飲:ブックウォッチャー6月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー6月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2021年6月号
【ファイル】da2021-06 26頁
【内容】『考えの整頓 ベンチの足』『ぼく モグラ キツネ 馬』『消失の惑星(ほし)』『哲学と人類 ソクラテスからカント、21世紀の思想家まで』『覚醒するシスターフッド』『失われた賃金を求めて』『文芸ピープル 「好き」を仕事にする人々』『かわいいウルフ』

『消失の惑星』のなかで「カムチャッカ」と「カムチャツカ」が混在していて気持ちが悪いです。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー6月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
以下、意見も含めて。

頁付け →洩れ(目次と)
6-17 たひ゛□ものか゛たり  → たひ゛ものか゛たり
  ※点訳フォーラム事例では、旅雑誌、旅番組、歌物語、夢物語が続いてたので、同じかなと。

12-14 へれん□おいえいえみ  → へれん□おいぇいぇみ
  ※Helen Oyeyemi の発音?と思って英語を選択すると「ヨルバ語」と出ました。結局全然聞き取れなかったけど、やっぱり「いえいえ」?

18-18  → あの
  ※脱

「キツネは話すのがあまり得意じゃない」って違和感。
今月の関取花の選書は、突っ込みたくなるパターンでした。

「カムチャッカ」、この原本のレビュー検索したら「ッ」「ツ」がゴチャまぜでした。私なら60%で手書きの「ツ」を「ッ」にしてしまいそうです。絶対突っ込まれそうだから。〈原文ママ〉と入れるのはちょっとだしね。

倉本さおりは文芸誌でよく見かけるので、何となく安心感があります。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー6月号アップします>淮さんへ

淮さん、またやらかしたのねわたし。呆れてください。

「たびものがたり」は最初くっつけていたのに最後に素読みしたときに「長いよなあ」と思ってしまったのでした。
「おいえいえみ」は「いぇ」はないだろうと端から思い込んでいたせいで間違えました。
「かむちゃつか」は「かむちゃっか」に統一しました。

「自分とは合わない趣味・視点の人」は、選者が8人でも4人でも同じように一人はいるんだなあとしみじみ感じているところです。ほんわか純粋いい人みたいなコメント見てこういうブラックな気持ちになるのって、ヒーローショーの悪役みたい。

最近連載陣で気に入っているのが長濱ねるっていうアイドルのエッセイ。芸能に疎いのでTVで見たことはないけれど、文章はかなりこなれていて上手いと思う。単行本になったら買っちゃうかも。

   みあーた

da2021-06.zip
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー6月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
お疲れ様でした、最終ファイルをお預かりします。
以下、ちょっと手を入れました。

13-14 □□へれん□おいぇいぇみ□ほか□ちょ
13-13 □□さら□かりー、□ゆす゛き□あさこ、□へれん□おいぇいぇみ

前回、ちょっと言い方が足りなくて、「へれん□おいぇいぇみ」が前行に続く著者なのに改行されていたのでした。
で、すみませんが、「へれん□おいぇいぇみ」を前行に続けましたので、変更ファイルを添付します。

>ほんわか純粋いい人みたいなコメント見てこういうブラックな気持ちになるのって

関取花が好きじゃないってことでもなくて。
彼女は一度、Kis-My-Ft2(ジャニーズ)深夜番組の「カッコイイ判定審査員(?)」で見たことあります。
まあ、唇すぼめて写ってるアイドルは、ちょっとね。
……長濱ねる、唇すぼめて写ってた。
×→乃木坂46
○→アイナ・ジ・エンド(BiSH、しか知らない)、元欅坂の平手友梨奈

こんなおーーばさんが、好きでもキライでもどうでもいいだろうけど。(淮)

da2021-06b.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー6月号アップします>淮さんへ

あらあら、いろいろありがとうございます。

昨日、息子に生協さんの配達の荷物を受け取ってもらったら、冷蔵庫にツナ缶が入っていました。今日それを笑い話として職場で披露したら、「うちの旦那もやるよ」とか「私も入れる。なんとなく」という人がいて、驚きました。缶詰なのに???

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信