龍:「むらさきのスカートの女」アップ>フータンさん

淮さんのユーザアバター

フータンさん、こんにちは。

芥川賞候補作発表の頃は、もう「小説トリッパー」は買えないと思っていたのと、この雑誌を用意できる人はほとんどいないと思っていたので、少し手を付けていました。(相変わらず麁っぽくてすみません。麁? ブリのアラかと思った)
決して急かしてるわけではありませんので、マイペースでお願いします。

単行本の表紙、豆絞り、いや、水玉か、いや、6点か、のスカートになってる・・・。

【タイトル】むらさきのスカートの女
【著  者】今村夏子
【掲 載 誌】小説トリッパー2019年春季号
【ファイル】murasaki01~02 246頁
【内  容】
第161回芥川賞候補作
近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性が気になって仕方のない〈わたし〉は、彼女と「ともだち」になるために〈わたし〉の職場で彼女が働きだすよう誘導する。『あひる』、『星の子』が芥川賞候補となった話題の著者による待望の新作中篇。

この著者の傾向、一つは『こちらあみ子』とか『あひる』。もう一つは『星の子』と今回の「むらさきのスカートの女」。後者は演劇をやっている作家風と今回気づきました。

以下、宿題になりました。

1)P11上 黄春梅(フウアンチュンメイ)
以前、雑誌と単行本で発音のルビが異なっていたことがありました。単行本ではより「っぽい」(?)表記に変わっていました。今回発音記号を調べたら「フウアン」(huang)の「ア」にアクセントがあったので、「フアン」にしたかったです(ファンじゃなく)。単行本はまだ調べてないのですが、どうなっているか楽しみです。

2)P36上 8:50
他所が「8時50分」のように表記されているので、どうかなと思いつつ。

3)おととい/一昨日
1カ所だけ「一昨日」(地文、P30下)で、あとは「おととい」(会話文)とかな書きでした。

以上、あとはお任せしたくよろしくお願いします。
個々の処理は、是非とも最終者の判断で決めて下さいますように。(淮)

追伸
そうそ、ずっと書き漏らしていたのですが、その後バラはどうなりました?
――今週前半、家での作業に頑張り過ぎ、後半の外での作業は、開始早々自滅。

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 龍:「むらさきのスカートの女」アップ>フータンさん

 淮さん
こんにちは。
今年のバラは悲惨で(スノーヴァインにやられて)、
なかでもまともなバラはこの程度です。
今ばさばさ切り取って更新中です。
良い花が見せられなくてゴメンナサイ。
(フータン)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「むらさきのスカートの女」アップ>フータンさん

フータンさん、こんにちは。
バラの写真、お手間取らせました。ありがとうございます。
最近近所でもあまり見かけないし、実家にも小さい頃はあったのに、今はないので、手間がかかる花なのでしょうかね。
更新うまくいきますように。

『むらさきのスカートの女』の単行本、思ったより早く昨日手に入りました。第1巻だけですが、ざっと比較したので報告します。
●は、自己の事故申告にしたい箇所です。

5-18 ぬすみく゛い□した    5-18 たへ゛て□しまった
  P8下L10 書き直し
18- 5 つかれ、         18- 5 つつかれ、
●  P11下L8「突かれ」、(つつ)のルビ付加されてました

36- 5 するかと         36- 5 されて□いるかと
  P16上L1 書き直し
37-16 きし゛を         37-17 こーこくを
  P16上L-4 書き直し
39- 7 (新段落)むかし     39- 7 (前行に続く)むかし
  P16下L13 書き直し
41- 9 かいちょーて゛も     41-10 くみあいちょーて゛も
  P17上L13 書き直し
46-12 はし゛めて        46-13 
46-13              46-15 はし゛めて
  P18下L1 「はじめて」の位置移動、書き直し
79- 6 とけい□まわり      79- 8 はん□とけい□まわり
●  P27上L4 リンゴは右隣に移動していくので、誤植扱いしたい

110-13 さわられてー」。     110-14 さわられてー」
●  P35上L-3 句点削除、誤植扱いしたい

113- 9 きのーと         113-10 ふつかめと
  P36上L7 書き直し

あまり書き直しのない作品でしたので、ホッとしました。
第2巻は、また時間ができたら比べてみます。優先順位がかなり後ですが。

『父と私の桜尾通り商店街』は買いたい本ですが、『むらさきのスカートの女』はトリッパーを手に入れたし、買う予定なしです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「むらさきのスカートの女」アップ>フータンさん

フータンさん、こんにちは。
どこにレスを付けるか悩んだのですが、元のトピックに続けることにしました。

murasaki1A.bse murasaki2A_0.bse は以下をご覧下さい。
Http://basingroom.com/node/19271
Http://basingroom.com/node/19272

