淮さん、皆さんこんにちは。
いつもお世話になり有難うございます。
時代小説・髪結い伊三次捕物余話です。毎回読みきりの短編ですが、
しばらく続けてみたいと思います。どなたかお付き合いいただけませんか。
皆さんお忙しそうですのでゆっくりで結構です。
よろしくお願いします。
【タイトル】髪結い伊三次捕物余話 ― 汝、言うなかれ
【著 者 名】宇江佐真理
【掲 載 誌】オール読物2014年4月号
【発 行】2014年4月1日
【ファイル】nanji・84頁
【内 容】夜になっても暑さは一向に衰える様子がなかった。江戸は夏の さなかだった。不用心だが庭の 雨戸を1枚だけ開け放している。それでも、さほど風は通らない。蚊帳を吊っているのでなおさらだ。全体が麻糸の網目になっている蚊帳が風を遮るとも思えないのだが、この季節では、その理屈も通らない。 (本文冒頭より抜粋)
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.04.15 (水) 00:13 by ukiukiトコさん こんばんは
又確認させてください。よろしくお願いします。
オール讀物2014年4月号も図書館で借ります。
「背負う者」の8月号に載っている「髪結い伊三次」をちょっと読んでみましたが振り仮名がたくさんついていて楽かな?…と思っているとどこかに落とし穴があるんですよね。
ukiuki
ukiuki
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.04.15 (水) 08:15 by トコ (未認証ユーザ)ukiukiさん こんにちは。
背負う者ではお世話になりました。
また今度もさっそくお引き受け下さり有難うございます。
ゆっくりで結構ですのでよろしくお願いします。
梅雨のような雨続きで気持ちが晴れませんね~。
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.04.15 (水) 08:49 by konecoトコさん、ukiukiさん
おはようございます。
「髪結い伊三次」シリーズ、もう20年以上続いてますよね。好きな作品で、何本かずつ単行本(文庫)化されたものはほとんど読んでいます。
ukiukiさんのあと素読みさせていただいてもいいですか? 読みたいだけの目的ですが(^^ゞ
ついでですが、
「共に見る夢」2013年6月号~「汝、言うなかれ」2014年4月号
の6作品で単行本化されていますので、念のためサピエ調べてみてください。
余計なことだったらすみません。
___koneco(=^x^=)/
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.04.15 (水) 21:53 by ukiukikonekoさん こんばんは
朝から出かけていて遅くなってしまいごめんなさい。
大歓迎です。あまりシステムが分からないまま確認に手を挙げていますが私の1校だけで終わってしまうのかなぁ?とちょっと不安に思っていました。
トコさんも安心されるのではないでしょうか?出来るだけお手数をおかけしないように真剣に確認させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
トコさん こんばんは
まだ原本が手元に来ていませんが、ゆっくり、しっかり確認させてもらいます。よろしくお願いします。
あらっ でもこれはサピエの事を確認してからになりますか?
ukiuki
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.04.15 (水) 23:17 by konecoトコさん、ukiukiさん、こんばんは。
ダメと言われても、勝手に素読みしようと思っていました(^^ゞ
>サピエの事を確認してから
いえ、念のため、と思っただけで、今みてきたら、点訳データ登録されているのは、2012年8月発行『明日のことは知らず 髪結い伊三次捕物余話』が最新でした。
単行本になった「髪結い伊三次捕物余話」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%AA%E7%B5%...
以前、地元グループで『今日を刻む時計』(文庫版)を点訳したことがあって、人名の読み方は↑の「登場人物」を参考にしました。
___koneco(=^x^=)/
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.04.15 (水) 23:18 by koneco二重投稿になったので削除しました。
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.04.17 (金) 20:39 by トコ (未認証ユーザ)konecoさん ukiukiさん こんにちは。
konecoさんお久しぶりですね。ナナフシでは大変お世話になりました。また、この度もお気遣い有難うございます。
以前点訳しようとした本がすでにサピエに上がってることをお知らせくださったのもkonecoさんでしたかしら。それ以来一応取り掛かる前にサピエを見るようになりました。お知らせいただきましたように2012年8月以降のものは見当たりませんでした。奈緒さんが2011年に点訳されたことも調べました。
でも点訳している内にサピエに上がってきた場合はどうするのでしょうか。予定では12月号くらいまで続けたいと考えていますので。その都度調べはしますが。
ukiukiさんの後素読みといわずお気づきのことがあれば是非お聞かせ下さいね。お願いします。
ここまで書いて念のためにサピエを見ましたら、2014年9月発行版ですか載っていました!調べましたらタイトルの「昨日のまこと、今日のうそ」は2013年10月号掲載のものですが、この単行本に何月号までの分が入ってるかは今はわかりません。
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.04.17 (金) 21:41 by konecoこんばんは。
トコさん、お久しぶりです。
このシリーズが収録されている本の一覧です。
http://homepage1.nifty.com/kybs/datastk/isaji...
