アーカイブ - 8月 28, 2014 - フォーラムトピック

Tエディタ検索(DICインデックス)とは?

淮さんのユーザアバター

今更といいますか、Tエディタの検索(S)、「DICファイル(Z)」と「DICインデックス(I)」の違いにわからない部分がありました。で、開発者とやりとりをしているうちに、バグが判明。

「DICインデックス(I)」機能は、BASE98で開発された辞書機能を引き継いでいると思うのですが、たとえば、
「*アイエンキエン*アイエン*キエン」(半角カタカナ使用)
と辞書の行頭に記述したとき、「アイエンキエン」「アイエン」「キエン」とどの検索語でも検出するはずが、「アイエン」では検出しません。結果的には「DICファイル(Z)」でしか検索結果が出ないのです。
そこで、たとえば「*アイエン*キエン*アイエンキエン」と順序を変えると「アイエン」で検索結果が出ます。ExcelのLookup関数を連想させます。
開発者が信用してくれないので(笑)、しつこく食い下がると、バグと判明しました。TエディタVer.9.44でも同じ結果でしたので、これは10年以上眠っていたバグのようです。

これについては、そう遅くない時期に改変されると思います。
そのほかにも、何か不具合等ありましたら今のうちにご一報ください。
また、以前、こちらで話題になったけれど、私が開発者に伝えそびれている不具合もあるかもしれません。それも含めて何か気づいたことがありましたら、教えてください。

今覚えているのは、みのりさんがWindows7から検索がうまくいかなくなったと仰っておられたこと。
あと、検索のフォルダ名だったか何だったかが、半角(全角?)にしないとダメ(思い出せない)というのもありました。

再現できる限りは、何とかなるかもしれないと思います。
Windows9もうまく通過できるといいなと思います。(淮)

姫:hime207Bアップしません>みあーたさん

ハッチーさんのユーザアバター

みあーたさん、今晩は!

hime207Aの確認をさせていただきました。
原本相違なしの素晴らしいファイルでしたので、Bファイルはありません。

「ほどなくして」は、第六版では一続きになっていますが、なぜなのでしょうね? 変更の際には理由を告知して戴きたいものですね! 

姫:hime206Bアップしません>ハッチーさん、みあーたさん

秧さんのユーザアバター

ハッチーさん、みあーたさん、こんにちは。
変更点は見つかりませんでしたのでhime206Bはアップしません。
再び話題になっている剣の読みについては勝手ながらみあーたさんにお任せしたいです。
よろしくお願いします。

姫:hime208Bアップします>nazunaさんへ

みあーたさんのユーザアバター

nazunaさん、こんにちは。hime208Aを拝見して、hime208Bをアップします。相違点は以下の通りです。

1- 3 さくよーな」ひ゛ほ゛ーか゛、
1- 3 さくよーな」□ひ゛ほ゛ーか゛、

3-11 「ま、□なにに□せよ、
3-11 「ま、□なんに□せよ、
*「何にせよ」の読み方、忍穂っぽく。

4-13 みこと
4-13 □□□□□□□□みこと
*見出しが一行でおさまらないときは、二行目以降はさらに2マス下げて書きます。

4-15 やしましぬみのかみと
4-15 やしましぬみの□かみと

4-16 おおやまつみのかみの
4-16 おおやまつみの□かみの

4-17 おおと゛しのかみ
4-17 おおと゛しの□かみ

5-11 このよ□ならぬ
5-11 このよならぬ
*「ならぬ」を表記辞典で調べると、3拍+ならぬ=続く、4拍+ならぬ=切るようです。「なみなみならぬ」は4拍+でも続きますが。

5-15 いそ□たける
5-16 いそたける

6-18 うまれなか゛らに□して
6-18 うまれなか゛らにして
*てびきp38-6の用法だと思います。

「宿」と「命」についての読み方、大賛成! ここの大歳vs己貴のシーン、ときどきふっと思い出して悩んでいます。悪人の善政と善人の悪政、うーむ…。

   みあーた

姫:hime205B>秧 さん 、みあーたさん

愛さんのユーザアバター

みあーたさん、秧さん、こんにちは。

hime205A 拝見しました。

下記の気になった箇所を変更してBファイルと
しましたので、よろしくお願いいたします。

5-13 よの□つね(じんじょー)ならぬ
     ⇒ よの□つねならぬ

※1巻 P12に前出がありましたので、
 カッコ内の(じんじょー)は省略しました。

6-9 つるぎを ⇒ けんを
6-10 6-14 7-6 7-8 7-11 7-15 8-3 8-14 
 
※「剣」ですが、私も神々の時代ですので
 「つるぎ」と読みたいのですが、過去のB、C
  ファイルは皆「けん」と読んで統一されて
  いるようですので、ここは変更いたしました。

原本との相違のないお見事なファイルでした。
素晴らしいです。

  愛

コンテンツ配信