フータンさん
・新規トピックに二つのファイルを添付することは可能です。
・zipで一つにして添付するでもいいと思います。

ところで2019.07.08 (月) 00:15の当方のコメント中、以下の件について触れられていなかったのですが、

>>79- 6 とけい□まわり      79- 8 はん□とけい□まわり
>>7●  P27上L4 リンゴは右隣に移動していくので、誤植扱いしたい

>>7110-13 さわられてー」。     110-14 さわられてー」
>>7●  P35上L-3 句点削除、誤植扱いしたい

句点は構わないのですが、「反時計回り」は明らかな誤りとしか思えません。
やはり、原本通りなのでしょうか?

以下に、単行本と照らし合わせた<第2巻>差異一覧を。

6-14 なんにちか         6-14 すこし
6-18 にゅーしゃ
6-18 きゃくしつ∥せいそーの□しこ゛とを□はし゛めて
9- 6 いえの            9- 7 (削除)
12-12 いんし゛          12-13 た゛こく
62-12 ぬすまれた         62-13 なくなった
66-10 10ねんの         66-11 10しゅーねんの
●83-12 そとかいた゛んの      83-13 そとろーかの
  ※P58下L4 所長がつかんだのは確かに「外廊下」とは思いますが、まあ許せる範囲のような。
88- 7 はいってるの。       88- 8 はいってる。
●103-17 みっつの         103-18 ふたつの
  ※P63下L11 「3つのベッドが空だった」、そのとき所長はベッドにいなかったので、必ずしも誤り扱いはできませんよね。

108-16 ほ゛くもね、       108-17 おれもね、
110-14 かいた゛んから      110-15 (削除)

ということで、第2巻については、そのままでいいと思えました。
先の一件だけ、ご意見を伺った上で、BESにしたいと思います。
あと、第1巻Aファイルには、頁数がありませんでした。実はそれでホッとしました。確認じゃなくて同時入力扱いできます。

検索すると、「むらさきのスカートの女」は、308回あったようです。紫じゃなくてむらさきですものねえ。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 龍:「むらさきのスカートの女」アップ>フータンさん

  淮さん こんにちは
 もたもたしていて、申し訳ありませんでした。
 「小説トリッパー」と単行本を同時に注文したら、単行本の方が早く届き、どちらを点訳したらいいかちょっと考えました。

>P27上L4 リンゴは右隣に移動していくので、誤植扱いしたい

 確かに反時計回りが正しいと思いましたが、単行本の方は、反ではなく、半時計回りとなっています。これは誤植でしょうね。それにしても…
 果たして、「トリッパー」では誤植だったのか、作者が勘違いのまま執筆されたものを忠実に植字されたものか…  明らかに誤植の見極めが出来ませんでしたので、躊躇いました。
 
 このままじゃ、読む人が戸惑いますね。単行本では修正されているのですから、触ります。
以下変更しました
 第1巻
P79-7  とけい□まわりに → はん□とけい□まわりに
P110-13 「ばすで□おしり□さわられてー」。→ 句点削除
   
 ということで、よろしくお願いします。ホッとしたら、
 クリームパンが食べたくなりました。
 (フータン)

「むらさき」第1巻B,第2巻A
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「むらさきのスカートの女」アップ>フータンさん

フータンさん、何度もすみません。
句点の件ですが、削除の理由は、先の私のコメントのせいでしょうか?
最初のフータンさんのAファイルで、特にお聞きしたかったのは「反時計回り」だけで、句点削除の件はよく分からなくなってパスと思ってました。

で、またカギ閉じと句点の関係の一覧を調べてみました。
<雑誌>
P20下L2
 日に日に大きくなっていく体は、ストレスが影響しているのかもしれない。このところ本社から繰り返し言われているのは、「これ以上退職者を出さないこと●」。

P35上L-3
 翌朝、わたしはある決意をもってバス停の列に並んだ。むらさきのスカートの女の鼻を、もう一度、つまんでみようと思ったのだ。昨日、むらさきのスカートの女は色んな人から声をかけられていた。痴漢に遭ったんだって? 朝から大変だったのねえ。声をかけられるたびに、むらさきのスカートの女は、「そうなんですよー」と、気軽に応じていた。「バスでお尻触られてー●」。

単行本
P33L-4 「これ以上退職者を出さないこと●」。  ← 段落末
P72L7 「バスでお尻触られてー」  ← 段落末

と、むしろ単行本の方がおかしいのではないかと思いました。
となると、句点は削除しない方がいいと思われたのですが――。
何度もすみませんが、削除の件についてご意見ありましたらよろしくお願いします。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 龍:「むらさきのスカートの女」アップ>フータンさん

