新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

ロジ:『君が見たのは誰の夢?』第5回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
第5回ファイルをすべてお預かりしました。
大変にお疲れさまでした。

『君が見たのは誰の夢?』、第5回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「logi05B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。
何か疑問点などありましたら、ご指摘ください。

<変更一覧>
9-12 あく。          → ひらく。
  ※P230L-3「ドアが開く」、エレベーターのドアはひらく優先にしてます。

15-10 200すーじゅーねん  → 2ひゃく∥すー10ねん
  ※P234L1「二百数十年」、てびきP35「処理」参考。

15-11 めのまえに       → めの□まえに
  ※P234L2

27-11 なんし゛ころなのか、  → なんし゛こ゛ろなのか、
  ※P240L-7「何時頃」、どちらでも。大辞林の用例「一時ごろ帰る」参考。点訳フォーラム解説 3.p53 1.形式名詞「頃」参考。(「ころ」だと切れ続きの問題もあるし)

84- 5 いきわたる。      → ゆきわたる。
  ※P273L-7「行き渡る」、このシリーズ過去データより。

85-11 こしゅー        → こしつ
  ※P274L6「固執」、どちらでも。ただ、ふりがな文庫でも、「『固執』の読み方」
Https://www.ytv.co.jp/michiura/time/2019/02/post-4622.html
でも、「こしつ」優先なので。

88-15 ものか゛        → ものか゛、
  ※P276L5「ものが、」
--------------------

▼satouさん
>べーシング ルームでは、ドアが開くの場合は原則的に
>アクと読むとなっておりますが。

いや、それはないと思います。
私は、どちらでも読めるときは「あく」優先でと発言した覚えはあります。
この場面は、エレベーターだったので、両開きのイメージで「ひらく」にしたいと思いました。

▼P237L7「三口め」
NHK日本語発音アクセント新辞典:「三口」ミクチ、許容サンクチ
NHK日本語発音アクセント新辞典:「三桁」サンケタ、ミケタ
てびきP39参考:3けた

ここで、しばし考えたのですが、点訳と音訳の違い?かもと。
「行き渡る」は、多分口語だと「いきわたる」が多いような気がするのですが、点訳では「ゆきわたる」を推奨しているように思います。
この「三口め」も音訳では「みくちめ」で、点訳では「さんくちめ」なんだなと思ったのでした。
そういうのたくさんありますよね。
『NHK日本語発音アクセント新辞典』より、一般辞書見出し優先ですね。
音訳と点訳の処理が違うのは、なぜかうれしい(?)気もしてます。
それぞれの楽しみ方の違いと感じて。
--------------------

▼Mandy
>シリーズの新刊を楽しみにしています。wシリーズに出てきた人間とウォーカロンの間にできた子どものことも気になります。

来年の予定は本人のホームページではまだのようです。
ロイディって、巻末紹介の「百年シリーズ」にも出てきてるので、著者の想像は膨らむ一方みたいです。(淮)

Replied
こももさんのユーザアバター

Re: ロジ:『君が見たのは誰の夢?』第5回見直し

 淮さん、お疲れ様です。

 いつもありがとうございます。
 毎度、遅刻やら間違いやらご面倒をおかけしてすみません。
 と言いつつも、新刊出たらまたよろしくお願いします。
 
 来週は一年に一回のボウリングのプロアマオープン大会があります。この大会がやってくると今年も終わるなぁ…と、思います。今年はぎっくり腰やら60肩やら、ボウリングは散々な年でした。まだ、肩は治っていないので、大会もいい成績は出せないだろうとは思いますが、一人でホテルに泊まって大会にでられることが、ささやかな幸せだと思っています。
 
 早いけど、、楽しいクリスマスと、よいお年を!

コンテンツ配信 コンテンツ配信