麦・かがやき:p32、p30-31、p24-25送信

淮さんのユーザアバター

のぐさん、こんにちは。

p32、p30-31、p24-25を送信しました。

1)P32a
フォント18P(行間36)に変更して、右に奥付を貼り付けました。
レイアウト(上に詰めた)が、ちょっと不安です。

2)P24-25a
左図で、真ん中のスキャン部分の処理に四苦八苦した末、切り取ることにしました(のぐさんもカットした!と思ったのですが、難度違いすぎですね)。

3)P30-31a
指示されたP24-25より先に手を付けてました。こちらの方が真ん中の処理がやさしそうに思えたので。
右図のスキャン真ん中に当たる部分で、新幹線ドア右部分の縦線がちょっとヨレヨレで波打ってます。原図をみたらやはり真っ直ぐな線ではなかったので、これでよしとしました。同じく真ん中部分にあったホームと新幹線の間の線、段違いだったのですが、さっそく「ゆがみ」を使ってみました。若干カーブしてるのでまずいかな…。

4)P24-25k
カンニングバージョン。助っ人がどうやるか?と。投げ縄ツール・指先ツール・修復ブラシなど、私が半日かかってスタンプばかり使って作った、2)P24-25aを1時間足らずで作ってました。それも真ん中の黒い線と左右の白いてかり線をものともせず。
まあ荒い箇所が多かったので(?)少し手を入れました(ほぼスタンプオンリー)。すっごく勉強になりましたが、再現できるのはほんのわずか…でした。
こちらが採用になるのでしょうね。投げ縄+コピーで新規レイヤーができるなんて全く発想してませんでした。
「拡大絵本に参加する?」って聞いたけど断られました。それにしてもさすがPhotoshop歴、ン十年です。

こんなにやり直しをしたのは、この数年で久しぶりです。おかげで、時間がすごくかかりましたが、慣れました。ただベテランが教えてくれたことを再現できないことが多いです。少なくとも「できるはず!」ということだけはわかりましたが。(淮)

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦・かがやき:p32、p30-31、p24-25送信&文字の位置

淮さん
拝見しました。A3でプリントしてみましたがきれいにできています。24-25p、どこに手を入れたのかほとんどわかりません。画面で拡大して作業していると粗が見えやすいですが、プリントすると大丈夫です。しかし助っ人バージョン、トンネルまで全部入っているほうが迫力あります。すごい。こちらを使っていいですか。

30-31pもよいですね。ただ、プリントして思ったのですが、原図通りだと左側が少し小さく上が空く感じなので、図の右側を少しカットして少し拡大してみてください。そのほうがバランスがよいと思います。

32pもこれでよいと思います。真ん中の縦の黒い筋は消してください。奥付はあとで拡大図書奥付も入れるつもりです。

それと、文字の位置ですが、弱視に詳しい先生にサンプルを持って行ってお聞きしました。上に入れるのが基本と言われるが、実際に書見台を使って子どもが読む場合、下に入っていた方が読みやすいということでした。ただ、文を探させるのも目を使う訓練になるので、絶対に定位置でなくてもよいそうです。

原則として下に入れましょう。この絵本の場合、レイアウトによってどうしても上に入れざるを得ないものは上ということにします。申し訳ないですが、24-25pは文字位置の修正お願いします。30pはそのままで結構です。

助っ人さんによろしくお伝えください。何を使ったかだけでもわかると大変勉強になります。

のぐ

コンテンツ配信 コンテンツ配信