アーカイブ - 10月 18, 2023

世:02sekai013bアップしません>ウミネコさん、田打ち桜さん

HiRoさんのユーザアバター

 田打ち桜さん、ウミネコさん こんばんは
02sekai013aを拝見しましたが、修正したところはありませんのでBファイルはアップしません。
 「解せる(げせる)」という言葉のこの使い方、恥ずかしいですけど初めての出会いです。よい勉強になりました。

世:02sekai014cアップしません>メグさん、satouさん

ウミネコさんのユーザアバター

メグさん、satouさん、こんにちは。

02sekai014bを確認しました。
修正点はありませんでしたので、cファイルはアップしません。

  (ウミネコ)

世:02sekai012cアップします>のやまさん、SATOYAnさん

ウミネコさんのユーザアバター

のやまさん、SATOYAnさん、こんにちは。

02sekai012bを確認しました。
下記の修正をして、cファイルをアップします。

(5-6)だいぶん□ちがいますが → だいぶ□ちがいますが
 「大分」→「だいぶん」「だいぶ」両方の読みがありますが、「だいぶ」が一般的と思います。地方によって違いがあるのでしょうか?

  (ウミネコ)

世:02sekai011cアップしません>SATOYAnさん、メグさん

ウミネコさんのユーザアバター

SATOYAnさん、メグさん、こんにちは。

02sekai011bを確認しました。
修正点はありませんでしたので、cファイルはアップしません。

  (ウミネコ)

世:02sekai010cアップします>satouさん、サムケンさん

ウミネコさんのユーザアバター

satouさん、サムケンさん、こんにちは。

\02sekai010bを確認しました。
下記の修正をしてcファイルをアップします。

(5-3)どーけいだったら、 → どーがただったら、
 「同型」→「型」は「かた」と読むのが一般的と思います。

(6-6)数4かくな□くかくが → しかくな□くかくが  他に(6-12)
 「四角な」→形容詞ですから数的意味が薄まり仮名になります。

  (ウミネコ)

世:02sekai008cアップします>すばるんさん、のやまさん

ウミネコさんのユーザアバター

すばるんさん、のやまさん、こんにちは。

02sekai008bを確認しました。
下記の修正をしてcファイルをアップします。

(8-9)ういろびい□はかせに□なって□います」 →
    ういろびい□はくしに□なって□います」  他に(9-4)(9-9)
 「博士」→文脈から「はくし」の方がいいでしょう。

  (ウミネコ)

世:02sekai007cアップします>メグさん、田打ち桜さん

ウミネコさんのユーザアバター

メグさん、田打ち桜さん、こんにちは。

02sekai007bを確認しました。
下記の修正をしてcファイルをアップします。

(5-13)かくしどあわ → かくし□どあわ  他に(6-2)
 「隠しドア」→3拍名詞と外来語ですので切ります。

(6-4)いふくがけが → いふくかけが
 「衣服掛け」→連濁しないと思います。地方によるのかもしれませんが。

(8-17)さまとりーず□その□ひとが → さまとりーず□そのひとが
 「その人」→こういう文脈では続けます。

  (ウミネコ)

世:02sekai003cアップします>へできちさん、すばるんさん

ウミネコさんのユーザアバター

へできちさん、すばるんさん、こんにちは。

02sekai003bを確認しました。
下記の修正をしてcファイルをアップします。

(1-8)ねわ□ひとが□よいのだが、 → ねわ□ひとが□いいのだが、
     他に(4-10)
 「好い」→辞書には「よい」「いい」両方の読みが出ています。文脈から「いい」だと思います。

(6-8)えいねんに□わたって、 → ながねんに□わたって、
 「永年」→「えいねん」「ながねん」両方の読みがありますが、これも文脈から「ながねん」がいいと思います。

  (ウミネコ)

世:第39回配当(10月18日)

ウミネコさんのユーザアバター

『世界推理短編傑作集2』の配当です。

次回配当日:10月25日(水)

下記ファイルの確認をお願いします。
   (ファイル名) (配当頁)   (入力者)
1.02sekai016a 71P1L~75P末   サムケン  すばるん
2.02sekai017a 76P1L~79P16L   kouno    田打ち桜
3.02sekai018a 79P17L~84P4L   きょうこ  のやま
4.02sekai019a 84P5L~90P3L   SATOYAn   きょうこ
5.02sekai020a 90P4L~94P6L   へできち  サムケン
6.02sekai021a 94P7L~97P17L   SATOYAn   satou
7.02sekai022a 97P18L~102P1L  メグ    SATOYAn
8.02sekai023a 102P3L~105P末  のやま   メグ

  (ウミネコ)

飲:世の中ラボ155アップ>メグさん、ukiukiさん、淮さん

konecoさんのユーザアバター

メグさん、ukiuiさん、淮さん、こんにちは。

子どもの頃住んでいた家の裏に「たんこ山」と呼ばれた場所があり、石炭を掘り出す坑道から出た土を捨てた場所と大人から聞いていました。
「たんこ山」は全国にあるようで(正確には石炭ではないらしい)、そこが遊び場だった懐かしい記憶が蘇りました。

17-7 《マインランド尾去沢》
カッコ類は使えないので「マインランド尾去沢」と入力しました。

メグさん、急ぎませんので、よろしくお願いします。

 ___koneco(=^--^)。o○

【タイトル】世の中ラボ 第155回
【著 者 名】斎藤美奈子
【掲  載】webちくま
【公  開】2023年4月17日
【ファイル】yononaka_155・24頁
【内  容】
日本は資源に乏しい国といわれているが、かつての日本は金銀銅鉄のほか、多様な有用鉱石を産する国だった。実際、1960年代の高度成長期には、日本地図上のいたるところに「父」の字に似た鉱山の地図記号を見ることができた。

コンテンツ配信