『昨日のまこと、今日のうそ』に2014年4月号「汝、言うなかれ」が収録されているようです。
「サピエ」と書いたのは、(六点クラブではそのことにこだわらないと淮さんが以前おっしゃっていたので)点訳データがあるかどうかということより、ここ数年は一月おきに連載されていますが、2014年4月号からにした理由が何かあるのかな? と思ったからでした。
まだ単行本になっていない作品から、とか、この号から点字データがないから、とか……勝手な推測をしていました。
そういうことでなければ、このシリーズは今後もエンエンと続くと思いますので、どこから始められても構わないと思います。お気になさいませんように。
横から余計なことを、すみません。
楽しんで読ませていただきますね。
___koneco(=^x^=)/
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.04.17 (金) 23:12 by トコ (未認証ユーザ)konecoさん
有難うございます。
<このシリーズが収録されている本の一覧です>
よく分かりました。
点心クラブはサピエに拘らないと言うことのようですのでこのまま続けさせていただきますね。
このシリーズを沢山読んでいらっしゃるkonecoさんが読んで下さるなら一層丁寧に読み込み、文意、言葉の解釈を読み取らねばと心が引き締まる思いです。お気づきのことがありましたら教えてくださいね。よろしくお願いします。
Re: 飲:削除
2015.04.17 (金) 23:16 by トコ (未認証ユーザ)2重になりましたので削除します。
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.04.29 (水) 21:58 by ukiukiトコさん konecoさん こんばんは
随分長くかかってしまってすみません
やっと確認終わりましたのでbファイル添付します
傍点を外したので目次のページが少し変わりました。
登場人物のページから頁付けが始まっています。本文からはじめるのではないかと思ったのですが
過去データの中に登場人物から始めているものもあったので触らずに置きました。ご確認ください。
目次 3-7 45 → 44
目次 3-8 59 → 58
464中-6 13-14 この□せつ、 → 13-12 このせつ、 (表記辞典127頁の「この節は□暮らしにくく□なった」 を参照)
466下-5 22-15 おそわさんの → 22-13 おそわ□さんの
469中-7 34- 4 だいこんがしに → 34- 2 だいこがしに(振り仮名つきです。)
469中-4 34- 7 だいこんがしの → 34- 5 だいこがしの
469下-2 35-16 かけると → 35-14 つけると
470上-4 37- 4 だいこんがしに → 37- 2 だいこがしに
472上13 42- 6 なんときぐらいなんで → 42- 4 なんどきぐらいなんで(過去のデータは「何刻」ではなく「何時」かも知れないのですが辞書にも「なんとき」はないようなので)
472中8 43- 8 なんときぐらいでした → 43- 6 なんどきぐらいでした
472中12 43-11 なんときだったのか、 → 43- 9 なんどきだったのか
472下4 44-10 だいこんがしに → 44- 8 だいこがしに
473上-8 46-13 なんときに → 46-11 なんどきに
473上-6 46-15 つかまえて → 46-13 とらえて
473中3 47- 4 みせ□
473中3 47- 5 ざしきに → 47- 3 みせざしきに(見世は和語2拍)
475中-11 56- 4 8わりかた、→ 55-17 8わりがた、 (過去データ参照しました)
745下9 56-18 みのや□さんから → 56-14 みのやさんから
476中8 59-12 おないぎさんの → 59- 8 おかみさんの(472中8に振り仮名がありましたので)
478中2 67-13 なんけんも → 67- 8 なんげんも (過去データ&NHK参照)
478中2 67-13 だいこんがしの → 67- 8 だいこがしの
478下-12 69-15 みのやお → 69-10 みのやを
479中6 72- 4 まっさあおだった → 71-16 まっさおだった
83-18 □□こーせいしゃ → 83-18 □□こーせいしゃ□□ukiuki
以下はひらがなの名前などの傍点は指示符で囲んでありましたが過去のコメントなどを参考に外してしまいました。
もしかしたら必要なものもあったでしょうか?
