飲:「死者と生きる」アップします>淮さん

Mandyさんのユーザアバター

淮さん、こんばんは。

「死者と生きる」アップします。
よろしくお願いします。

【タイトル】死者と生きる
【著 者】 奥野修司
【掲 載 誌】新潮2021年4月号
【発  行】令和3年4月7日(3月5日発売)
【ファイル】shisha 32頁
【内  容】
東日本大震災から10年。津波で断ち切られた物語を、不思議な体験をきっかけに紡ぎ直そうとしていた彼らは、亡くなった大切なあの人と、納得できる物語を創れたのだろうか。新たな物語で、死者と生きなおすことができたのだろうか。僕はあの物語の続きを聞きたかった。

扉のタイトルは前の連載のときと同じにしました。

人名で読みが確認できなかったのは、原本p.118下の「昭恵さん」だけです。引用元の本にルビはなく、これは仮名なので一般的な読みでいいと思います。

p.119上後ろから3行目の「いた、」の読点は句点の誤植と判断しました。

先週、高校のオンラインクラス会がありました。コロナに対する感覚は楽観的な人、怖がっている人さまざまでした。近所の居酒屋のお客さんと3人とお店の人が亡くなったという札幌在住の同級生は、「いよいよ身近に来た」と言っていました。一方、オリンピックのボランティアをする予定の人もいます。

♪Mandy~

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「死者と生きる」アップします>淮さん

Mandyさん、こんにちは。
以下、気がついた点です。

1- 8 枠線開き洩れ   → □□□□に□□
1-10 せ゛ん□1かん  → (せ゛ん□1かん)
5- 9 けあ』(たかき゛ → けあ』(たかき
  ※「高木慶子」、国会図書館・wiki。
5-17 たかき゛ → たかき
11-18 「く」  → 「く」、
  ※他所にはあるが、読点、入れなくてもいい?
14-12 したいそーた゛か゛  → したいそーた゛か゛、
  ※P120下L-1「したいそうだが、」
22- 7 おねえちゃん   → おねえちゃん、
  ※P122下L-1
29- 4 48ねんうまれ。  → 48ねん□うまれ。
30- 1 (頁行27マス目)28 → (頁行28マス目)28
31- 7 いつか(3か゛つ   → なのか(3か゛つ

あと、漢字の読みなのでどちらでもでしょうけど
 12-16 むねに□だきながら
私なら「いだきながら」にしたいと思いました。

>札幌在住の同級生は、「いよいよ身近に来た」

きっと身近な環境の影響が大きいのでしょうね。
私も「いよいよ身近に来た」と感じています。
自分勝手ながら、その集団での一番目の感染者になるのは辛いです。
札幌の変異株の最初のクラスターは、健康食品の説明会参加の高齢者でした。きっと周囲からすごく叱られただろうな。縁戚に健康食品をたくさん買い込んでる高齢者がいて、親族がいつも溜め息をついてました。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:「死者と生きる」アップします>淮さん

淮さん、こんばんは。

ご指摘の箇所、修正しました。枠線の漏れとか頁番号のミス(自動でつけるときに1頁少なくしてしまい、マスを確認して手動で書き込んだつもりだったのに)とか、なんでもっと注意深くなれないのか、情けないです。

12-16 むねに□だきながら
大きな悲しみを抱きかかえているような感じがしたのですが、あまり感情移入をするのは好きではないので、「いだく」にします。

図書館のカード、去年の緊急事態が終わって開館されたときからトレイに置いたまま読み取ることになったのに、最近、手に取って読み取る職員さんがいます。それだけで感染するとは思いませんが、街中のあちこちで注意が散漫になって感染につながることはありそうです。

shisha_b

♪Mandy~

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「死者と生きる」アップします>淮さん

Mandyさん、こんにちは。
最終ファイルをお預かりします。
以下2箇所ですが、原本を再確認して手を入れました。
BESファイルのみ添付します。

22- 7 おねえちゃん → おねえちゃん、
  ※P122下L-1「お姉ちゃん、」
31- 7 いつか(3か゛つ∥なのか → なのか(3か゛つ∥いつか
  ※奥付 発行ーー令和三年四月七日(三月五日発売)

>最近、手に取って読み取る職員さんがいます。

私はカードを出すときは、机の上にポンと置きます。
戻すとき、手渡しの方、少なくなったとはいえたまにいるかも……。もう空気感染みたいに思えてます。

松原始さんの『旅するカラス屋』が地元紙で紹介されてました。
Mandyさんご紹介のカラス本で、すっかりカラス観が変わりました。
図書館臨時休館になったのですが、また機会を見て読みたいなと思います。(淮)

shisya_c.BES

┗━淮(わいY)━┓

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:「死者と生きる」アップします>淮さん

淮さん、こんばんは。

修正したつもりが…申し訳ありません。

>Mandyさんご紹介のカラス本で、すっかりカラス観が変わりました
私は本を買いました。札幌にはカラスを見守るNPO法人があって、巣作り・子育ての季節も人間とうまく共生しいます。

♪Mandy~

コンテンツ配信 コンテンツ配信