龍:「ラッコの家」です>恵子さん

ふふるさんのユーザアバター

恵子さん、こんばんは。

いつもお世話になります。

確認者が先にファイルをアップするなんて変則ですが、結局は私が恵子さんに指導していただくという、いつものパターンになりますので、よろしくお願いいたします。

相変わらずの稚拙な入力ミスはご放念ください。

今回も「もん(もの)」に苦しみました。
「だもん」や「から」に置き換えてみる、というアドバイスはうけているのですが、迷うことしきりで、見直せば見直すほど混乱していきます。
「もん」にばかり気をとられて、他が疎かになっている可能性も大です。

表紙・奥付などは「Re: 龍:第160回終了+書式例」の、淮さんとハッチーさんのやり取りに合わせています。(のつもりですが...)

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 龍:「ラッコの家」です>恵子さん

ふふるさん こんばんは 

遅くなってすみません。
急いで仕上げますのでもう少しお時間を下さい。

恵子

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 龍:「ラッコの家」です>恵子さん

ふふるさん こんにちは

遅くなって申し訳ありません。
「ラッコの家」をアップします。
私も方言で悩みました。あまり根拠のない切れ続きもあります。
不安もありますが、きびしーくチェックして下さい。

【タイトル】ラッコの家
【著  者】古川真人
【掲 載 誌】文学界1月号
【ファイル】rakko 122頁
【内  容】第161回芥川賞候補作
なにをたべるって? と姪のカヨコから言われたことのはじめの方を聞きそびれてタツコは訊き返す。パンたい、パン。そう声が返ってくると、パンや、わが(あんた)がたべるっていいよると? 今からパンをや? とタツコは言ってダイニングの冷蔵庫が置かれた辺りに、ぼんやりとした輪郭の何やら青いものが動いているように思われたことから、きっとそれがカヨコだろうと目を凝らした。

ふふるさんのデータもこれから見せて頂きます。

恵子

yakko-a-kei
Replied
ふふるさんのユーザアバター

Re: 龍:「ラッコの家」です>恵子さん

恵子さん、こんばんは。

予想通り、どちらが確認者なのかという有様でした。
ページ付けもすっかり忘れていたし。

迷った箇所は、
15-13 はしたては゛□さか゛してんない?
「箸たてを さがしても 無い?」かなと思ったのですが...修正はしていません。

旧 10- 8 てに□さけ゛た
新 10- 8 てに□かかけ゛た

旧 31- 8 つないて゛さる
31- 9 きよったとじゃろー、
新 31- 8 つないて゛
31- 9 さるきよったとじゃろー、

旧 38- 7 あれね□つよかね。
新 38- 8 あれね、□つよかね。

旧 72-18 さいちゅーにも、
新 73- 2 さなかにも、

旧 94- 5 わーって□いちめんに
新 94- 6 わーって、□いちめんに

旧 117- 4 ふ゛いと゛ーしの
新 117- 4 ふ゛い
117- 5 と゛ーしの

以下は「たっこばあ」の箇所です。
旧 24-10 たっこ□は゛あの
新 24-10 たっこは゛あの

旧 25-10 たっこ□は゛あの
新 25-10 たっこは゛あの

旧 33-14 たっこ□は゛あも、
新 33-14 たっこは゛あも、

旧 35-12 たっこ□は゛あの
新 35-12 たっこは゛あの

旧 37- 5 たっこ
37- 6 は゛あ、
新 37- 6 たっこは゛あ、

旧 37- 9 たっこ□は゛あ、
新 37-10 たっこは゛あ、

旧 59- 9 たっこ
59-10 は゛あの
新 59-11 たっこは゛あの

旧 59-14 たっこ□は゛あの
新 59-15 たっこは゛あの

旧 104- 18 たっこ□は゛あちゃんに
新 104- 18 たっこは゛あちゃんに

旧 107- 2 たっこ□は゛あに
新 107- 3 たっこは゛あに

旧 107- 7 たっこ□は゛あか゛
新 107- 8 たっこは゛あか゛

旧 112-13 たっこ□は゛あわ
新 112-14 たっこは゛あわ

旧 114- 5 たっこ□は゛あも
新 114- 6 たっこは゛あも

rakko-b-kei.BSE

≪ふふる≫

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 龍:「ラッコの家」です>恵子さん

ふふるさん おはようございます。
ファイルの確認をありがとうございました。

「タッコ婆」の所ですが,点訳ナビの「まつじい」に当たるわけですね。私は「おはな□ばば」だと思ったのです。

あと少し気になったところを3カ所修正してCファイルとしてアップします。ご確認をよろしくお願いいたします。

15-13 さか゛してんない? → さか゛してん□ない?
100- 6 いきを□ついて、→ いきを□はいて、(ため息を吐くとは違うと思いますので)
104- 5 いきのねすら、→ いきの□おとすら、(漢字の読み)

