飲:ブックウォッチャー8月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー8月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2020年8月号
【ファイル】da2020-08 26頁
【内容】『ボンベイ、マラバー・ヒルの未亡人たち』『ライフ・アフター・ライフ』『渋谷上空のロープウェイ 幻の「ひばり号」と「屋上遊園地」の知られざる歴史』『展開図』『ショートショート とってもふしぎな創作ドリル』『ピュア』『サガレン 樺太/サハリン 境界を旅する』『理由のない場所』

樺太/サハリンの書き方に悩みました。そして「サガレン」という言葉は知らなくて「ハガレン」が脳内をグルグルしました。
渋谷のハチ公口にロープウェイが通っていたのは知らないなぁと思ったら私が生まれる前でした。なんだか愉快ですね。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー8月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
今日は、連日30度越えのあとの25度で、皮膚がサラサラ。
こんなに快適なのかと再発見しました。

以下、気づいた点です。
11- 3 おりんひ゜っくまえから  → おりんひ゜っく□まえから
14- 4 ○□か□×□た゛けて゛わ  → まるか□は゛つた゛けて゛わ
  ※ハンドブック第4章P69 4. → P135解答 参考
26- 2 ゆめこ  → さいこ

>樺太/サハリンの書き方に悩みました。
確かに。

17- 5 からふと・□さはりん
  ※『サガレン 樺太/サハリン 境界を旅する』、タイトルと本の内容に確信を持てないのですが、
 サガレン:満州名、樺太:日本名、サハリン:ロシア名
としたら、「/」は並列ではなく、棒線かカッコ処理と思いました。以前『ミライミライ』を点訳したとき、この手の「/」がたくさん出てきて、そのときは棒線にしたような気がします。またその際、ukiukiさんからハンドブック第4章P70中程の「カッコ」を紹介されて、今度出てきたらカッコにしようと(古川日出男は)思ったことあります。
推測ですが、宮澤賢治が「サガレン」と呼んでいたので、それをメインタイトルにして、それだけじゃわかりにくいので日本名とロシア名を副題に副えたとして、「コタン 北海道・蝦夷 境界を旅する」だったら、う~んと思ったのでした。
「境界」が、「サガレン」「樺太」「サハリン」の個々の国に関する深い意味の境界のことだったら、「サガレン/樺太/サハリン」じゃないかなと。

で、一番読んでみたいのが『サガレン 樺太/サハリン 境界を旅する』となりました。辻山良雄の推薦本に興味を持ったのは初めてです。

このところ墨字プリンタの両面印刷が不良で、紙詰まり2枚(それも別々の場所)を取り除いたあと、予定の両面印刷1枚が出力されます。
全く何のための両面印刷指定なのかと溜め息が出ます。(淮)

追伸
今、図書館予約して、ハッと思いました。
「樺太/サハリン 境界を旅する」だったら並列ですね。

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー8月号アップします>淮さんへ

淮さん、こんにちは。なんかパソコンに翻弄されています。
そもそもなんでこのトピックがふたつあって、そのうちひとつにはデータがないのか。1回クリックしただけなのに。
そして別件で添付データが更新前のものだったこともショック。「〇と×」は明らかに私のミスなんだけど「オリンピック前」と淮さんの名前は真っ先に手直ししたのに・・・。へこみます。すみませんでした。

サガレン、試し読みができたので読んでみました。ロシアブームが続いている私にはけっこう楽しめました。ほしいものリスト入りです。

データすべて修正しました。よろしくお願いします。

   みあーた

da2020-08.zip
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー8月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
最終データお預かりします。

ちょっと手を入れましたので、Bファイルを添付します。

22-2 改頁マーク削除
  ※今まで選者紹介は紙替えじゃなく改頁だったので、これでいいですよね。(ツイてないときは、ツイてないのかも)

樺太の件ですっかり飛んでしまったのですが、トピックの二重投稿は編集で削除できるってご存じでした? 「新しいコメント」投稿がない限り削除可能なはず(コメントの方は文章内容の変更しかできませんけど)。
編集時、一番下に削除ボタンがあります。
密かに削除すればいいと思っていたのでした。

30度越えから一気に降下。
今日は毛糸の靴下。(淮)

da2020-08b.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信