TEditor 未解決&疑問点など

淮さんのユーザアバター

TEditorは、開発者が開発終了宣言なさってます。
が、密かに自動点訳部分はマイナーチェンジしてます。

最近解決したこと
●TE2:検索文字ウインドウ→ローマ字入力だけ入力がおかしくなる。
「たちつてと」→「とてつちた」
「こまった」→「またっこ」
「ざつな」→「・なつさ」

先日、グル点で入力モードをアンケートしたところ、9割方、六点入力であることが判明しました。通りであまり話題にならなかったわけです。
上記の事例を再確認したあと、TEのHPを覗いたら履歴過程に

>○ 検索・置換文字入力で一部のパソコンに不具合が生じたため、修正しました。従来とは動作が異なる場合があります。

とあったので、今回の事例は多分解決不可と思いました。
で、今後TE2で「検索文字ウインドウ」に入力するときは、ローマ字入力は止めて、六点入力にすることにしました。

TE2に拘る理由は二つ。
1)TE3と同時表示できる(それぞれ背景色等を変えられるので較べるとき、わかりやすい)
2)ファイル比較のテキスト出力形式が絶対TE2の方が好き

皆さんも何かありましたら、コメント下さい。
ひょっとしたら解決するかも。
か、そうか同じだ!となるか。

ところで、TE3は version9.85a となりました。
ただ自動点訳を使わない人は、必要ないと思います。(淮)

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: TEditor 未解決&疑問点など

Tエディタ2からバージョンアップせず、検索窓もタラララッと速く入力せずに心を込めて一文字ずつ(笑)打つことでなんとか切り抜けてました。
使うのは誤変換の一括修正がほとんどなので、いったん検索で窓に入れてしまうことも多いです。
そうか新規で調べたいときは6点にするといいのか!
サンキュです。

  みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: TEditor 未解決&疑問点など

みあーたさん、こんにちは。
TE2仲間がいて、ほっとしました。

>20年以上『T・エディタ』の開発をしてきました

と、T・エディタHPの冒頭にあります。
ほんっとに、長い間、お世話になりました。

また、バオバブさんにも長い間お世話になりました。
悟空さんの温故知新を読むと、ナビールさんが1995年から、バオバブさんが2007年からで、18年もお世話になっていたんですね。
今まで当然のようにお願いしてきましたが、本当に心から感謝します。

みあーたさんも仕事で忙しい中、ありがとうございます。
なるべく面倒をかけないようにしますね。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: TEditor 未解決&疑問点など

淮さん

ずっとTエディター2を使い続けてきました。
最近、一念発起して、6点入力からローマ字入力に切り替えました。
で、困ったことに、検索窓の入力がおかしい。
そうか、検索の時だけ、6点入力するといいのか!

ローマ字入力は、使い慣れなくて、ちょっと不便。
記号入力に手間取ります。
しかたなく、そこだけ6点に戻しています。

-- みのり --

コンテンツ配信 コンテンツ配信