クラ:データ検索>メグさん、すえつむはなさん

淮さんのユーザアバター

メグさん、すえつむはなさん、こんにちは。
すえつむはなさんには先にコメントしましたが、改めて。

>すみません、検索方法わかりません。
>過去データはどこを見れば良いのでしょうか?

メグさん、新規参加、ありがとうございます。
臨界点に比べるとずっと軽いタッチの文章と思います。

メグさんのアップされたデータの拡張子は「BSE」なので、点字編集システムご使用でしょうか?

実は同じ新規参加のすえつむはなさんには、自力でのデータ集めをお願いしました。
当方でポンとこれ便利ですよと差し出すより、自力の方があとあと便利と思ったからです。
ですが、Tエディタの検索方法が苦手となると、そこにたどり着くまでが大変です。
余計なお世話になるかもしれませんが、当方で簡単に説明します。

Wシリーズ(個人点訳)
『彼女は一人で歩くのか?』    :01walk_f.BSE
『デボラ、眠っているのか?』   :04deborah_f.bse
『私たちは生きているのか?』   :05areweAll.bse
『青白く輝く月を見たか?』    :06paleAll.bse

WWシリーズ(グループ点訳)
『それでもデミアンは一人なのか?』:11demianAll.BSE
『神はいつ問われるのか?』    :12aliceAll.bse
『キャサリンはどのように子供を産んだのか?』:13CatharinAll.bse
『幽霊を創出したのは誰か?』   :14yureiAllE.BSE
『君たちは絶滅危惧種なのか?』  :15kimitaAllE.bse

合計9ファイルを1タイトル1ファイルにしたものを添付します。

TエディタでのBASEデータ検索方法
1)この9ファイルを適当なフォルダに入れてください。そのフォルダ名を仮に「WWmori」とします。
2)Tエディタ編集画面より
その他(O)→環境設定(E)→フォルダ指定→辞書ファイル(Base)の参照(T)をクリック
3)2)のフォルダを「WWmori」に設定します。最後にOKをクリック。これで設定終了。
4)ヘルプにも説明があります
5)使い方は、編集画面の「検索文字」に例えば「あした」と入力→検索(S)→BASEファイル(S)で検索すると「あした」が出てきます。どういう場面で「あした」「あす」にするのか若干判断できると思います。

これでうまくいけば万々歳です。
(すえつむはなさん、ひたすらごめんなさい。決して手抜きしたわけではないです!)(淮)

Replied
メグさんのユーザアバター

Re: クラ:データ検索>メグさん、すえつむはなさん

淮さん、こんにちは。

>拡張子は「BSE」なので、点字編集システムご使用でしょうか?

*Tエディタ2を使用しています。

*淮さんの説明通りに進めて・・BASEデータ検索方法が
 わかりました(≧▽≦)

お恥ずかしいのですが、サークル活動をしていた時は
Tエディタの奥(色々な機能)までわからず、時々
合本等し、点訳していただけでした。
ありがとうございました!

本も入手しましたので、あらためて
よろしくお願いします。

   メグ
 

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: クラ:データ検索>メグさん、すえつむはなさん

淮さん
こんにちは。
ご丁寧な説明をありがとうございました。
現在、石:しかやっていないため、トピックを見る回数が減っていまして、書いてくださっているのに気づかず、ご連絡が遅くなってしまいました。
5月に作業を開始するまでに試してみようと悠長に構えておりましたが、今日は雨。一日家にこもることになりそうなので、この後
やってみます。

数独は只今レベル4に挑戦中です。
                     すえつむはな

コンテンツ配信 コンテンツ配信