アーカイブ - 12月 18, 2013 - フォーラムトピック

トップページの事故について

悟空さんのユーザアバター

昨日から今日にかけてトップページが崩れた事で大変ご迷惑とご心配をおかけしました。

管理画面を開いた時に警告が出て、セキュリティに問題があるのでコアを替えよと言う支持でした。
そこでDrupalをダウンロードしてコアを入れ替えたのですが、トップページが崩れてしまいました。

原因を調べたところ、先日ロリポップが攻撃に遭い、セキュリティを強化するために、サーバーに登録されている.htaccessがロリポップにより書き換えられている事がわかりました。
この件については、メールが来ていたのですが、あまり意味がわからず読み過ごしていました。

Drupalの中にはこの.htaccessも含まれており、通常ならダウンロードしたファイルを全て上書きすれば問題無くバージョンアップできるはずですが、当然Drupalはロリポップの事など解っていませんので、問題が生じました。

もちろんバーションアップの前には全データがバックアップして有りますので、.htaccessを入れ替えたところ復旧しました。

しかし、まだ管理画面で警告が出ます。
Files directory Not fully protectedと言うものですが、これは現在の.htaccessが古く、セキュリティに問題があると言うことらしいです。
この対処法も調べて一部文章を書き込んで上書きしました。
これでめでたく警告は出なくなったのでやれやれと思ったのですが、新しいフォーラムトピックの投稿をする時だけまた画面が崩れます。
そこでまた前の.htaccessに取り替えたら直りました。しかし、管理画面の警告は出ます。

この警告は出ても特に問題は無いようですので、このままで行く事にします。

サイトは表示されないと管理画面にも入れず立ち往生となります。コアのバージョンアップの時はしっかりバックアップを取って、いつでもサーバーのファイルを元に戻せるようにしなくてはいけない事を肝に銘じておく事にします。

悟空

SB:LET104アップします

愛さんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

LET104アップしますので宜しくお願いいたします。

愛

SB:LET092アップします

ふたりっこsさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。
 LET092をアップしました、よろしくお願いいたします。

完成データ(SUNSET.zip)をいただきました、いつもありがとうございます。
    ふたりっこS

パソコン点訳工房、引っ越しました。

悟空さんのユーザアバター

皆さんのご協力のおかげでスムーズに引っ越し作業が完了しました。
新しい引っ越し先は以下のURLです。ブックマーク(お気に入り)の変更をお願いします。

http://my.basingroom.com

トップページを復元しました。一部の発言が消えています。

サイト管理者さんのユーザアバター

トップページが表示されないと言う不都合が起き、バックアップからレストアしましたが一部の発言が消えています。
申し訳有りませんが、17日午後4時以降にメッセージやコメントを書かれた方は、再度掲載をお願いします。

コンテンツ配信