飲:ブックウォッチャー5月号アップします>恵子さん

みあーたさんのユーザアバター

恵子さん、こんにちは。ブックウォッチャー5月号がやっとできましたので、よろしくお願いします。ついに7月号も届いてしまいました。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2021年5月号
【ファイル】da2021-05 26頁
【内容】『絶望死のアメリカ 資本主義がめざすべきもの』『LAフードダイアリー』『おもろい以外いらんねん』『わたしたちが沈黙させられるいくつかの問い』『恋するアダム』『クララとお日さま』『旅を栖とす』『我が師・志村けん 僕が「笑いの王様」から学んだこと』

週末に窓を開けていると、ものすごく得意げな派手な鳴き声の鳥の囀りが聞こえてきて、気になります。鳥の声から鳥の名前を調べるアプリとかないのかしら。

先日は台所にいるときに換気扇を通って不思議な鳴き声が聞こえてきました。1羽が「ボーオッ」と霧笛のような音で鳴いて、それに応えるようにもう1羽が「ピチュチュ!」と鳴くんです。最初のうち「ボーオッ」しか聞こえなくて、本気でUFOか幻聴だと思いました。自分にしか聞こえていなかったらヤバイ!と焦っていたら、家族が「なんかへんな声がするなあ」というので胸をなで下ろしました。とてもおなじ種類の鳥とは思えないような掛け合いで、今でも不思議です。

   みあーた

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー5月号アップします>恵子さん

みあーたさん こんばんは

ブックウォッチャー、待ってましたー。
今月はどんなのがあるか楽しみに読ませて頂きます。

鳥の鳴き声は良いですよね。
季節の変わり目は特に耳を澄ませています。

鳥の観察会って「鳴き声を聞く観察会」ってのがあるんですよ。その時は双眼鏡はさておき、耳を澄ませて、四方八方に耳を向けます。でも、正直言って「よくわからなーい」
説明者に何回も聞くのですが、鳥は何回も鳴いてはくれませんし、同じ場所にいつまでもいてくれません。すぐに遠くに行ってしまうのです。

今はコロナで観察会もお休みしています。

恵子

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー5月号アップします>恵子さん

みあーたさん こんばんは

ブックウォッチャーの確認が終わりました。
気が付いたところは以下の箇所です。

12-5 りょうりつは?」□□ → りょうりつは?」□
16-2 「いちばんの → 「1ばんの

Bファイルの添付はありません。

「木」っていつの間にか大きくなるんですよね。
ある日「あら? あそこのお宅の窓が見えなくなっている!」と思ったら、蠟梅の木がいつの間にか大きくなっていたのです。

木が大きくなると落ち葉も随分増えるんです。
植木屋さんに見てもらって、時期が来たら少し整理しましょうという事になりました。

恵子

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー5月号アップします>恵子さん

恵子さん、ありがとうございました。
直しました。

うちも向かい側に高級高齢者マンションが建ったとき、「窓、丸見えやん!」と思っていたけど、今ではすっかり境の木が生長して建物を覆い隠してくれました。お互いほっとしてると思います。
臘梅ってそんなに大きくなるの??? 

今日はびっくりするような大雨でした。こんなときは野鳥はどこにいるのかしら。

淮さん、データ添付します。捲きでがんばります。

   みあーた

da2021-5.zip
コンテンツ配信 コンテンツ配信