくまれてた      → ふくまれてた。
  ※P297L7「含まれてた:」、過去データで句点扱い。(必ずしも同じ処理とは限らないけれど、ここでも句点でよさそうだったので)

59-15 13にち(引Wed.引) → 13にち(外Wed.)
  ※P301L-5 「Wed.」、外字符に。

63-18 しょゆー        → しょゆー・
  ※P304「③虐待的★所有/④著作権に②抗するための①運動(①Act ②Against ③Abusive ④Authorship)」
 Act    運動 ①
 Against  抗する②
 Abusive  虐待的③  (不正な)
 Authorship 著作権④
 ④著作権の ③乱用に ②反対する ①行為

何だか頭がこんがらがってしまいましたが、「虐待的」じゃなくて「不正な」に置き換えると、「不正な所有・著作権」で理解できそうな気がしたのですが、いかがでしょう?

65-16 しょー』みたいな    → しょう』みたいな
  ※P305L5「トゥルーマン・ショウ」

69- 8 しんたいか゛      → からた゛か゛
  ※P307L2「身体がないと知能も知性も発達しない」、姉の会話文中なので。

75-15 ねくたいひ゛と・    → ねくたいひ゛と、
  ※P310L9「ヤンキー/オタク/ネクタイびと、」、すみません、私の改悪です。

79- 9 はつか(引Wed.引) → はつか(外Wed.)
  ※P312L-4「Wed.」、外字符に。

82- 5 おくりた゛す))     → おくりた゛す))・
  ※P314L6「発信/発振」、「/」を一マスあけではなく「・」にしたい。

83-15 くらすめーとから    → くらす□めーとから
  ※P315L1「クラスメート」

86-18 すー100ねんも    → すーひゃくねんも
  ※P316L-7「数百年」、P35てびき(3)

87-16 かくーし゛んとの    → かくーし゛んの
  ※P317L1「架空人の」

91-14 Imaginary   → Imaginary(36)
  ※P319L3「ImaginaryPerson」、原本P312に合わせました。

92- 5 け゛ーむ□きゃらとた゛ったら  → 92- 5 け゛ーむきゃらとた゛ったら
  ※P3197L8「ゲームキャラ」、てびきP71参考。
----------------------------------------

<メモ>
▼「Mon.」「Tue.」「Wed.」「Fri.」
「Wed.」だけが外国語引用符で、他は外字符でした。
実は私は混沌に陥ってました。
>『英語点訳四訂版2刷』P121第6節
>「略称」には2タイプあり、「Wed.」の事例あり。
英語の辞書に「Wed.」があるし、日本語点字では略称は外字符だけれど、英語点字では同じ「略称」でも処理が違うかもしれないと思って(よく考えたら、ヘン)、それを信じるしかない神伺い(?)しました。
「No.」はもちろん調べたけれど、英語とスペル違うじゃんと思って、すぐ却下したのでした。こんなに何年もてびきを見てて、ピリオドひとつの混沌に陥るとは!
次回「Wed.」分担された方、呪いに注意!

▼すばるんさん、Mandyさん
>最後の「The End」からがこれで良いのかな?です。

>最後のThe End...の書き方、出典表示のように11マス目くらいからカッコ内も続けて書いてもいいかと思いましたが淮さんにおまかせします。

この部分、どこかで見たはずと思ったのですが、記憶がたどれずあきらめてました。
で、新城カズマ関係の返却する本を確認してて発見。
原本P405L3にある『量子回廊』P466には「The End」しか記述されてませんでした。
今回付け足したみたいです。

▼すえつむはなさん、田打ち桜さん
>私は普段、BESを使っているので、BASEとの違いに不安があるのですが、最終行が1行アキであるのは、この入力で、伝わりますか?

私はすべての確認Bファイルを合本してから見直しています。
また個々の確認Bファイルの最後は、2~3行以上の空行をお願いしてて、最終行に1行の空行を入れたとしても、見直し合本時には無視されることになります。
因みに各ファイル末には1行以上の空行がないと、ファイル比較が正確に出ないことがあります。

▼みのりさん
P310L-5「とりあえず」は前行に続いてました。
『量子回廊』(東京創元)P424
----------------------------------------

▼すばるんさん
>日曜に家族全員で永平寺へ主人の納骨に行ってきました。

「家族全員」に少しばかり救われます。
----------------------------------------

このところ仕事の少しの失敗(?)で、落ち込むことがふえて我ながら大丈夫かなと思うこと増えました。
高齢者の交通事故をTVで見るたび慄きます。
××だからって許されることはない、と自覚してるうちはまだ大丈夫かな。(淮)

世:02sekai027bアップします>ウミネコさん、サムケンさん

田打ち桜さんのユーザアバター

ウミネコさん、サムケンさん、こんにちは。

1カ所変更したbファイルをアップ致します。

各短篇終了時はページ替えなので、
表題の「赤い絹の肩かけ」は、5-17から6-2に移動する。

秋らしいさわやな天気に恵まれております。
あ~シアワセ(^^♪

田打ち桜

ロジ:roji84bアップなしです>サムケンさん、淮さん

田打ち桜さんのユーザアバター

サムケンさん、淮さん、こんにちは。

修正箇所はありませんでしたのでbファイルはアップ致しません。

わが家は都内ですが富士山を拝めます。
今日は一段と雪化粧した姿が美しく青空に映えています。

田打ち桜

ロジ:roji86bアップします>淮さん、すえつむはなさん

ゆうさんのユーザアバター

こんにちは、淮さん、すえつむはなさん。

roji86aを拝見し、以下の点を変更しました。

5-8 「あのね、
5-8 「あのね。

5-13 「えっ?
5-12 「え?

6-5 「いいえ、
6-5 「いいえ。

青い空、清々しい空気、まさに秋らしい一日です。

☆ゆう☆

ロジ:roji76bアップします>へできちさん、淮さん

まみさんのユーザアバター

へできちさん、淮さん、こんにちは

76bアップします。1か所直しました、よろしくお願いします。

1-16 ・・・?」□僕が → ?」□□僕が

データをダウンロードした後、確認を失念していて、慌てて作業をしようとしたら、「未確認・・・・」というデータが。頭から血が引きました・・。

幸いフリートークでファイルのダウンロードがChromeでうまくいかないというお話を見たのを思い出したので、何とかなりました。よかった~です。

これからは、すぐに確認するようにせねば。良い教訓になりました。

    まみ

ロジ:roji82bアップしません>淮さん、かずみんさん

きょうこさんのユーザアバター

淮さん、かずみんさん、こんにちは。

roji82aを確認しましたが、訂正するところはありませんでした。bファイルのアップはありません。

さわやかな天候です。コタツの準備をしなくてはと敷布団を干しています。

きょうこ

コンテンツ配信