飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さん

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー4月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2024年4月号
【ファイル】da2024-04 26頁
【内容】『明朝体の教室 日本で150年の歴史を持つ明朝体はどのようにデザインされているのか』『HAND BOOK 大原大次郎Works & Process』『人生が変わる台所道具 私を助ける小さな働きもの』『猫屋台日乗』『いい人すぎるよ図鑑』『指先から旅をする』『トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー』『BRUTUS 2024年2月1日号 No.1000 人生最高のお買いもの。』

明朝体の教室、試し読みで少し見たけど興味深いです。
中学の頃に美術の授業で書体を作るというのがあったけど、手も足も出なかったなということしか思い出せない・・・。
ちなみにわたしはメイリオが好き。

  みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さん

みあーたさん、こんにちは。
今回は寄り道ばかりしてました。

<気づいた点>
3- 7 &       → (4)&
  ※外国語引用符なので
5-14 とりうみ    → とりのうみ
  ※鳥海 修(とりのうみ おさむ)←国会図書館
5-15 &       → (4)&
7-11 &       → (4)&
9-14 こーけんてつ、 → こー∥けんてつ、
  ※コウケンテツ(高 賢哲、コ・ヒョンチョル)。てびきP96「李承晩」と点訳フォーラムの解説参考。どれを採用すればいいのかよくわからなかったけど、姓名は分けて書くのだと思います。

「PHP研究所」は、今まで「けんきゅーしょ」にしてました。改めて調べると結果として
>音訳の部屋 PHP研究所
>会社では(PHPけんきゅうしょ)
>図書館の検索では(PHPけんきゅうじょ)が多い
↑でした。

「コウケンテツ」で乙一を思い出し、検索して驚きました(画像があった!)。しばらく読んでませんでした。
「何なんだ、これは。」という有名作家のキャッチコピーを今でも覚えています。

「手遊び(てすさび)」って、私の脳には唐突でさっぱり。
前半の二人は対照的だけれど、どうも好きになれそうにないキャラです。

私もメイリオが好きで、墨字エディタで使ってます。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さん

淮さん、たいへんたいへんありがとうございます。
国会図書館全部の作品でチェックしてるのに作者名を見落としていたくくく・・・。
そして&でダメージ大。脳の容量が小さい私。

コウケンテツで乙一を思い出すのがよくわからなくて検索したけどやっぱりわからなかったです。

てあそびだとほんとに意味の無い授業中の子どものてあそび感満載で、てすさびだと大人が考え事をしながら何かが生まれるかもと思いつつ鉛筆を走らせたりする感あるなあって思ってチョイスしました。
わたしも前半二人苦手。特に一人目が何をいっているのかよくわからないことが多くて誤植?ってことも多くて。難しいことをカンタンにいってほしい。

  みあーた

da2024-04.zip
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さん

みあーたさん、お疲れさまでした。
最終ファイルをお預かりします。
ちょっとだけ手を入れます。

<BESファイル>
22-10 さかばっこ』□ → さかばっこ』
  ※次行、説明のカッコで続けたい(3月に倣って)。
22-11 しりーず□   → しりーず
  ※22-10に同じく
ひょっとして開けてるのかなと思って、3月、2月、1月と遡ってみたら、1月・2月OKで、3月だけ「しりーず□」ままでした。私の見落としですね。

<奥付>
25- 6 3か゛つ    → 4か゛つ
  ※これも私の見落としで、発売は1月号は1がつ、3月号は3がつでしたので、4月号は4がつでいいですよね。

>コウケンテツで乙一を思い出すのがよくわからなくて検索したけどやっぱりわからなかったです。

のぐさんが、「このみす」をやってた頃だと思うのですが、乙一の処理で、「おつ□いち」「おついち」どっち?ということがあり、それで何となく思い出したのでした。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さん

淮さん、いろいろごめんなさい。
助かります。

「乙一」を切るだなんて想像もしなかった!

  みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信