恵子

rakko-c-kei
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「ラッコの家」です>恵子さん

恵子さん、ふふるさん、こんにちは。
ふと奥付を見ると、ふふるさんの後に名前が!
(わい→さいこ の方がいいかな)
素読み、やる気ありを見抜かれていたようですので、割り込ませて頂きます。

恵子さん説明の点ナビ、非常に参考になりました。
Q&A第2集だけだとわからなかったです。

>松爺;松じい  マツジイ  本名が「松太郎」などの場合

「もんば」、降参なので、お時間ありましたらお教え下さい。

あと、たとえばP162下L4「たべるって? なまで? とナミが」のような「と」で前文2カ所を受けるような文章が何カ所かありました。「たべるって?□□なまで?□とナミが」と処理なさってました。てびき第4版P100参考L4「迷う場合は、疑問符や感嘆符を取って、その文を読んでみると」とあるのですが、この原本は微妙でしょうかね。こちらもお手すきでしたらお教え下さい。

<変更をお願いしたい箇所>
119-14 〈りょー〉  → (りょー)
  ※「戦場のレビヤタン」(文学界)のときは、(りょー)でしたので。
121-2 1行削除(ずれるかもしれませんが)
122-2 「7がつ」の追加をよろしくお願いします。

<確認点>(あくまでも確認の意味です)
・26-15 よっは゜らってなって  → ? よっは゜らって∥なって
  ※「縫わんば」第2巻88-17「わからんごて□なって□きよる」、用法が違うかもしれませんが、ひょっとしてと思いました。「よっは゜らってな」って、、、かな。

・29-12 もんば
29-12 (うちわ)ゆーとーせいじゃった□もんは゛、
29-13 (うちわ)(きもちで)おった∥もんは゛、
  ※この上の二つの「もんば」は、「から」じゃないんですね。
ツヅケル例
23-2(うちわ)(なんも)てつだわれんもんば、(と~くりかえす)
56-7(いちばん)さいごやもんば(……)

・57- 8 よい
  ※「良い」の読みの確認です。
1)いい
28-8(153上) :それで●良いと
76-12(166上) : 入れば●良い
109-13(174下) : 電話が●良いきっかけで
119-12(177下) : 心配しなくても●良いから
2)よい
57-8(161上) : 助けを求めて叫べば●良いものを

・113-14 あたたかい  → ? ぬくい
  ※P176上L-10「温い」、他所には送りがなで気になる所が見当たらなかったので、こっちもありかなと。

この著者の作風(?)が好きです。単体ではちょっと手が出にくいのですが、半永久的に芥川候補だったらいいなと思う著者です。もちろん受賞がいいですけど。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
ふふるさんのユーザアバター

Re: 龍:「ラッコの家」です>恵子さん

恵子さん、こんばんは。

bファイル、「たっこばあ」の修正に取りこぼしがありましたね。どこまでもいい加減なことで、申し訳ありません。

「縫わんば」のときに、「たっこばあ」「たっこばあちゃん」
「けいこ□ばあ」で、「たっこ」は愛称なので続ける、「けいこ」は本名なので切ると、恵子さんに教わったような気がするのですが...

≪ふふる≫

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 龍:「ラッコの家」です>恵子さん

ふふるさん こんばんは
dファイルの確認のお願いです。

「もんば」「良い」に関してですが、最初にふふるさんのファイルを頂いた段階で私の方を修正しようと思っていました。私もいろいろと迷いましたので、「ああー、やっぱりこれで良いんだ!」と思いました。dファイルでは修正してあります。
淮さんに指摘された箇所を修正してdファイルとしましたので、今1度、確認をお願いいたします。

113-14 温い → 「ぬくい」としました。

「たべるって? なまで? とナミが ~~」という所ですが、入力している時から私も気になっていました。
ただその段階で根拠が見つけられなかったのです。
そのことは淮さんが指摘して下さったのですが、変更するという所まで決断できなくて、今回はこのままとしたいと思います。
ふふるさんのお考えは如何でしょうか。