463上6 7-11 おとよが
463上-2 8-15 おくみわ
463下3 9- 5 おたると
463下4 9- 6 ほたる、
463下12 9-18 (bファイルは17行目) おふきが
466中12 20-18(bは16行目) おそわと
467上-6 24- 4 (bは2行目) ぷつんと
467中6 24-16(bは13行目) かっと
468上6 27-15(bは13行目)おちえちゃんわ
469中-7 34- 5 (bは2行目) やっちゃば
472下10 44-17(bは15行目) ずれが
473下-12 49- 6(bは3行目) おつねわ、
473下-13 49- 7(bは4行目)おふねちゃんの
474上-9 50-16(bは13行目) ふとりじしの
474上-4 51- 4 (bは50P18行目)いっちゃんわ、
477中12 63-17(bファイルは13行目) かねまさと
477中-4 64- 9(bファイルは4行目) うっと
479下-9 74- 4(bファイルは73P15行目) ぐすっと
以下は私が点訳なら と思う所を書きだしました
ご検討ください。触っていません。
463上-5 8-11 そーもくが → くさきが
463下10 9-15 ていまいと → きょうだいと
464中5 12-13 のちの → あとの
465上3 14-14 たの → ほかの
467下1 25-17 あす → あした
468中7 29- 4 れんちゅーに → れんじゅーに
477下-4 65-15 れんちゅーや → れんじゅーや
思い込みで触ってしまったものがあるのではないかと心配です。
nanji-b小説はもちろんテレビのドラマでも時代物は見ない方なので難しかったです。でも点訳や確認に係わらせていただき小説の面白さを再確認しています。
今回の髪結い伊三次もとても面白かったです。
またよろしくお願いします。
ukiuki
ukiuki
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.04.30 (木) 12:27 by konecoトコさん、ukiukiさん、こんにちは。
ファイル、いただいていきますね。
少し時間をいただくと思いますが、楽しんで読ませていただきます。
___koneco(=^x^=)/
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.01 (金) 00:51 by トコ (未認証ユーザ)ukiukiさん konecoさん こんにちは。
ukiukiさん丁寧な確認を有難うございました。
ルビの見落とし、辞書確認の怠り、誤字脱字・・・ 校正していただき、しまった!と悔いることばかりの相変わらず粗雑な点訳で情けなくなりました。
登場人物のページから頁付けが始まっています。本文からはじめるのではないかと思ったのですが過去データの中に登場人物から始めているものもあったので触らずに置きました。ご確認ください。
>先のコメントにも書きましたが、この話を点訳する前に見た点心六点クラブのデータ倉庫に奈緒さんの同じシリーズが
ありましたので、それに倣いました。なにか決まりがあるのでしょうか。
以下はひらがなの名前などの傍点は指示符で囲んでありましたが過去のコメントなどを参考に外してしまいました。
もしかしたら必要なものもあったでしょうか?
>有難うございます。傍点は地元での活動の時ははずしていましたので迷いましたが、今回の校正者の判断が分からなくとりあえず付けました。やはり取った方が良いですね。
以下は私が点訳なら と思う所を書きだしました
ご検討ください。触っていません。
>改めて読んでみるとukiukiさんの解釈の方がしっくりくるような気がします。
>お忙しいkonecoさんが目を通してくださるとのことですので、お気づきの点を聞かせていただいてからCファイルを作りたいと思いますので、よろしくお願いします。
konecoさん確認よろしくお願いします。
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.01 (金) 10:11 by 奈緒トコさん、ukiukiさん、konecoさん、こんにちは
「髪結い伊三次捕物余話」いいですねえ。時代小説を手掛けて下さるお仲間が増えて嬉しいです。
>先のコメントにも書きましたが、この話を点訳する前に見た点心六点クラブのデータ倉庫に奈緒さんの同じシリーズが
ありましたので、それに倣いました。なにか決まりがあるのでしょうか。
”先のコメント”を拝見するのが遅れてしまったので、今更ですが・・・、あれは私が点心(basingroom)に参加させていただく際に淮さんに見て頂いた一番最初の作品です(畠中恵「朝を覚えず」と2作)。ものすごく未熟で山のように修正された、今思い出しても穴に入りたいものでした。
ベテランの淮さんが確認して下さったので、アップした段階でのミスは無いと思いますが、淮さんご自身「時代小説は苦手」とおっしゃっていました。
