基礎:shu05.bseアップさせて頂きます。

Shuchanさんのユーザアバター

悟空さん、お早うございます。
shu05.bseアップさせて頂きます。
また、沢山違っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: 基礎:shu05.bseアップさせて頂きます。

Shuchanさんの、shu05.bseを拝見しました。

素晴らしい出来でした。
点訳未経験から2週間でこれだけの点訳が出来るのは驚きですね。
未修正で読んでもらってもいいくらいです。
これからはより精度の高い点訳を目指してください。

さて、shu05ですが、
残念な事に原本との相違が2箇所有りました。
分かち書きのミスが一つにつきマイナス1点なら、原本との相違はマイナス10点と思ってください。句読点一つもおろそかにしてはなりません。

と ものすごく おこられた ことが あった。
と、 ものすごく おこられた ことが あった。

と かんしん したのだが、  
と、 かんしん したのだが、 

※ 残り数行の所で気が緩んだのでしょうか。読点が抜けていました。

先回の復習です。

>「て、くの後は区切る」

おちが つくから あんしん していた ものの、 
おちが つくから あんしん して いた ものの、

では、今回覚えることです。

「それで一語か?」

これは大変難しい課題です。これからも悩む事が多いと思いますが、経験を積み重ねていけば徐々にわかっていきます。

まず、大雑把に自立語と付属語の違いを覚えてください。
点訳のてびき174Pの品詞分類表をご覧ください。

今回は付属語である助詞を続ける事を覚えましょう。
前にカギなどの記号が有っても区切る事は有りません。
付属語は何かに付属して一語を形成します。

「ろみおと じゅりえっと」 を、
「ろみおと じゅりえっと」を、 

「ちびまるこちゃん」 を みて ないたくらいで ある。
「ちびまるこちゃん」を みて ないたくらいで ある。

「ちびまるこちゃん」 を みて ないても、 
「ちびまるこちゃん」を みて ないても、 

もう一点。

「点字表記辞典」をお持ちですか?
とりえず理屈は考えずに表記辞典を見てください。

この あいだわ
このあいだわ

※ 126P「このあいだ」を見てください。
  2つの例の違いはわかりますか?
  先日と言う意味の時はそれで一語です。
  

ぼーいふれんどが かいがいに いく とき、 
ぼーい ふれんどが かいがいに いく とき、

※ 288P
  「ボーイ」で一語「フレンド」で一語です。

いうもんだ!」
いう もんだ!」

※ 320P
  「もんだ」は「ものだ」と同じに考えます。
  「ソー□シタイ□モノダ」を参考に。

「おおばかもん! そー いう ときわ ゆびわって
「おおばかもん!  そー いう ときわ ゆびわって 

※ これは点訳のてびき59P末を見てください。
  句点に置き換えてみて自然に感じられれば2マス空け。
  読点が妥当と思われれば1マス空けです。
  どっちか迷ったら2マス空けてください。

では、次は102P「月の障り」をお願いします。
点字表記辞典、国語辞典を活用してください。
とりあえず、これで一語と思われる所で区切ります。
発音してみて、区切って不自然で無ければ一語です。

shu05b

                       悟空

コンテンツ配信 コンテンツ配信