中井:『日本SF~中井紀夫』第1回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『日本SF~中井紀夫』、第1回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「nori01B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。
何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

<変更一覧>
20-12 け゛んそーしゃの  → け゛ん∥そーしゃの
  ※P21L7「弦奏者」、「癌患者 ガン■カンジャ」「藪医者 ヤブイシャ」事例(点フォ)参考。(原則は続けるとは思います)

25- 9 よ、  → よる、
  ※P24L-6「ある夏の夜」、どちらでもよさそうですが、以下参考にして「よる」に。
>現在では、「あの夜」「その夜」などは「よ」と読む方がよいと思いますが、「事件の夜」「悪夢の夜」「昨日の夜」「寒い夜」などは、「よ」「よる」どちらで読んでもよいと思います。(点フォ)

25-18 なん10□か゛くしょーかを  → なん10か゛くしょーかを
  ※P24L-2「何十楽章」、「何百光年 ナンビャクコーネン」(点フォ)

26- 2 「らー□ととと□らー□と□らー□らー」 → 「らーとととらーとらーらー」
  ※P25L1「らーとととらーとらーらー」、「東小路交響楽第一楽章の第一主題」のメロディは全然わからないので。取り合えず、1行以内ですし。

31- 5 「800しゃくなら、  → 「はっぴゃくしゃくなら、
33-16 800しゃくの     → はっぴゃくしゃくの
35- 4 800しゃくか゛    → はっぴゃくしゃくか゛
35-10 「800しゃくの    → 「はっぴゃくしゃくの
36-13 800しゃくた゛けか゛ → はっぴゃくしゃくた゛けか゛
75- 9 800しゃくの     → はっぴゃくしゃくの
  ※「八百尺」、「尺八 シャクハチ」なので、こちらを。

40-15 そろ□は゜ーとわ    → そろは゜ーとわ
  ※P34L1「ソロ・パート」、念のためと思ったら「ソロピアノ」「ピアノ■ソロ」(点フォ)なんですね。

42- 5 しゃふて゛らか゛  → しゃふてらか゛
42- 9 しゃふて゛らわ   → しゃふてらわ
42-12 しゃふて゛らわ   → しゃふてらわ
43- 2 しゃふて゛らわ   → しゃふてらわ
44-11 「しゃふて゛らを  → 「しゃふてらを
  ※「シャフ寺」、P11にルビあり。「写譜の寺和田(てらわだ)」。

42-11 「た゛いじょーふ゛じゃ  → 「た゛いじょふ゛じゃ
  ※P35L4「だいじょぶじゃ」←シャフ寺の口癖

46-10 しゃふや      → しゃふの
  ※P37L-3「写譜の」

55- 9 いかり       → おこり
  ※P43L2「怒り困り笑いながら」
55-16 いかり       → おこり
  ※P43L6「怒り困り笑いながら」。以下のように空岡はずっと「おこって」いたので。
 P38L6 空岡は大きな体を震わせんばかりに●怒って
 P42L-5 空岡は●怒ったような、困ったような、笑っているような、

60-17 ほかの       → たの
  ※P46L7「他の事物や感情や思索と」。「日本は他の国に比べて」だったら、「た」だと米や中国やロシアなどの国に比べて、「ほか」だと日本以外の国と比べて、としたいと思うので、ここは「た」で。というかこの個所むずかしいです。

61-11 こ゛くひ゛の    → きょくひ゛の
  ※P46L-5「極微」、NHKアクセント新辞典「きょくび」、許容「ごくび」だったので。

63- 5 「そのこ゛、    → 「その□あと、
  ※P47L-4「その後」、時間的経過が「そのご」より「そのあと」の方が適当と感じたので。(最後の素読みで変更するかもしれません。全体を超スピードで読むと色々わかることがあるので)

