飲:ブックウォッチャー3月号アップします>恵子さん

みあーたさんのユーザアバター

恵子さん、こんにちは。ブックウォッチャー3月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2023年3月号
【ファイル】da2023-03 26頁
【内容】『愛しい小酌 12か月のささやかなお酒と肴』『ブルックリンでソロめし! 美味しい! カンタン! 驚き!の大江屋レシピから46皿のラブ&ピース』『小田嶋隆の友達論』『貧乏大好き ビンボー恐るるに足らず』『「死にたい」とつぶやく 座間9人殺害事件と親密圏の社会学』『嫉妬/事件』『生成と消滅の精神史 変わらない心を生きる』『本屋で待つ』

最近、バス路線が伸びたので図書館に行きやすくなりました。通勤のお供に『カラマーゾフの兄弟』を借りてみました。もちろん亀山郁夫の新訳のほう。難解とか長いとか、ビッグネームで前評判が散々なのでどうかなあと思ってたけど、新訳のせいかスイスイのグイグイで、いま最終巻。登場人物がとにかく喋りすぎてうるさいし支離滅裂だし「落ち着け黙れ!」と言いたい笑

  みあーた

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー3月号アップします>恵子さん

みあーたさん おはようございます。
ブックウォッチャー今月分頂いて行きます。

朝から雨が降っていて寒いので暖かい部屋でパソコンに向かうことにしました。

考えてみれば私もそういう古典(?)はあまり読んでいません。とっつきにくくて。
新訳ですとスイスイですか。
最近はもっぱら読書はkindleです。慣れてしまうと字が大きくなるのはとても便利です。

確認まで少しお待ちください。

恵子

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー3月号アップします>恵子さん

みあーたさん こんばんは
ブックウォッチャーの見直しをしました。

p12-13 げ → した? お寿司屋さんについて調べると「ネタが下でシャリ部分には醤油はつけません。」などと出て来ます。「ネタ下」ってこういうことを言っているのかしら?? 自信はないので手は入れていません。
p15-13 外引epi外引 → 外字epi これも自信はないので手は入れていません。

p12-6 20さい  ですが間違いではないのでそのままにしましたがが、「はたち」でも良いかなと思いました。

Bファイルの添付はありません。

読んどく指数が1って初めてです。
はじめは1って何?って思ったんですが、ブックウォッチャーですものね。
大江千里の「粉ないもん」ってどんなお好み焼きなんでしょう。

恵子

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー3月号アップします>恵子さん

恵子さん、ありがとうございます。
修正しました。

「ネタ下」のところはネタがひどいくせに箸を使わせないこだわり寿司屋なのか、かと思ったのですが、それよりはシャリを上にしてネタに醤油をつけさせるタイプのこだわり寿司屋のほうがアリかな。

epiも「エピ」って読ませるかと思ったけどそんなエビデンスないって気づいたので外字符にしました。

読んどく指数、かつてはマイナスがついたのもあったけど、いつのまにかマイナス(☆)は凡例からも消えてましたね。

>淮さん、よろしくお願いいたします。

 みあーた

da2023-03.zip
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー3月号アップします>恵子さん

みあーたさん、恵子さん、お疲れさまでした。
最終ファイルをお預かりします。

みあーたさん、1か所だけ、

17-16 なにか?□□))  → なにか?□))
  ※てびきP112 6(2)とP157L4の事例で
>句点などの場合も、閉じ記号との間は一マスあけとする

とあるので、疑問符も同じだと思います。
一応、変更しますので、もし手直し不要でしたらコメント下さい。

>怪我は、薬の副作用での骨粗鬆症で左手首骨折デス。

薬で?骨折?
大変でしたね、もう添え木は取れた頃でしょうか。
仕事もお休みしてるのですよね。
右手、庇い過ぎて傷めないように気を付けて下さい。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー3月号アップします>恵子さん

淮さん、あらあら、うっかりでした。
ありがとうございます。

仕事は行っています。
最初は右手だけで打ってたけど、ストレスたまるので今は普通に両手で打ってます。Accessだとどうしても左手のctrl+cとかじゃないとマウスの右クリックだけじゃ反応してくれないのがあって。
今月中に添え木からサポーターっていうマジックテープ系の添え木的なものに変更になるらしいです。道のりは長いwww

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信