淮 さん おはようございます
 この小説で、「 」で終わる文章が他に無かったか調べました。整合性と言う点ではっきりさせたいと思ったので。
 雑誌では
 P49ー下10、 P51ー上7、P54-上10、P55-上5 … 他にまだ何箇所か。
 いずれも句点なし
 
 では、句点有りのP20ー下2とP35-上L3の共通点は何?
 強調? という風でもないし。
  どのように処理したらいいのでしょう。

 私は、点訳という立場から、「原本に忠実」に戻ると、「時計回り」も、「  」。もそのままにしたいと思い始めましたが、淮さんのご意見はどうでしょうか?
   (フータン)
 
 
 

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「むらさきのスカートの女」アップ>フータンさん

フータンさん、ご面倒をおかけしてます。

私の 2019.07.12 (金) 23:14 の発言中、以下を訂正します。
>先の一件だけ、ご意見を伺った上で、BESにしたいと思います。

全部お任せすると言っておきながら、勘違いして、自分が最終BASEデータとBESデータを作成するととぼけたことを言ってしまいました。私は是非色々ご意見を伺いたかったのです! 勉強&勉強と。最終データは是非よろしくお願いします。

あと、雑誌を読んでるとき「時計回り」の誤りには気がつかず、「外階段」は「えっ? 201号室は階段から一番遠い奥の部屋なのに、いつのまに階段まで移動したのかな?」とこれはヘンだと気づきました。ですので、自分レベルに合わせた疑問点だったかもしれません。

> 私は、点訳という立場から、「原本に忠実」に戻ると、「時計回り」も、「  」。もそのままにしたいと思い始めましたが、

ご意見を伺いたかったので、そうか!と思いました。まあ私は基本的には明らかな誤植には手を入れたいと思っているのですが、その中に「時計回り」は入るかどうか? 句点の件は以下に。

> 雑誌では
> P49ー下10、 P51ー上7、P54-上10、P55-上5 … 他にまだ何箇所か。

該当箇所が探し出せず、私もメモっていたので、自分なりに整理してみました。
で、私なりのパターンを見つけたつもりです。結果は手を入れる必要なし。

1)パターン1 段落中 句点あり
P11上L-10
P41下L12
P43上L-10
P46下L12、L14
P47下L-7
P61下L-4

2)パターン2 段落中 句点なし → 一マス開け相当
P23上L13
P24下L-9

3)パターン3 段落終わり 句点あり
P20下L2
P35上L-4

4)パターン4(特殊) 段落中 句点あり・なし
P27上L3
「おいしい」「甘い」「うまい」「おいしいね」。むらさきのスカートの女を中心に、リンゴが時計回りにぐるぐると渡っていった。
P55上L-3
「あたしのもどうぞ」「あたしのも」「ほれ、あたしのも」「次はあたしの」

パターン1 → 段落中の「~」の後ろには句点を入れる
パターン2 → 「~」「~」が、一マス開け相当の場合には句点なし
パターン3 → 段落最後に、句点を入れる。
パターン4-1 → 「~」「~」「~」「~」が段落始め(または段落中)に来る場合は最後に句点を入れる。(●二マス開け)
パターン4-2 → 「~」「~」「~」「~」で段落が終わるときは句点を入れない。(●二マス開け)

出版社毎に違いますねえ。児童書がこういうパターンなのは知ってましたが、メインは翻訳書なので、慣れないです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 龍:「むらさきのスカートの女」アップ>フータンさん

  淮さん おはようございます
 句点の件、改めて探してみれば、たくさんあるのに、スルーしていました。
 
  (フータン)が最終者だと書かれたいましたので、BESまでと理解していましたよ。BESの段階でも、また淮さんに手間を取らせてしまうだろうと思いましたが、これも勉強と思って気持の用意はしていましたので、鍛えてください。
 で、早く最終に行きたいところですが、今から長門(山口県)の方に帰って来なければならなくなったので、水曜日以降のアップになります。お待たせしますがよろしくお願いします。
 「時計回り」に関しては、点挿で断わりを入れようかとも考えています。
 句点問題はもう少し悩みます。
  (フータン)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「むらさきのスカートの女」アップ>フータンさん

フータンさん、こんにちは。
お疲れ様です。最終ファイルを見させてもらいました。(2019.07.18 (木) 11:42)
Http://basingroom.com/node/19317

その前に確認したいこと
1)1タイトルのトピックは(なるべく)一つとしたい。
2)トピック「龍:第161回芥川ショー!」で(2019.07.16 (火) 16:54)
>(変更)募集は、受賞発表の7/17(水)24:00までとします。
と、募集は過ぎて、素読み希望者はいませんでした。

