リーフさん、発見!

淮さんのユーザアバター

リーフさん、待ってるね!(淮)

Replied
リーフさんのユーザアバター

Re: リーフさん、発見!

発見していただき、嬉しいです。
私は、まだまだ「点訳」には程遠いレベルです。
本日、基礎講座のテキスト(?)群ようこ「肉体百科」を入手し、1ページから点訳練習を始めてみました。
このような調子ですが、よろしくお願いします。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: リーフさん、発見!

リーフさん、そろそろ三週間?
余裕ができましたらグル点へどうぞ。

オススメというか、今活動中は「フォーラムリスト」の上から

お料理レシピ  :毎日新聞、日経のお料理レシピほか月一単位
SM      :シャノン・マッケナ著、分担2頁くらい?
森博嗣WWシリーズ:森博嗣著、分担4頁くらい?
アウトランダー :翻訳SF、分担10頁くらい?
ナイトランナーI:翻訳ファンタジー、分担4頁くらい?
点心六点クラブ :月刊誌など抜粋、10頁~1,2巻くらい?

点訳はじめの頃、よくあるのは、新聞抜粋点訳でしょうかね。
そういうのは、「点心六点クラブ」で受付可能です。
あとは、お好みのグル点へどうぞ。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
リーフさんのユーザアバター

リーフより、状況です。

 淮さん、気にかけていただきありがとうございます。

 点字基礎講座で「肉体百科」の点訳練習をしています。お手本と比べると、1頁に7・8か所もミスを発見してしまいます。
 「点訳の手引き」「国語辞典」等を参照しますが、次頁ではまた同じような疑問箇所が出ています。

 このような状況ですが、読売新聞夕刊のコラム「甘味主義」(おいしそうで、短い文章のため!)の点訳練習を始めました。お書きになっているように新聞抜粋点訳ですね。
 しかし、正しい点訳になっているか?自己流になるのでは?等、不安も多々あります。 (地域の点訳講座はコロナ禍により再休止になってしまいました。)

 超入門者ですが、グループ点訳に入れていただき、活動しながら、点訳力(?)をつけたいと考えています。
 よろしくお願いいたします。
 

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: リーフさん、発見!

リーフさん、こんにちは。

>(地域の点訳講座はコロナ禍により再休止になってしまいました。)

それは残念でしたね。というか今はどこもそうですよね。
いくつかお聞きしたいことがあります。

1)>超入門者ですが、グループ点訳に入れていただき、活動しながら、
 →これは、読売新聞夕刊のコラム「甘味主義」の点訳をして、誰かに確認してもらいたいということでしょうか? もしそうだとすると、まず「甘味主義」の原本をどうするかという問題があります。ネットで読売新聞の「一般読者」登録をしたら、読めるかなと思ったのですが、この記事は読めませんでした。どうも2週間に一回のコラムのようです。読売新聞を購読してる方を募集するか、記事を図書館でコピーすることになりそうです。あと、料理レシピは「お料理レシピ」の参加者が詳しいので、そちらにも聞いてみようかな。

2)このサイトでは、『点訳のてびき第4版』を基本としてますが、書式とか細かいことはそれぞれのグループで違います。「地域の点訳講座」の処理とこのサイトの処理が違うことも念頭に入れておいて下さい。混乱しないように。二つのやり方ゲットくらいに構えて頂ければと思います。

3)グループ参加について
いきなり多人数のグループ参加は勇気が入りますよね。
「点心六点クラブ」だったら、二つ三つ、練習してもいいですよ。
ファイルのアップ・ダウン練習に「甘味主義」をアップしてもらって、原本なし素読み(てびきP12L11)ファイルをダウン練習するとか(こんな素読みは素読みじゃないですけど)。

では、最初の一歩の余裕が持てそうな日に、どうぞ挑戦して下さい。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
リーフさんのユーザアバター

Re: リーフさん、発見!

淮さん、たくさんのご教示、本当にありがとうございます。

 新聞コラムの件ですが、私の点訳で適切かどうかを確認できればいいなあと思いました。しかし「原本」のこともあるのですね。「点訳の手引き4版」でも確認いたしました。私はこのようなことも知らず、淮さんにいろいろと調べていただいたのですね、申し訳ありません。
 このサイトの基礎講座を自習し、ときには好みの文章にも挑戦しながら、点訳超入門者を通過していきたいなあと考えています。
 「最初の一歩」を踏み出す時は(いつ挑戦できるか・・・、)、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
 
 
,

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: リーフさん、発見!

リーフさん

読売新聞夕刊のコラム「甘味主義」
上記、図書館で探したのですが、夕刊の2021.01.19、2020.12.30ともありませんでした。
デジタル版の紹介記事で探したのが、まちがいだったのかな。
司書さんも、デジタル版にはありますね、と調べてくれたのですが。

まあ、毎度の勘違い人間なのでしかたないです。
縁もここまで、にはしたくないですけどね。

あまりしつこいと思われても何ですが、原本なしの素読みでもいいですよ。
データアップの練習は、一度はしないとならないでしょうから。(淮)

追伸
あっ、わざわざじゃなくて、図書館に予約の本が届いたからついでです。

┗━淮(わいY)━┓

Replied
リーフさんのユーザアバター

Re: リーフさん、発見!

淮さん、返信ありがとうございます。
「甘味主義」の原本ですが、私はPCで「読売新聞オンライン グルメ部」に入り、「コラム」で出しています。

 この「コメント」欄の2つ下に「添付」欄がありますが、ここにワード文章を添付すると、送付できるのかと思い、
 皆様のご迷惑にならないかと心配ですが、「甘味主義 2021年1月19日」(原本コピー)を送付してみます。 

 私は点訳超入門でありながら、いろいろと教えていただいています。「データアップ」の練習になると、さらにご面倒をおかけするようになるのではと、心配です。
 
 今後ともよろしくお願いいたします。

 

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: リーフさん、発見!

リーフさん、こんにちは。

「読売新聞オンライン グルメ部」を見てみました。

画面最下部に「見出し、記事、写真の無断転載を禁じます」と有りますね。
右の方に「記事・写真・動画の利用申し込み」が有りますので見てみました。
記事利用申込書の「ご案内・利用条件」には、申し込みが承諾されたら、請求書が発行されると有ります。
つまり、無断で掲載する事はできません。
「編集」をクリックされ、「添付を削除」にチェックを入れて「保存」をクリックすると消す事ができます。

                       悟空

Replied
リーフさんのユーザアバター

Re: リーフさん、発見!

悟空さん、淮さん、添付は削除いたしました。
大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

コンテンツ配信 コンテンツ配信