飲:bokutatiai_1アップ>ukiukiさん、淮さん

konecoさんのユーザアバター

ukiukiさん、こんばんは。

「ぼくたちはこの国をこんなふうに愛することに決めた」第1回をアップします。
墨字で書くのも大変な長いタイトル(笑)の表紙、さんざん迷いました。

「ユウジ」「リョウマ」の正確な表記はわかりませんが、本名だと思います。

急ぎませんので、時間のあるときによろしくお願いします。

【タイトル】ぼくたちはこの国をこんなふうに愛することに決めた 第1回
【著  者】高橋源一郎
【掲 載 誌】すばる 2016年8月号
【発  行】2016年7月6日
【ファイル】bokutatiai_1・46頁
【内  容】
ぼくたちは、夏休みに「くに」を作ることになった。子どもだけの「くに」をつくるのだから、ふつうじゃないやり方をしてもいいんじゃないかな。まあ、なにが「ふつう」なのかも、わからないんだけどね。

 ___koneco(=^--^)。o○

Replied
ukiukiさんのユーザアバター

Re: 飲:bokutatiai_1アップ>ukiukiさん、淮さん

konecoさん こんにちは

「ぼくたちはこの国をこんなふうに愛することに決めた」第1回のデータお預かりしました。
ほんとに長いタイトルですね。
昨日図書館から8月号借りて来て下読みした段階です。
しばらくお時間ください。

   ukiuki

Replied
ukiukiさんのユーザアバター

Re: 飲:bokutatiai_1アップ>ukiukiさん、淮さん

konekoさん こんにちは

1か所だけ修正個所がありましたがbファイルは作っていませんのでよろしくお願いします。
9-11(12p上) □□そんな□きが□する。□□そして、□ぼくたちわ、□まず、
(「そんな・・・」は前行に続けて「そして、・・・」から段落です。行が増えるので最後の奥付修正必要です)

以下、解決できない疑問点(チョット気になった所)です

5-12(11p上) 5-13(11p上) 35- 7(21p上)  まいんくらふと→  まいん□くらふと? (ライトノベルのデータの中でマイン□スイーパーがあってマスアケしているようですがこれはどうでしょう?)
16-11(14p下) 1めん → いちめん? (壁が全くないという意味では?)

 表紙のタイトル長いですね!見た目、中央ぞろいで「きれい!!」と思ったのですが点字の場合続いている文章の改行は2マス下げるか2マス上げるかのどちらかでと聞いていたのですが…。こういう形も有なのか経験が少なくてわかりません。ざっと過去例を見たところ長いタイトルの時は縦枠を入れないで表紙を作っているのが多いようですけれど。
漢字の読みの心配が少なくて…。でも〝おてんちゃん〟は漢字のほうが得意なんですね
では次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。

   ukiuki

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:bokutatiai_1アップ>ukiukiさん、淮さん

ukiukiさん、こんばんは。

確認ありがとうございました。

>9-11(12p上)
見直しで「そんな気がする。そして、」の間違いを修正したつもりで、違うところで改行してしまいました。超ドジです(^_^;

>まいんくらふと
外来語は、日本語として意味を持つ3拍以上のかたまりがあれば切りますが、
「クラフト」はものづくり、「マイン」を調べるとどの辞書にもドイツの川のことしか載ってなくて、迷いましたがマインを独立させるのは無理があるかなぁと。

>1めん → いちめん?
読み直しましたが、部屋の4面(3面か5面かわからないけど)のうち1面、という意味にしか読めないんです。「いちめん」つまり全面壁なし(屋根のみ)だったら、「窓は?」とか「内装」という言葉は出てこないような気がします。

標題紙は何通りも作ってみて、横枠なしで1行目と2行目を頭揃えすればピッタリ同じ文字数で2行におさまるんですが、点訳では標題紙くらいしか好みが出せないので……。

『点訳通信55号』に幾つか標題紙の参考例が載っています。
http://www.lighthouse.or.jp/iccb/publications...

このところ漢字がほとんどない子供向けの本の点訳が続いていて、これくらい漢字とカタカナが混じっていると点訳しやすいです^_^;
3月中にもう1件アップします。2回目以降もよろしくお願いしますm(__)m

淮さん、最終ファイルをアップします。
今度こそ手数をおかけしないといいんですが……

 ___koneco(=^--^)。o○

ぼくたち1
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:bokutatiai_1アップ>ukiukiさん、淮さん

konecoさん、ukiukiさん、こんにちは。
大変遅くなりましたが、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。
BESファイルを1カ所だけ、触りました。

1-12 げんいちろー□ちょ□□□□□□□□(改行) → けんいちろー□ちょ(改行)

桜の時期になってしまいました…。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信