麦・かがやき:P32送ります>のぐさん

淮さんのユーザアバター

のぐさん、こんにちは。
P32に挑戦してみました。
とてもこれでいいとは思えませんが、テスト版をコンタクトのメールに送ります。

1)A4で作成すればいいのでしょうか? 「A4土台」の白紙とP32の図をレイヤーに読み込んでドッキングさせましたが…。
2)フォントはHG丸ゴシック22Pです。
3)印刷周囲の余白は、なしと考えていいのでしょうか? それとも基準値ありますか?
4)原図が正方形で、作図はA4。図と文字のバランスがめちゃおかしいのですが、どうしたらいいのでしょう? 図を下げる、行間を広げる…。よもや、図のトリミングはしないとは思うのですが。
5)データのやり取りは、メールでしょうか? やはりこちらの掲示板でやり取りするのはマズイですよね。

今回は、Paint.NETを使ってみました。

>「簡単な見本」というのが分からないですが、

進行方法が全くわからなかったので。
のぐさんが2~3pということで心からホッとしました。「簡単な見本」の話はなしにしてください。(淮)

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦・かがやき:P32送ります>のぐさん

淮さん
やっと2,3ページを作ったので宅ファイル便でお送りします。
分かる範囲でお答えします。

1)32pは、たまたま片面ですが、他の見開きページと同じくA3サイズにしてください(製本ができなくなります)。 右ページはそのまま奥付(拡大しなくて結構です)を貼っておいてください。

>「A4土台」の白紙とP32の図をレイヤーに読み込んでドッキングさせましたが…。

この手順は合っていると思いますが、用紙のサイズがA2?に、解像度が100になっていました。300で取りこんでいますので、それでお願いします。印刷に必要な画質です。

2)フォントはOKです。行間を空けてください。送ったサンプルの右が行間42P、左が36Pです。42ぐらいかと思ったのですが、5行は入りませんでした。
絵と文章のバランスを見ながら調整していきます。あと1文字が入らないという戦いになるときもあります。

3)字や大事そうな部分が切れない限り気にしていません。

4)サイズを揃えて作り直してみてください。そのうえで考えましょう。

>今回は、Paint.NETを使ってみました。
使ったことがないのですが、フリーで使いやすそうならいいですね(期待)。

のぐ

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 麦・かがやき:P32送ります>のぐさん

のぐさん、こんにちは。
P2、3ありがとうございました。タイル床、めちゃきれいです!

まだわからないことだらけなのですが、判明したことを少し。
1)Paint.NETはA3設定ほか、紙の大きさを設定できないらしい。(ひょっとしたら古いバージョンの話かもしれないけど)
2)のぐさんのP2、3を私のPhotoshopで読み込んだら、解像度が72だった??
3)同居人に解像度とか用紙のことを聞いたが、理解してもらえない。「普通はWordで22ポイント入力して、画像貼り付けだろ?」って。

もう少し、解像度のことを勉強してみます。
P32は、Photoshop(gimpだったかも)で作成し直しましたが、もう少し点検します。
あと、見本の『ちいさなちいさな』はPhotoshop上で1枚ずつA3で印刷したということでいいですよね?

P30-31の真ん中は修正しやすかったけれど(もちろん未熟者)、P28-29の真ん中は、山の木と新幹線と電線だけでも難題ですが、真ん中の黒い線の両側に更に白い線が入ってます。この部分は切り取るわけにはいかず、スタンプ処理だと思うのですが、私じゃきたなくなるだけだろうと思われます

P26-27はまた山の木と電線があるので、すぐ飛ばして、P24-25なら何とか行けるかなと。

P22の左側、後から二人目の読書男性の左肩部分、点図を思い出しながら。とりあえずやったけど、捨ててもう一度やってみたいと思います。背当てをいい加減な作図にしたので。

点訳だとすぐ眠くなるけど、図は全然眠くなりません。1日中パソコン画面を見てても目も肩も大丈夫な方ですが、作図は肩が凝りました。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦・かがやき:P32送ります>のぐさん

淮さん
1)Paint.NETはA3設定ほか、紙の大きさを設定できないらしい。

カンバスの設定が出来ないはずとないと思うのですがわかりません。

2)あっ、すみません。お送りしたのはまだレイヤーを統合したくなかったので、WEB用に軽くしたものです。最終的にはPDFに落として、プリンタまたはコピー機の綺麗に印刷できる方でA3にプリントします。

3)確かに文字はワードの方が楽なので、逆にワードに画像を貼り付けてもいいのですが、めちゃ重くなります。じゃなければイラストレーター使うか。

真ん中の黒い筋と白い筋??
白いすじは、紙のテカリみたいなやつですか。
周りの色をスポイトで取って軟らかめなブラシでぼかすとわりに馴染みます。

いろいろと試されているようでお疲れ様です。やり出すと面白いのですが。ではP24-25をお願いします。

2ページがほぼ終わりました。P28-29行ってみましょうか。

のぐ

コンテンツ配信 コンテンツ配信