新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

麦・トンボ:『昆虫の惑星~~』送信>のぐさん

淮さんのユーザアバター

のぐさん、こんにちは。
『昆虫の惑星 虫たちは今日も地球を回す』を送ります。

1)目次の間に序文が挟まっていたので、序文は目次の次にしました。
2)誤植特に見当たらず。ただ以下の疑問点あり。そのままにしました。
 P52L10 「アオイトトンボが2頭で」
 P86L4 「チョウ1頭と」
 P216にはチョウの数え方が「1匹」っぽく書かれています。
 P216L-1「ハエ、甲虫、アリ、スズメバチ、チョウといった昆虫は、1匹が」
3)傍点は無視しました。
4)P115~116、P127のインデントも無視してます。
5)P50L9「約一し匹」秭の「し」は「Unicode U+79ED」、P167L7~10の3カ所「れい祖(れいそ)」嫘の「れい」は「Unicode U+5AD8」でしたので、UTF-8で保存してます。UTF-8で保存するとWord保存の倍くらいの容量になってびっくりしました。
6)数千、何千辺りは漢数字にしました。
7)P133 1行文字数は数えましたが、1頁行数は判断できず、1行目が空行かどうか不安です。(PDFなので)
8)P241L7「旱魃」、P241L9「旱魃(かんばつ)」と2行後にルビがあります
9)分冊は4巻にしました。去年は 18ポイント161頁で3巻でしたので、(UTデジタル教科書NP)18ポイント219頁相当(20ポイントで355頁相当)の計算です。

「かわいい××」とあったので、検索してみると、ノミみたいな虫でした。プラスチックを食べる虫、ゴキブリの人命救助、高橋尚子が出てきて、最後に自然破壊の話。

過去作の中でもベスト1。誤植も今までで一番少なかったです。
比喩がおもしろくて「国連に昆虫の種ごとの代表を送り込んだら150万種を上回る」なんてユーモアが満載。
高校生向けで送り仮名のない漢字も多くあり、「灌漑」「縒」など、目視の原本チェックで見落とし、音声チェックで気づきました。学生さんに不審に思われる前に気づいてよかったです。
これを読む予定の学生さんに「この本を選択して本当によかった」と言いたいです。

目視と音声で確認したのですが、校正(?)はWordの赤い波線(?)だけです。
何かフリーアプリを探そうかと思ったのですが、下手に登録するとあとが面倒なので止めました。お勧め校正ソフトがあったら教えてもらいたいです。(淮)

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦・トンボ:『昆虫の惑星~~』送信>のぐさん

淮さん
データいただきました。早々とありがとうございました。
ワードに落とす際に注目点はゆっくり読ませていただきます。
コピー機が新しくなって両面プリントが簡単にできるようになったので今年から両面で製本してみようと思っています。
ページ数と分冊が減って、読みやすくなればいいのですが。

                    のぐ

のぐ

コンテンツ配信 コンテンツ配信