新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

飲:「硝子万華鏡(第8回)パズル」アップ>Mandyさん

淮さんのユーザアバター

Mandyさん、こんにちは。
「第8回 パズル」をアップします。

【タイトル】掌編劇場 硝子(びいどろ)万華鏡(第8回)パズル
【著  者】日和聡子
【掲 載 誌】群像2021年5月号
【発  行】2021年5月1日(4月7日発売)
【ファイル】vidro08・20頁
【内  容】
わたしに弟はいただろうか。いた。確かにいた。あれは弟だ。ーーと思う。そして弟は、今もどこかで元気にしている。そう思うのだけれども、ピースが揃わず、うまくその姿を再現することができない。

ひたひたと忍び寄る何か。
今年のワクチンが行き渡ったとしても、その先も長いですよね。
当市は、軽症者用宿泊施設、百何十人か待ちだそうです。
つくづく消毒も食料も緊急の事故も自衛せねばの心境。(淮)

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:「硝子万華鏡(第8回)パズル」アップ>Mandyさん

淮さん、こんにちは。

データお預かりします。

来週、今出ている緊急事態宣言がどうなるか決まるまで落ち着きません。延長されたとしても、6月中に解除→人流が増え始める→リバウンドの兆候→7月下旬からの巨大スポーツ・イベントとなるので、東京インパールが現実味を帯びてきます。

♪Mandy~

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:「硝子万華鏡(第8回)パズル」アップ>Mandyさん

淮さん、こんばんは。

何もないので、読みながら思ったことだけ。

主人公は何歳くらいなんだろう。
弟とは今は疎遠なんだろうなあ、生きてはいるらしい。
昔のことを断片的に思い出すので、思い出の一つ一つがパズルのピースみたいなのかな→ひょっとして、認知症になるとこんな感じ?

シャチの写真のジグソー・パズル、探したらいろいろありましたが3頭が空に向かってジャンプしているのはありませんでした(2頭はあり)。

♪Mandy~

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「硝子万華鏡(第8回)パズル」アップ>Mandyさん

Mandyさん、こんにちは。
早速、見ていただいてありがとうございました。

>弟とは今は疎遠なんだろうなあ、生きてはいるらしい。

私は、弟は本当に存在したのだろうか?と思ったのでした。
【内容】の文、原文の最初の方ではなく、かなり後ろの方の文章を引用しました。何か突然、あの辺りから存在の有無がすべて曖昧になったように感じたのでした。多分どの章も、存在の有無の曖昧さをテーマにしてる?
認知症も記憶の糸が続いてなくて、どこかポッツンって切れてる?
義母の初期の症状を思い出します。

いやあ、新聞より文春の方が××っぽい(?)。
新聞に持ち込むより、文春に持ち込んだ方が、ちゃんと扱ってくれると信頼されてるな最近。

コロナの対処で、市と道がまた(!)ゴチャゴチャしてて、意思の疎通が取れてないようです。昨年末の病院大型クラスタですっかり不仲になった、いやその前からなのかな。政治的なこじれみたいの北海道は多い、どこもか。(淮)

vidro8a.BES

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信