”決まり”は特にありません。この作品の頃は私の地元グループルールをそのまま守っていましたので、「広辞苑見出しに無いルビは必ずカッコ書きで辞書読みを入れる」ようにしてあると思います。この形は煩雑で読み難く、その後こちらで皆さんに教えていただき、今は使っていません。
髪結い伊三次(宇江佐)、若旦那(畠中)シリーズが2作品しか無いのは、手掛けたのが連載の最終話で単行本化が近づいていたからです。その後はサピエ登録を意識して新シリーズの連載第一話からを選ぶようになりました。
以上長々と事情説明失礼いたしました。
是非頑張って下さい。
奈緒
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.02 (土) 23:19 by トコ (未認証ユーザ)奈緒さん こんにちは
利休の闇では大変お世話になりました。
またこの度はいろいろご説明下さり有難うございました。
髪結い伊三次の話は手元にある本にありましたので、新しい本がサピエや点心に出ていないことだけを確認して取り掛かりました。奈緒さんのように新シリーズの連載第一話からを選ぶという考え方もあるのですね。なかなか本選びも難しいです。
奈緒さんにもいろいろ勉強させていただきましたが、相変わらず凡ミスが多く注意力の足りない自分を反省しております。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.05 (火) 00:00 by konecoトコさん、ukiukiさん、こんばんは。
「汝、言うなかれ」読ませていただきました。
うん? と思ったら原本をチラ見、なので、純粋な素読みとは言えませんが、以下、気がついたこと(勝手な意見も含め)。
7-14 1ちょー
蚊帳の数え方は「ちょう(漢語数詞に続く)」または「はり(和語数詞に続く)」。ここは「ひとはり」とも読めますよね。どちらでもいいですが。
13-13 そー□そー
表記辞典では「ソーソー」、点訳ナビでは「ソー□ソー」ですが、それぞれの考え方だと思います。
27-5 かわせこくちょー → かわせ□こくちょー
「川瀬石+町」ではなく、川(運河)沿いだから「川瀬」、米穀商が集まっていたから「石町」。Q&AのQ77
参考 下記に「カワセ コクチョウ」とあり。
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/detail...
30-8 よかった□こと → よかったこと
形式名詞ではなく助詞では?
42-8 みんな → みな (原本「皆」)
74-17 数3数4の□ばんや → さんしの□ばんや
「髪結い伊三次」シリーズ過去データより。元は三丁目・四丁目からとった名称ですが、最も厳しい取り調べ(拷問?)で有名だった番屋。固有名詞と考えていいと思います。
82-11 区切り線。12マス目から2・5の点を10個に。
以上です。ファイルは添付しませんが、ご検討ください。
次回も楽しみにしていますね。
___koneco~(=^--^)
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.05 (火) 02:20 by 淮トコさん
▼選書の件
konecoさんのアドバイス通りです。
▼登場人物の頁付けの件
私個人では、ukiukiさんと同じく下がり数字で処理しています。
▼>淮さんご自身「時代小説は苦手」とおっしゃっていました。
苦手どころの話ではなく、むずかしくてできないと再自覚(2回目の挑戦でした)したので、完全に降りました。
「髪結い伊三次」と聞いて最初驚きました。入り込む空きがあるとは思ってなかったので。ま、ukiukiさんとkonecoさんが付いてくれれば大丈夫ですね!(淮)
┗━淮(わいY)━┓
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.06 (水) 20:07 by トコ (未認証ユーザ)淮さん、konecoさん、ukiukiさん こんにちは
いろいろご助言有難うございました。
登場人物のページ付けについて、奈緒さんが決まりはないと仰っていただきましたので、私も下がり数字にさせていただきます。勉強させていただき有難うございました。
>7-14 1ちょー
蚊帳の数え方は「ちょう(漢語数詞に続く)」または「はり(和語数詞に続く)」。こ こは「ひとはり」とも読めます よね。どちらでもいいですが。
自分では<ひとはり>と言ってるのに辞書で確認して迷ってしまいました。ひとはりがいいです。
>表記辞典では「ソーソー」、点訳ナビでは「ソー□ソー」で すが、それぞれの考え方だと思います。
そーだけでも意味が通じるところを強調で繰り返してると解釈して「ソー ソー」にしました。(Q&A P49) (そのままです)
>「川瀬石+町」ではなく、川(運河)沿いだから「川瀬」、 米穀商が集まっていたから「石町」。Q&AのQ77
参考 下記に「カワセ コクチョウ」とあり。
地名の意味まで考え及ばず、ネットで調べるのを怠りました。
>よかった□こと → よかったこと
形式名詞ではなく助詞では?
