飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー4月号をアップしますので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする14冊 7人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2017年4月号
【ファイル】da2017-04.36頁
【内容】『サロメ』『ITSUKI 死神と呼ばれた女』『不時着する流星たち』『約束』『いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図』『給食のおばさん、ブータンへ行く!』『チョコレートはなぜ美味しいのか』『欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」』『ムッシュー・パン』『深い穴に落ちてしまった』『探偵は女手ひとつ』『白い衝動』『やみ窓』『魔法の学校 エンデのメルヒェン集』

いままでホットワイン用として売られているワインを温めて楽しんでいたのですが、普通の赤ワインでもいいんじゃない?と思って温めてみたらとんでもなかったです。甘くないと飲めないよ・・・。お子ちゃまだから・・・。というわけで、砂糖いれてみました。

エンデの翻訳家、たくさん名前があがっていたのでNDL-OPACには表示されなかった「矢川澄子」をぐぐってみたらびっくりでした。読んでみて!

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
楽しみに読ませて貰います。

>「矢川澄子」をぐぐってみたらびっくりでした。読んでみて!

何がびっくりだったのだろう…。

都立図書館で検索したら二つありました。
魔法の学校 エンデのメルヒェン集 岩波少年文庫

オフェリアと影の一座 オフェリア ト カゲ ノ イチザ 矢川 澄子/訳
はだかのサイ ハダカ ノ サイ 矢川 澄子/訳

2017.1 出版、「1996年刊の抜粋」とあったので、図書館にある1996年版を予約しました。18冊も蔵書ありだった。岩波少年文庫なら嵩張らないし、矢川 澄子なら買ってもいいな。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
興味深く読ませてもらいました。

<変更したいと思った箇所>
19-17 8ふ゛めと゛
19-17 8ふ゛んめと゛
  ※調べた辞書の用例に以下のようにあったので。
 はちぶん_め【八分目】→「腹―」

<迷った箇所>
13- 3 □――
13- 3 □□――
  ※それぞれかな

13-12 はっかー〔にほんは゛ん〕」の
13-12 はっかー□〔にほんは゛ん〕」の
  ※これもそれぞれかな。カッコの記号の使い方も悩みます。離すなら第2カッコは使わないで第2カギか。英語版の翻訳なら続けたいと思ったけど、日本独自版のように感じたので、そしたら離したいなと思ったのでした。

18-13 やせ□たいしつにわ
18-13 やせたいしつにわ
  ※「やせ」は和語だったので。発音上のことがあるので微妙か…

25-16 のつ
25-16 のつ゛
  ※原本は調べてないので無責任に。

私の☆

☆『不時着する流星たち』
☆☆☆『約束』
☆☆☆『ムッシュー・パン』●買う予定
☆☆☆『深い穴に落ちてしまった』●読んだ
☆☆☆『魔法の学校  エンデのメルヒェン集』●買う予定

「矢川澄子」のびっくりの意味わかりました。
そうだったんだ。
サイとゾウの話を読んだとこです。

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さんへ

淮さん、こんにちは。
お忙しいなか、確認ありがとうございました。

「腹8分目」は表記辞典に「腹8分(はら 8ぶ)」があったので深く考えませんでしたが「腹8分目」だと「ぶんめ」になるんですね! 今まで間違って覚えていたみたい。

ほかの2マスあけとか1マスあけとかは私も迷って付けたり離したりいじっていたところですので、おっしゃるとおりに変更します。
「やせ体質」だけは「やせたい・しつ」みたいになっちゃうので、「やせ たいしつ」のままに。
「のづ」は私も原本探したけど探せなくて、結局日本人の名字の読み方みたいなサイトで「野津」を入力したらトップが「のつ」だったのでそうしたのですが、私的には「のづ」のほうがしっくりくるなあと思ってたので、そうします。

それにしても、ほんとに今期の撰者のもってくる本は淮さん好みみたいですねえ。私は『白い衝動』がちょっと小野不由美の「落照の獄」を思わせる内容で興味もったけど、後味が悪そうなのでたぶん読まないです。

   みあーた

da2017-04
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、お疲れ様でした。
遅くなりましたが、最終ファイルをお預かりします。
これまた、旬のものなのに、遅れて申し訳ないです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信