「タッコ婆」確かにそう思っていました。
「おはな□ばば」でこんがらがってしまったようです。

ふふるさんに確認していただら完成ファイルとして淮さんにお渡ししようと思います。
よろしくお願いいたします。

恵子

rakko-d-kei
Replied
ふふるさんのユーザアバター

Re: 龍:「ラッコの家」です>恵子さん

恵子さん、こんばんは。

頼りない確認者で本当に申し訳ありません。

「もん」は自信が無いので、切ると言われればそうなのかと思い、続けると言われればそうなのだと思ってしまいます。

漢字の読みは、個人の感覚によるところが大きいので、間違いでなく、不自然でなければ、無理に統一する必要はないのではと思うようになり(以前は重箱の隅をつつくように探していましたが)、点役者の読みを尊重しています。

「たべるって? なまで?...」の部分は、お二人との経験の差、知識の差でしょう、何の疑問も感じていませんでした。
恵子さんのご意見に1票です。

「おはな□ばば」は切るんですねえ。「おはな」が「はな」の愛称なら続けるような気がするのですが...(混乱の種がまた一つ増えました)

芥川賞発表がありましたね。

≪ふふる≫

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 龍:「ラッコの家」です>恵子さん

淮さん こんばんは

先日ご指摘いただきました箇所を修正し、再度ふふるさんにも見て頂きました。
これで完成ファイルとし、アップします。
いろいろとお世話になりました。
今回も芥川賞に参加できて良かったです。ありがとうございました。

● 修正した所
「助けを呼べば良い」→ 「いい」
「温い」 → 「ぬくい」
「もんば」 → 続けました

● そのままの所
「たべるって? なまで? と ~~」の箇所です。
その前から何回か出てきて、入力しながら「これってどうなんだろう?」と思っていました。
その段階で根拠が見つからないのでそのままとしました。
淮さんに教えて頂いた、4版P100の判断もあるかと思いますが、原文を再度読みながら、入力通りで行きたいと判断しました。
<オジジ>の出てくるところでは、間を置きたい気もしますし。

● 確認点
ここはいろいろ考えましたが、「縫わんば」の時とは違うと思いました。
おっしゃる通り「酔っぱらってな」と判断しての結果です。
理解して下さって嬉しいです。

●さて「もんば」の件ですが、どう説明したら良いか、私自身も明確な根拠があるとは言えません。
毎回、てびき、QA、などを頼りにフワフワとあっちかな? こっちかな? という具合です。
今回は、QAの中の「迷ったら切る」が頭の中でチラチラしました。
一方、話し言葉の中では「続けたいな」との思いもありました。
迷いましたが、続けた最終的な判断の拠り所は「女の人の話し言葉」でした。
方言ということもあって悩みました。
これからも原本が変わるたびに、迷うことでしょう。

原本161上、海で泳ぐ話。「~~ あしのしたば、おおきかエイやらフカやらのとおっていきよったよ。」こんな風な泳ぎをしてみたいものです。
私のバタフライは「トドの水遊び」だと言われましたもの。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

恵子

rakkonoie
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「ラッコの家」です>恵子さん

恵子さん、ふふるさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

恵子さん、BESファイルですがBES変換(改頁等)になっていませんでした。
多分入力をBESでされて、BASEと行き来してるうちに混ざってしまったのではないかと思います。
で、勝手ですがこちらでrakkonoieE.BESを作成し、そのままrakkonoieE.BSEで保存したものを添付します。念のため、恵子さんのアップされた最終rakkonoie.BSEとrakkonoieE.BSEを比較しましたが、相違点はなかったので(多分)大丈夫と思います。

>「たべるって? なまで? と ~~」の箇所です。

>●さて「もんば」の件ですが、

面倒な質問に、丁寧に説明していただきありがとうございました。
「?」「?」「と」はたまたま、「カム・ギャザー~」で、Mandyさんとukiukiさんの話の中にありました。原文が違うのでそのまま比較はできませんが、ukiukiさんも傾向としては恵子さんと同じ決断をされてました。新てびきの並列の囲みカギのこともあって、かなりグラグラしてます。

ずっと、ニコニコ動画を見てました。毎回番組の最後に「あなたはどれを読んでみたいと思ったか?」の投票があるのですが、私は「ラッコの家」に投票しました。(淮)

rakkonoieE.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 龍:「ラッコの家」です>恵子さん

ふふるさん こんばんは

「ラッコの家」完成ファイルを淮さんにお渡しできました。
いろいろとありがとうございました。
私だって最後の最後までポカばっかりですよ。
点訳は一人ではできませんので、又、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

恵子

コンテンツ配信 コンテンツ配信