はい、そうでした。終助詞でしたね。
>みんな → みな (原本「皆」)
見直しで見落としました。
>数3数4の□ばんや → さんしの□ばんや
「髪結い伊三次」シリーズ過去データより。元は三丁目・四 丁目からとった名称ですが、最も厳しい取り調べ(拷問?) で有名だった番屋。固有名詞と考えていいと思います。
一応辞書で調べ、3丁目、4丁目と数字の意味があるので3,4としましたが、過去データにもあり、固有名詞と考えるなら仮名ですね。有難うございました。
>82-11 区切り線。12マス目から2・5の点を10個に。
ナナフシ、利休の闇は12マスでしたので、今回10マスにする意味がわかりませんが・・・。(12マスのままです)
さすがこのシリーズ愛読者であり、時代物の点訳経験も豊富なkonecoさんですね。いろいろ解説もしていただき勉強になりました。有難うございました。
淮さん、konecoさん、ukiukiさんのご助言をもとにCファイルを作成しました。
汝、言うなかれCファイル次話以降もよろしくお願いします。
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.06 (水) 21:31 by トコ (未認証ユーザ)淮さん こんにちは
またお世話になります。
汝、言うなかれCファイルいろいろご助言有難うございました。
髪結い伊三次シリーズがこんなに長く続いていることは知らずに手をつけてしまいました。
力不足かと思いますが、konecoさん、ukiukiさんのお力を借りてしばらく勉強させていただきますのでよろしくお願いします。
bse-CファイルとBESファイルを添付しますので、確認よろしくお願いします。
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.07 (木) 00:07 by konecoトコさん、こんばんは。
本文最後の区切り線、勘違いしたかと思いましたが、以前の『存在しない~』では12マス目から2・5の点10個になっていました。
他の方の作品も確認してみましたが、同様です。
点心の決まり事かと思っていましたが、こだわらなくていいのかな?
あと、今になって気づいたのですが、『汝~』の目次の区切り線と「おくづけ」の定価の次行の区切り線も11マス目から12個になっています。
___koneco(=^x^=)/
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.07 (木) 01:21 by トコ (未認証ユーザ)konecoさん こんばんは。
区切り線のことでお気を煩わせ申し訳ありません。
以前の『存在しない~』は何のことか思い当たらないのですが。
>あと、今になって気づいたのですが、『汝~』の目次の区切り線と「おくづけ」の定価の次行の区切り線も11マス目から12個になっています。
ここも12ますでうちました。
地元では12マスも使っていました。ナナフシ、利休の闇の時も確認で通していただきましたので、個人点訳なのでいいのかと思っていました。
点心の決まりでしたら変えないといけませんね。
決まりでしょうか。
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.07 (木) 08:09 by konecoトコさん、おはようございます。
トコさんの『ナナフシ』も12マス目から10個でした。
と書かなければいけないところを、その前に確認させていただいたフータンさんの『存在しない小説』と混同してしまいました。
『ナナフシ』以後の作品で変更されたのですね。
>個人点訳なのでいいのかと思っていました。
前例に従わなければ……と思ってしまう小心者なので、また余計なことを、すみません<(_ _)>
___koneco(=^x^=)/
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.07 (木) 12:08 by トコ (未認証ユーザ)konecoさん こんにちは
改めてナナフシのデータを確認しましたら第1回~6回までの私の区切り線の使い方はバラバラでした。扉、奥付は前のを引用しましたので同じですが目次の後、本文終わりの区切り線は10マス、12マスと回により違ってました。本当にすみません。ずさんな処理をしてたことを反省してます。
てびき、サピエも10マスですので、私にも迷いはありますが、地元で活動してた時の勉強会で16マス、12マス線を使う方を学んだものですから、私のこだわりなのかもしれません。
どうぞまたお気づきのことがありましたら教えてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.07 (木) 23:38 by 淮トコさん、ukiukiさん、konecoさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。
校正者欄に、「koco」さんと入れさせてもらいました。今回二マス開けにしました。次回からよろしくお願いします。(淮)
┗━淮(わいY)━┓
Re: 飲:「髪結い伊三次捕物余話」の確認お願いします。
2015.05.08 (金) 20:45 by トコ (未認証ユーザ)淮さん こんばんは
校正者欄にkocoさんを加えること、私も必要じゃないかと迷いました。有難うございます。
こんごともよろしくお願いします。