闇参:『闇の守り手3』完成データ

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『闇の守り手3』が完成しましたので、合本したファイルを添付します。

バオバブさんの校正指摘、特になし。
本文末尾に「第Ⅱ部へ続く」とあるので、待ってる人がいるかも、と脅されました。
どなたか、是非。

校正後に、登場人物の書式が『闇の守り手2』と違っていることに気づきました。『闇の守り手2』では、すべて末尾に句点があったのでした。
慌てて『闇の守り手2』に合わせました。

どなたか教えてください。
BESの「文書情報編集」メニューってオープンするたびに変更保存になるものなのでしょうか?

1週間後位にサピエアップをお願いする予定ですので、添付ファイルに何かミスがありましたらご指摘ください。

<校正前変更一覧>
24- 5 みなに  → みんなに
  ※P18上L10「宴会のとき、彼は皆にその話をしてました」、アレクの会話文。基本的には「みな」と読んでいますが、何回か読んでみて。

35- 2 とと゛めろ。  → とめろ。
  ※P22下L7「彼の知恵を心に留めろ」、他所に合わせて。

190- 6 みな、  → みんな、
  ※P86上L7「皆、ぼくのことをブーツの裏に刺さった小石みたいに」、アレクの会話文。

215- 5 えか゛いた  → かいた
  ※P100上L-2「神託者はわたしの描いた絵を握りしめて」、多く「えがく」と読んできましたが、ここは「かく」と読みたいと思います。

226-14 えか゛くな』と  → かくな』と
  ※P101上L-3「これは燃やして、二度と描くな」、上記に同じ。

279- 9 みなに  → みんなに
  ※「カリや皆によろしく伝えてください」、アレクの会話文。

286- 9 そのこ゛  → その□あと
  P124下L10「色々教え、鍛えてやりたかったが、その後倒れてしまったんだ」会話文。何回か読み直してみて。

407-14 とっしゅつ□して∥いる  → つきた゛して□いる
  ※P174上L-5「壁から突出している燭台の獣脂蝋燭は」、scoces「突出し燭台」から「突出」という訳が出てきたのだと思いますが、他所はすべて「突き出」です。ここは「突出」=「突き出」の「き」漏れ扱いにしました。

448-16 ほかの  → たの
  ※P192L7「他の物」、会話文中ですが、他所はすべて「たの」と読んできたので。

以上。(淮)

Replied
こももさんのユーザアバター

Re: 闇参:『闇の守り手3』完成データ

 淮さん、こんばんは。
 お疲れ様です。
 データいただきました。

 つい注文しちゃった次の本三冊、届きました。
 最近、入力ミスも多いし、自信がまったくなくなっているので、自力ではちょっと難しそう…
 手が空いたら淮さんやってくれるかなぁ…なんて、ちょっと思っちゃったりしています。

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 闇参:『闇の守り手3』完成データ

淮さん
こんばんは。
完成データをありがとうございました。
どの作品でもいつも同じルールということではないとは思いますが、今後の点訳の参考にさせていただきます。

続きを点訳するかどうかの話題が出ているようですが、あまり担当分量の多くないものをもうひとつできたらいいなと思っています。
ついていきますので、どなたかやってくださると嬉しいです!
                     すえつむはな

コンテンツ配信 コンテンツ配信