麦・かがやき:28-29pできました&分かったこと

のぐさんのユーザアバター

淮さん
28-29p作ってみました。線路や架線の塔はコピペを駆使。拡大縮小と「ゆがみ」変形が使えました。

分かったこといくつか。
やはり中央の絵の処理が大変。このページでは左右の絵が分かれていたので、新幹線をカットして少し拡大しました。左右続いていないものは中央をカットしていいと思います。
反省→やはり次回から消耗品でもう1冊買って裁断したいです。予算と相談ですが。

字数が意外に多いです。ルビも入るのでいっぱいいっぱいでした。
ポイントを18pに下げてください。ルビはそのページの新出に1回にしましょう。
新幹線(しんかんせん)にのりました。新幹線は速い。→毎回ついていてもそのページに1回のみつける。

行間は36pです。
それでも入らなかったらルビをさらに2ポイント下げようと思います。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 麦・かがやき:28-29pできました&分かったこと

のぐさん、こんにちは。

>28-29p作ってみました。線路や架線の塔はコピペを駆使。拡大縮小と「ゆがみ」変形が使えました。

28pから29pにまたがる新幹線は、28p部分をカットしたということですよね?
新幹線の下の部分が真ん中を境に段違いになっていたと思います。その部分をごまかすのはどうしたらいいのかと思っていました。
線路の文字抜きのあとに、「ゆがみ」変形を使うのですね!少し試してみました。むずかしそうですがおもしろそうです。最初は新幹線の段違い部分に「ゆがみ」を使うのかと勘違いしてなるほどと思ったのでした。

Photoshopの本もgimpの本も引っ越しで埋もれたままなのですが、何とか掘り出すことにします。

前回からは手つかずなのですが、今週あたりもう一度やり直します。今のところ使っているのは、スタンプ・遠近スタンプ・ぼかし・にじみ・修復ブラシ(gimp)で、遠近スタンプが多かったです。

28-29pの図は、また適当な機会に是非見せてください。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦・かがやき:28-29pできました&分かったこと

淮さん
>28pから29pにまたがる新幹線は、28p部分をカットしたということですよね?
はい、そうです。22pは中央のスジカットで行けると思います。23pはお父さんの顔が切れるのでやっぱり描き足しがいるかなあ。上の絵は左はしカットでいいと思います。

4、5pにかかっています。とりあえずこのまま前の方から進めていきます。8-11p、とくに8-9pが最初の難関になりそうです。

28-29pは送ろうとしたら文字入れバージョンがUSBに保存できていませんでした。後ほどおくります。

のぐ

コンテンツ配信 コンテンツ配信