飲:ブックウォッチャー2月号アップ>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、鬼忙しいところにすみません。今日一日をブックウォッチャーに使いました。2月号をアップしますので、よろしくお願いします。

『ナオミとカナコ』『オルゴーリェンヌ』『サザーン・リーチ① 全滅領域』『ニルヤの島』『ディック短篇傑作選 人間以前』『僕は小説が書けない』『献灯使』『浮浪児1945-戦争が生んだ子供たち』『朝露通信』『おだまり、ローズ 子爵夫人付きメイドの回想』『あなたは今、この文章を読んでいる。-パラフィクションの誕生』『歌集 造りの強い傘』『メディアミックス化する日本』『「就活」の社会学-大学は出たけれど…』

『ナオミとカナコ』(奥田英朗)は映画『テルマ&ルイーズ』を意識してるのかしら。あっちは『俺たちに明日はない』の女性版といった感じでかっこよかったけど。

『人間以前』(ディック)は何度も『人間以上』(スタージョン)と間違えて打ってしまいました。どっちもSFなんだもの。この作品集に出てくる「シビュラ」が『サイコパス』に出てくる「シビュラシステム」の元ネタだっていうのは知りませんでした。アニメを見ていて「なんか懐かしいSFっぽいなあ」とは思ってたけど。昨日から劇場版も公開なのですが、残念ながらR15。14歳と15歳の間には深い溝が横たわっているのか?!

『献灯使』(多和田葉子)は前に新聞書評で読んで、ものすごく読みたいと思ってました。淮さんが点訳すると信じてます。校正はぜひ私に。

 みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー2月号アップ>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。

気になった本は、『浮浪児1945』『おだまりローズ』。でもちょっと読む余裕がないです。

『献灯使』、絶対着手されてはず、で確かに着手されてました。でも雑誌掲載の短編集だから、『献灯使』だけだったら点訳の可能性ありますよね。そもそもこの短編のほとんどすべてを、雑誌の時から時間があったらやりたいと思ってストックしてました。う~ん…。(ハードカバーを2冊持ってることを思い出しました)
なるべく点訳頑張ります(いつになるやら)。そのときはよろしくお願いします!

<気がついた箇所>
6 -17 にじゅーまる → 2じゅーまる
12-11 □そーた゛いな → □□そーた゛いな
14-17 1500_えん□(せ゛いへ゛つ) → 1500_えん(せ゛いへ゛つ)

<疑問箇所>
26-16 「うえこみし  → 「うえこみ□し

植え込み士? 師? うえこみする?

実は初めて本の中古処分をしてみました。
最近出版された本しか引き取ってくれないんですね。
『逃げてゆく愛』みたいなポピュラーなハードカバーもダメでした。
それなのにうちの子のコミックの山が5千円以上にもなって腐りました。私の古本は捨てるしかないのかな。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー2月号アップ>淮さんへ

淮さん、私のアップから2時間で校正してしまうとは! なんたる神業!

2じゅーまるは自分でも残念。原本が「◎」だったのを「にじゅーまる」と読んだところまでは自分でもえらいぞ!と思ったのに、もう一段階の工夫が必要だったとは。

あとふたつのマス空けミスを含めて修正して完了としてください。

「うえこみし」は「うえこんだ」という意味です。
「植え込みしインプラントが下入れ歯支えて生のキャベツも食える」
ほぼ『まさかジープでくるとは』とか『カキフライがないなら来なかった』と同じれべるではないかと思うのですが。
朝日新聞の歌壇には数年前からいい短歌をつくる小学生姉妹が投稿していて、今ではふたりともだいぶ大きくなったのですが、その二人に刺激されて投稿してきた多くのこどもの句が選ばれています。俳句王国出身の私としては俳句をひねれればかっこいいのですが、わかりやすい短歌のほうが好みです。

私は何度も本を処分しにいってますが、やはりコミックスのほうが高値ですね。回転がいいからじゃないかな。特に大人コミックといわれるやつ。いちばんいいのはゲームソフトとCD。書籍に関してはこっちが思っている価値とぜんぜん違う答えを提示されて、たいがいくやしい思いをしてます。

とまれ、大急ぎで見ていただきましてありがとうございました。今日はもう寝てくださいね。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー2月号アップ>淮さんへ

みあーたさん

「植え込みしインプラントが」ね。
最終ファイルお預かりします。

『鹿の王』読み終えてホッとしてます。吹っ飛ばしましたが素直におもしろかったです。数少ない2度読みしてもいい本だなと。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー2月号アップ>淮さんへ

二重投稿につき削除。

クリックしても画面が動かなかったので、マウスの調子が悪いしと思って、もう一度クリックしたら二つ投稿されてました。

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信