中井:教えて!>秧さん

淮さんのユーザアバター

秧さん、こんにちは。
以下、是非よろしくお願いします。

『日本SFの臨界点 中井紀夫』P106L5~6
----ここから
 遅くまで飲むうち、咲子はうちに帰らなくてもいいというようなことをほのめかした。
「わたし、めずらしく本気なの。谷口くん、将来大物になりそうな気がする。それについていけたらいいななんて思うんだ」
----ここまで

「殴り合い」墨字本P93~P116の中程から少しあとの個所です。
「わたし、めずらしく~~」が、新段落かどうか、もしわかれば教えていただけますか?

早川編集的にはギリギリで、ちょっと判断がつきかねました。
もし不明でしたら、新段落扱いしようと思います。

やまべえさん、ちょうどいいタイミングでした。
(読んでるかな?と思いつつ)

翻訳書では、こういう事例がたくさん出現。
『石黒達昌』では、そこそこ出現。
『中井紀夫』では、該当するなら初出かも。(淮)

Replied
やまべえさんのユーザアバター

Re: 中井:教えて!>秧さん

淮さん、こんばんは

秧さんへの質問ですが、ちょうど『中井紀夫』のこの部分、私の点訳担当だったところでもあります。

この箇所は、私は、迷わず新段落と思っていました。
というのは、(カギを除いた)1文字目が前後の行(新段落)と同じ高さから始まっているので、新段落と判断していました。

たとえば、原本P83L-6は、新段落ではありません。新段落の前行のカギと高さが違うからです。
今まで、書き出し位置の微妙な高さの違いで、新段落かの判断をしてきたのですが、そのかぎりではないということなのですかね?
たしかに、『石黒達昌』では、横書き文の行頭に山カギがある場合は、新段落の判断に迷った箇所がありましたが…。

今度の『パン焼きモーナ~』は、悩みそうです。

やまべえ

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 中井:教えて!>秧さん

やまべえさん、コメントありがとうございました。

>今まで、書き出し位置の微妙な高さの違いで、新段落かの判断をしてきたのですが、そのかぎりではないということなのですかね?

早川の本は違います!と今までは断言してきました。
早川の本に多数関わってきたと思うのですが、この処理は予想外でした。
なぜだろうと思い、「初出一覧」を見て、これが原因かも?と思いました。

>「暴走バス」〈SFアドベンチャー〉一九八八年二月号、徳間書店

徳間書店絡み?
多分P106L6は新段落の線濃厚と思いつつ、常にウラが取れないと不安な実力しか持ち合わせてないので、納得できる情報が欲しくて問い合わせました。

『新城カズマ』もざっと見て、(多分)同様事例は見当たらず、「初出一覧」を見るとまた雑誌多数。ウラを取るのは無理そうで、おまけに(見たくなかった)書式を見てクラクラしてしまいました。

まだ「Aの会話文+地文+Aの会話文」パターンが自分の中で宿題なので、このパターンは引き続き注意する予定です。

『パン焼き魔法のモーナ~』の段落処理については、今ピックアップ中です。
墨字本で「前行に続く」?「新段落」?と少しでも疑問に思った箇所を原書で確認してるので(もちろん逆はなし)、「前行に続く」扱いが増えることはあっても減ることはない(はず)です。

翻訳書でさんざん翻弄され、実はそれがおもしろくもあったので、ついついです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
やまべえさんのユーザアバター

Re: 中井:教えて!>秧さん

淮さん、こんばんは
丁寧な説明ありがとうございます。

これまで、初出で確かめるとか、ましてや原書をあたるなどという発想がまったくなかったので、悩んだことがなかっただけなんですね。
翻訳ものはなるべく避けていたので、早川の本に触れる機会は少なかったです。って、よく見たら「SFの臨界点」は、早川書房だった!
『パン焼きモーナ』は、本がまだ届いていないので、ドキドキです。ご迷惑をかけるかもしれませんが、色々教えてください!

話は逸れますが、「跡」。どうして切れるのか、よくわからない語の一つです。
とにかく、表記辞典・点ナビ・フォーラムで切れているから、区切ってました。フォーラムの説明を読んでも??
「痕」と書く語は、2拍和語なので続けると、先輩からおそわりました。

やまべえ

Replied
秧さんのユーザアバター

Re: 中井:教えて!>秧さん

淮さん、こんばんは。
お尋ねいただいていたのに全然気づいていませんでした。
申し訳ありません。

電子版で見る限りは新段落です。
スクリーンショット添付しておきます。

日本SFの最前線、早川なのに段落の分け方が普段の早川と違うな?とはちょっと疑問に思ってました。スタートする前はてっきりいつもどおりだと思いこんでたので。
紛らわしいですね。

秧(なえ)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 中井:教えて!>秧さん

秧さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
すっきりしました。

これ、ずっと歯が痛かったのに歯医者に行ってなくて、ようやく決心して行ったら「虫歯じゃないですよ」って言われた気分に似てます!(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信