1)ファイルの添付がうまくいかない場合があるので、(なるべく)ということです。フータンさんはうまくいってると思うので、是非、ご協力下さい。
2)素読みは必須ではないので、いらっしゃればラッキーということで。私の入力はこのところずっとアンラッキーです。普段の行いが影響してるのかも。

以下、先の添付ファイルで気がついた点です。変更したCファイルを添付します。

<表紙>
枠内を右に1マスずらす
  ※てびき第4版表紙例2より
  ※「龍:第160回終了+書式例」の最後のコメントより
Http://basingroom.com/node/18368

<第1巻>
16-5 めいちゃん?□ → めいちゃん?□□
101-18 ない?□ → ない?□□
111-2 しまったとか?□ → しまったとか?□□
113-3 あいません!□ → あいません!□□
118-2 はやく!□ → はやく!□□
121-2 (8マス目)おくづけ → (9マス目)おくづけ
  ※murasaki_1.bseは9マス目からで、murasaki_1.BESは8マス目からになってました。
121-11 へんしゅー)□ → へんしゅー)□□
121-18 (勝手に変更してすみません。直接ご覧下さい。お叱りを受けるか、笑ってもらえるか。最後に単行本でチェックしたので)
122-5 改行マーク削除

<第2巻>
1-17 くらぶ(改行マーク) → くらぶ(改頁マーク)
2-2 (改行マーク) → (改頁マーク)
4-18 しってる?□ → しってる?□□
27-9 しょちょー?□ → しょちょー?□□
79-14 わからないの?□ → わからないの?□□
82-9 しんじられない!□ → しんじられない!□□
84-14 ともくん!□ → ともくん!□□
102-2 みませんでしたか?□ → みませんでしたか?□□
116-18 おもってるの?□ → おもってるの?□□
118-15 みた?□ → みた?□□
115-16 します!□ → します!□□
123-11 へんしゅー)□ → へんしゅー)□□
123-18 (勝手に変更)
124-2 google.□□ → google.
124-5 改行マーク削除

大昔、Win-Bes変換のやり方をYahooのジオシティーズ(?)で作成していました。
閉鎖になったので引っ越ししました。
全然見てなかったのですが、今確認してみたらボロボロですが、取り敢えず文字は読めました。あまりおすすめではありませんが、一応参考まで。

Https://waiwaifuga.at.webry.info/201903/article_1.html

要は、
0)表紙などの改行マークを改頁マークに変更
1)行末にある「?」、「!」、「」」を検索して一マス開けになっていたら、二マス開けに変更
2)行頭の「(」を検索して、説明のカッコだったら前行末のスペースを削除
3)目次の行末チェック、情報点字の行末チェックなど
4)これが大事なのですが、修正がある場合は、BESファイルを完成ファイルとして保存し、そこからBASEファイルを改めて名前を付けて保存します。そうすると今回のようなBESファイルとBASEファイルの内容が違うというようなミスを防げます。(最終点検で、BES変換前のBASEファイルと、BES変換後のBASEファイルの比較をします)

これは慣れと思ってます。数をこなすのが一番。その意味では、自分、ひょっとしたら日本で10番目くらいに数をこなしてるかもです(笑)。

ニコニコ動画を見ました。
書き込みコメントで目についたのは、
「『こちらあみこ』であげたかった」2011年1月、144回「きことわ」の頃?
「『あひる』であげたかった」(候補)、「コンビニ人間」村田沙耶香受賞

「『星の子』」(候補)、(「影裏」沼田真佑受賞)の書き込みはあまりなかった。

まあ、当該作でなく、著者で受賞できたということなら大賛成です。(淮)

murasakiC.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 龍:「むらさきのスカートの女」アップ>フータンさん

  淮さん こんにちは
 またまた、やっちゃいました。
 今までBESファイルに変換するにあたって、改行を改頁マークに直すことを何度も教えていただいていたので、何をおいても注意することを意識していたのに、アップの段階で、修正前のデータをアップしたようです。自分に腹が立って仕方ありません。
 お手数をかけました。今回の「要は …」以下、コピーして作業机の前に貼ります(笑い)。こうでもしないと、また繰り返してしまう。
 
 >121-18 (勝手に変更してすみません。直接ご覧下さい。お叱りを受けるか、笑ってもらえるか。最後に単行本でチェックしたので)
 これは笑うどころか、大いに納得です。一人何役かの仕事をしてくださったのですから。これで、私の気持も軽くなりました。
       (フータン)
 

 

コンテンツ配信 コンテンツ配信