千:12sen187aアップします>ウミネコさんへ

satukiさんのユーザアバター

ウミネコさん、おはようございます。
12sen187aアップしますので宜しくお願いします。
「果てしなく」が出で来るのですがナビでは切って「はてし□なく」とありますが前例に倣い「はてしなく」と続けました。
<satuki>

Replied
ウミネコさんのユーザアバター

Re: 千:12sen187aアップします>ウミネコさんへ

satukiさん、こんにちは。

「果てしなく」についてですが、てびき(p58)では、「ない・なく・なし」などが前の語と複合して、1語になっている場合は続けて書くと書かれています。てびきの「参考」に1語になっているかどうかは、7~8万語程度所収の基本的な国語辞典の多くに見出し語として掲載されているかどうかで判断できますとしています。
「果てしなく」はほとんどの辞書に載っていますので、これに該当すると思います。
点訳ナビでは切っていますが、表記辞典第7版が続けるとしたことを機に、千里眼シリーズでも続けることにしました。
点訳ナビと表記辞典との差は、「点訳フォーラム」に出ていますが、それを見ると点訳ナビはどちらかというと保守的、表記辞典は現実的な考え方をしているように思います。
私は、てびきに書かれていることをベースに、点訳ナビや表記辞典を参考にして、著者の意図や読者の理解しやすさを念頭に判断することにしています。ときには点訳ナビに反する場合も出てくると思いますが、ご理解ください。

 (ウミネコ)

コンテンツ配信 コンテンツ配信