アーカイブ - 10月 26, 2015 - フォーラムトピック

忍:tuki009アップ>Mandyさん

へできちさんのユーザアバター

Mandyさん、こんばんは。
tuki009をアップしましたので、ご確認お願いいたします。

点字を墨字で印刷して、手書きでカナ書きしながら確認してみました。印刷した点字が小さすぎて四苦八苦しました。
次回は大きめに印刷しないと目が悪くなりそうです。

へできち

忍:tuki002aアップします>淮さん

きょうこさんのユーザアバター

淮さん、こんばんは。

tuki002aをアップします。凸面からの点字打ち・読みに挑戦。画面を点字表示のみにしたので、ゆっくり、ゆっくりと・・・ 
確認、よろしくお願いします。

北海道は初雪が降ったようですね。こちらも朝晩はだいぶ寒くなりました。ホットカーペットで温かいです。

きょうこ

忍:tuki008aアップします>フータンさん

Mandyさんのユーザアバター

フータンさん、こんばんは。

tuki008aをアップします。
6点入力、指を動かすのは楽しいのですが見直してみると…

「十も数えぬ」は数符? 仮名書き?

昨日会食でごちそうをたくさんいただき、今もお腹がいっぱいです。シアワセ!

♪Mandy~

忍:tuki012aアップします>ハッチ―さん

まさこさんのユーザアバター

ハッチ―さん こんばんは。

tuki012aをアップしますのでよろしくお願いいたします。

うわ~、やっぱり凸面打ち&点字読みは大変!

終わるころには慣れるのでしょうか?

     まさこ

忍:tuki014aアップします>ひなたさん

萌さんのユーザアバター

ひなたさん、こんにちは。

tuki014aアップしました。確認よろしくお願いします。

 私の担当分で、悩みそうなところです。
「夜四つ」ですが、「暮れ六つ」は表記辞典にも記載あり、続けていますが、「夜四つ」はありません。ですが、所属団体での研修会で講師の先生の解説では「夜四つ」も続け良いでしょうということでした。
 
 本文5行目「木戸が開いていても、・・・」の「開いて」ですが、1行目「閉(し)まる」があり、「しまる」の反対語は「あく」ですので、「あいて」と読んでいます。

 淮さんの投げかけている「橘北家(たちばなほっけ)」「橘南家(たちばななんけ)の切れ続きは「なんけ」が文中に独立して出てきており、また「ほっけ」「なんけ」もそれぞれ3泊ですので、ここは切りでいいかと思います。「たちばな なんけ」「たちばな ほっけ」。如何でしょうか。
あえて言えば、「ほっけ」に理解を助けるため最初だけ、点挿入れてはと思います。

急に冬寒になった感がします。暖房無しではいられません。

ー萌ー

忍:tuki011aアップします>たみのすけさん

ハッチーさんのユーザアバター

たみのすけさん、こんにちは。
tuki011aをアップします。確認宜しくお願い致します。

見直しの際、凸字を読むどころか1字1字確認するのが精いっぱいでとても時間がかかりました。分量が少なくて特殊音が無かったので少しは助かったのですが、他の注意すべき点を忘れているかも、と不安です。

忍:tuki005aアップ>紫陽さん

konecoさんのユーザアバター

こんにちは。

tuki005aをアップします。
紫陽さん、よろしくお願いします。

箱根に行ってきました。噴火対策でいろいろな施設が休止。大浴場や広い露天風呂にたった一人、なんてこともあって、快適というか心細いというか……

 ___koneco(=^--^)。o○

忍:tuki013aアップします>まさこさん

ひなたさんのユーザアバター

まさこさん、こんにちは。
tuki013aをアップします。

Tエディタで点字の表示にすると、校正の赤い字が出ないんですね。頼ってる部分もあったのでちょっと心配です。
見直しの時に何か変だと思ったら、冒頭1文字目からいきなり打ち間違えてました。とほほ。
確認、よろしくお願いいたします。

風が強いと思ったら木枯らしだったようで、昨日今日と晴れているけど肌寒いです。

忍:tuki006aアップ致します>konecoさん。

サムケンさんのユーザアバター

  konecoさん。

 tuki006aを添付いたします。

 ご確認の程宜しくお願い致します。

 難しい文語体でなかったことが一安心ですが
それ以上に点字での確認には矢張りビビりますね。
 どこまで出来るやら、挑戦、挑戦です。

               <サムケン>

忍:tuki007aアップします>サムケンさん

フータンさんのユーザアバター

  サムケンさん こんにちは
 tuki007aをアップします。確認、よろしくお願いします。こちらは穏やかな秋空が広がっています。    (フータン)

コンテンツ配信