71-11 おく□ふかく    → おくふ゛かく
  ※P53L-7「分厚く、奥深く」、「ぶあつく」とあるので、つい「おくぶかく」と。

73-16 ねか゛       → おとか゛
  ※P55L1「トライアングルの澄んだ音が」、前後すべて「おと」と読んでいるので。動画でトライアングルの音を聞いたら迷いましたが。

74- 5 われ□しらす゛   → われしらす゛
  ※P55L5「我知らず」

74-14 せ゛ん□うちゅーしの  → せ゛んうちゅーしの
  ※P55L-8「全宇宙史」、「全**」で点訳フォーラム参考

77- 8 かける。      → かける、
  ※P59L-5「掛ける、」

78-15 おもいた゛し□た゛し、  → おもいた゛した゛し、
  ※P60L9「思い出し出し」、「出し」単体だと一語にはならないと。

85-12 8わりかた        → 8わりか゛た
  ※P68L2「八割方」、両方の読みがあるようですが、こちらで統一したいと思います。

97- 2 「S_えきまえの    → 「S□えきまえの
97- 9 S_えきまえの     → S□えきまえの
  ※P74L-6「S駅前」、「S□えきまえ」「Y_えき」でいいと思うのですが。
--------------------------------------------

<メモ>
▼メグさん
>P41L4  1-6 屋根は開かない 「ひらかない」
>P43L2  4-12 屋根は開くべき 「ひらくべき」
>「あかない」、「あくべき」・・で散々迷って上記にしました。

「屋根は開かない」、これは絶対「ひらかない」です。でなかったら「あけない」のはず。
「屋根は開くべき」、これも絶対「ひらくべき」です。でなかったら「あけるべき」のはず。
多分、自分の最初の感覚を信じるべきと思います。

▼やまべえさん、Mandyさん
>4-12 おくぶかく→おく□ふかく
>『日本SF~石黒達昌』、第5回見直しで「奥深い」を「おくふかい」と読んでいるので。

↑見なかったことにしたかった。
点訳フォーラム事例とNHKアクセント辞典を延々と見ながら……。
著者違いで逃げたい。

▼やまべえさん
>いかる? おこる? 迷ったらたいてい違う方を選択してしまうへそ曲がりです(汗)

墨字3頁だと判断がとてもむずかしい。
1巻近くを集中して素読みして、やっと見えてくること多いです。
--------------------------------------------

<その他>
▼すばるんさん、HiRoさん

>あやとりの「川」の次が『便所』・・この呼び名初めて知りました。

>>「川」の次が『便所』
>どんな形か想像もつきません。

一人取りしか試せませんでした。
ここは二人取りですよね。私も便所ってよくわかりませんでした。

▼みのりさん
>この夏は大葉が豊作です。
>ピリ辛漬けにして、何にでものせて食べています。

元気でよかった!
とても心配してたんですからね!
パソコンクラッシュして一段落したあと、しばらくアクセスされてなかったようなので。

今年は、キュウリ・ゴーヤ・ミニトマトと去年と違ってたくさんなりました。
なのに、大葉は苗が買えず、種で植えてみたのですが、全く芽が出ませんでした。
大葉って、放っておいても勝手に生えてくるはずなのにとか思いながら。
セッセとミニトマトを湯むきして、冷凍してます。

ああ、開放感。
この2週間で、合わせて11巻。
相変わらず雑ですが。(淮)

追伸
トピックタイトルを「石:」から「中井」に修正しました。

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: 中井:『日本SF~中井紀夫』第1回見直し

淮さん、
ご心配、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

これまではパソコンが替わっても、あまり違和感なくなじんだのですが、今回はちょっと違いました。
同じEPSONのパソコンで、たいした違いがあるわけがないと思ったのですが、キーの位置や設定が違うし、atokの辞書も新規になって、これはホント、ストレスでした。
バックアップの設定にも手間取って、ノートンは本当にわかりにくい。
ようやく普通に使えるようになったと思います。

体調も回復して、ビールがおいしく飲めるようになりました。

-- みのり --

コンテンツ配信 コンテンツ配信