飲:ブックウォッチャー10月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー10月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2020年10月号
【ファイル】da2020-10 26頁
【内容】『蓼食う人々』『わかりやすい民藝』『百年と一日』『ここは』『パチンコ』(上・下)『悲劇的な動物園 三十三の歪んだ肖像』『メーター検針員テゲテゲ日記』『文学こそ最高の教養である』

『パチンコ』読みたいなあ。なんとなくパールバックの『大地』が脳裏に浮かぶ。でも最近の本って高い・・・。
三五館シンシャを調べていたらおもしろいブログが載っていました。ちなみにシンシャは新社と深謝をかけているそうです。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー10月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
気づいたのは、1カ所だけ。

6-18 つちくらけ゛ → つちくし゛ら

「猟と漁」は、私ならすごく悩んだような気がします。
最後まで悩んだのが、「しょうゆ卓上びん」。
私なら「しょーゆ□たくじょーびん」にしそうです。
そもそも「卓上醤油瓶」っていいそうだし。

随分前、ガスメーター検針員の仕事ってマイペースでラクって聞いた気がします。なので、なかなか空きがないとも。

未だに『サガレン』を引きずっています。
図書館蔵書4冊で、ちょうどよく回っていくので、延々と借りられるのです。その間、別の本を何冊読んでしまったことか。
が、もう宮沢賢治気分ではなくなったので返却しようと思います。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー10月号アップします>淮さんへ

淮さん、こんにちは。早速の確認ありがとうございます。
そして自分にびっくりです。
「へぇ、槌鯨ってこんな形なんだー」と画像をまじまじと見たのに、なぜ「くらげ」なんだ自分。「く」しか合ってないなんて。

メーター検針員はわりとコンスタントに求人に載ってますけどね。ただし暮らしていけるほどの金額にはならないで月の半分くらいしか稼働しないみたいですが。
私が小学生のころ、水道料金の回収はなぜか地区の住民が持ち回りでやっていました。母から1件につき5円のバイト料をもらい私が代理でやってました。「子どもが行けばみんな払うから」とか、腹黒い思惑があったようですwww

   みあーた

da2020-10.zip
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー10月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

子どもが水道料金の集金って、何だかおおらかですね。
そういえば、市町村から結婚お祝い金ってのがあるのですね。
出産お祝い金と違って、いくらでも不正が成り立ちそうな気がしないでもない(笑)。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信